アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月25日

アガサ・クリスティーとメリークリスマス!(番外編)



アガサ・クリスティーとメリークリスマス!(番外編)


IMG_6952.JPG


メリークリスマス!

今日はクリスマスです。

アガサ・クリスティのミス・マープル編はクリスマス休暇で少しお休みしました。



このミステリーツアーも書かせて頂いて、かなり時間が経ちました。
色々な分野の作品の中にある、本箱の中にあるミステリーを描くつもりで、まずはミステリーそのもの、ミステリーの女王・アガサ・クリスティからスタートしたのですが・・・作品数も多く、まだまだアガサ・クリスティは続きます。
もちろん、アガサ・クリスティの後も本箱の中にあるミステリーということで、古今東西・作品の分野を問わず、書き続けていこうと思っています。



アガサ・クリスティ(1890〜1976)は晩年、毎年12月あたりに新作を発表していました。
当時の書店でも目にした方もおられると思いますが、「クリスマスにクリスティを」という出版社が考えたコピーが大々的に店頭に掲げられていました。



アガサ・クリスティ自身も(ポアロのクリスマス)という題名の推理小説も出しています。
また(クリスマス・プディングの冒険)という題名の短編集もあります。
これらの本についてもおいおいご紹介する予定です。



【ベツレヘムの星】

アガサ・クリスティはミステリーの女王として有名な作家ですが、実は別の作家としての顔も持っていました。
数多くの推理ミステリー小説を執筆する一方で、聖書を題材とした物語や詩を集めたクリスマスブックを書きました。

それが【ベツレヘムの星】です。

ベツレヘムの星とは・・・かのイエス・キリストが生まれるとき、天空の星が東方の三博士(もしくは三賢者、三賢王とも言われている)をメシア誕生の元に導いて行きます。
この神兆でもある聖なる星を(ベツレヘムの星)とよび、クリスマスツリーにもてっぺんに星を飾っています。

確かに(ベツレヘムの星)も宇宙レベルでのミステリーといえば、大ミステリーです。

私自身は、ミステリーの女王であるアガサ・クリスティもスキャンダラスな突然の失踪事件を起こしたアガサ・クリスティも清らかなスピリットで物を書こうとしたアガサ・クリスティも・・・とても人間らしい人であったのだろうなぁと思っています。

聖なる夜の神兆であった星・救い主への羅針盤である(ベツレヘムの星)を題材に選んだのも彼女らしい選択なのだと思いました。


楽しく華やかでにぎやかに過ごすクリスマスも素敵ですが、いろいろな思いをはせながらクリスマスの聖なる夜を厳かに過ごすのも本来のキリスト生誕祝いに近いのかも知れないとふと感じています。



(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




***

http://r.goope.jp/ne-casa-ruoka

***













































検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。