アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月14日

アガサ・クリスティから (138) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【4】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【4】)






『降霊術、そりゃなんですか?』弁護士もびっくりして聞き直した。






するとジョージはすっかり話してくれた。






その一部をここに書き連ねると、こうである。

(以下)
クロード氏が降霊術にだんだんと興味を持ち始めた時に 偶然、アメリカ人の霊媒師でユーリディシー・スプラッグ夫人という人と巡り合った。
ジョージに言わせると、その女は完全にペテン師なのだが、すっかりサーモン・クロードを丸め込んでしまった。こうして霊媒師は屋敷に入りびたり、降霊術の会を開いていた。
そして、その折には、死んだ最愛の孫娘クリストベルの霊魂が愛におぼれた祖父(サーモン・クロード)の前に姿をあらわす・・・そういうことになっていた。





ジョージは突然、伯父の前にあらわれたペテンの霊媒師に 強い懸念を持っていたのだった。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ



























 

2017年06月04日

アガサ・クリスティから (136) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【2】)








(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【2】)





〜〜〜



(動機 対 機会【1】より)

弁護士であるペザリック氏は眼鏡越しに彼女たちを見ると、よくわかったように明るく微笑んだ。

「その点ではご心配いりません。お話ししようと思うものは単純で率直で、どんな素人でも分かるものですから。」




〜〜〜




「とにかくお話をうかがいましょう。」





ミス・マープルにうながされて、弁護士のペザリックは話し始めた・・・。






それは、弁護士ペザリックの以前の依頼人に関する話だった。





名前をサイモン・クロードと仮定して、話し始めた・・・大きな邸宅に暮らしていた彼は、ひとり息子を戦争で亡くした後、母さえも失った孫娘を引き取った。
目にもいたくない程のかわいがりようだったが、十一歳になったある日、肺炎で急に亡くなってしまった。
クロードの悲しみと絶望は言いようがなく、かわいそうに、それ以来、うつうつとしていた。






しばらくして、彼の弟のひとりが貧乏のまま、亡くなってしまったので、サイモン・クロードは弟の子供たち(グレースとメリーという二人の娘とジョージという息子)を自分の家に引き取った。






彼はこの弟の子供たちにも気前よくやさしく対応していましたが、亡くなった自身の孫娘のような深い愛情は感じることはなかったのだった。






この甥や姪・・・ジョージ・クロードは近くの銀行に就職させてやり、グレースはフィリップ・ギャロッドという名の若い頭の良い科学者と結婚した。そして無口な娘のメリーは家にとどまって、伯父の世話に明け暮れていた。






こうして見たところ、何もかも平穏無事な日が続いた。





実は孫娘が亡くなってすぐに、サイモン・クロードはペザリックのところに来て、新しい遺書の作成をした。
この遺書によれば、彼の財産は・・・これまたかなりのものだった・・・彼の甥と姪の間で公平に三等分されることになっていた。






(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ

































検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。