アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月09日

アガサ・クリスティから (153) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【19】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【19】)






「ええっと、まさかだと思うけど・・・ペザリックさんは自分で神の御手に成り代わって。それをやったんじゃないでしょうしね。」






これはほんのジョークのつもりだったのだが、小柄な弁護士は威厳をそこなわれたとばかり、むっとして身を乗り出した。





「何をくだらんことをおっしゃる。」彼はきっとして言った。




慌てて、ヘンリー卿は言葉をついだ。

「ペンダー博士はどう思われますか?」
老牧師に質問が回って来た。





**********





ペンダー博士は(私にもよく分からない)と前置きしたうえで、こう言った。

「スプラッグ夫人か、その亭主のうち、どちらかがすり替えたんじゃないですか?
今ヘンリー卿が言われたことが動機になってね。
例えば、ペザリックさんが帰った後で、スプラッグ夫人がその抜き取った手紙を読んだ。
これはちょっとした板挟みですな。
自分のやった行動を白状するわけにもゆかず、遺言状はみんなに見せたし・・・で。
それで抜き取ったが、(自分に有利に書いてあった)遺言状をクロード氏の書類の中にでも入れておいた。
クロード氏の死後に発見されるようにと願って。
それが何故、発見されなかったのかは、私にはわかりませんがね。
あのエマ・ゴーントがそれをひょっと見つけて・・・主人たちへの忠誠心で・・・こっそり破るか、燃やしたのではないだろうか?と思います。」





「私、ペンダー博士の推理が一番当たっているような気がするわ。」

ジョイスが弁護士に聞いた。
「それが正しくって?ペザリックさん。」





弁護士は首を振った。

「では、その後を続けるとしましょう。わたしもその時は皆さんと同じく、あっけにとられ、何がなんだか分からないままでした。この真相を解くことが出来ない・・・おそらく駄目だと思っていましたね。・・・ところが、それを教えられたんですよ。しかもなかなか如才ない教え方でね。」






弁護士が言うには、それから一か月ほどしてから、フィリップ・ギャロッドと一緒によそで食事をしたらしい。
食後、あれこれと雑談している時に彼が最近聞いた面白い事件なんだが・・・と次のような話をしてくれたらしい。

「この事件について申し上げたいことがあるんですよ。ペザリックさん。もちろん、ごく、内々で。」





「ええ、内々でね。」とペザリックは答えたという。





その時はまだ彼が何を伝えようとしているのか、ペザリックには分からなかった。






(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年09月30日

アガサ・クリスティから (152) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【18】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【18】)






「考えて分からないことでもないですよ。」
レイモンドはややいらいらして言った。

「事実はたしかにはっきりしているようです。五人が実際にその封筒に手をふれている・・・スプラッグ夫人は確かに手紙に手をつけているが、すり替えると逆に不利になる・・・するとあとの三人。人の目の前でありそうもないことを手品師はやってのけますね。だから、ジョージ・クロードが部屋の隅に外套を持って行く際に、紙を引き抜いて代わりの紙にすり替えたのかも知れない。」





一方、ジョイスは言った。
「私はね、娘のメリーだと思いますの。女中がかけて行って、これこれこうですとメリーに話したんですわ。そこでメリーは別の青い封筒を持って来て、それとすり替えたのよ。」




それぞれ、遺言書の入った封筒を誰がすり替えたのか?考え巡らせていた・・・。






********************





「私には両方ともうなずけませんな。」

ヘンリー卿は首を振って、ゆっくりと言った。





「こういうことは手品師がやることで、それも舞台の上か?小説の中での話で、実際の生活の中ではできないことですな。特にペザリックさんのような鋭敏な目を持っている人の前ではね。」





しかしながら、ヘンリー卿はあることを思いついたらしかった。
その思い付きとは・・・






・・・ロングマン教授が少し前に訪問して、しかもあまり口を聞かなかったという。
だからその訪問のことをスプラッグ夫妻が非常に気をもんでいたと考えてもおかしくはない。

何故なら、サイモン・クロードは随分と前に自分の感謝の気持ちを夫妻に打ち明けていた。
老人が弁護士ペザリックを呼びよせたことを夫妻は全く別の角度から見たのではないのか?

つまり夫妻は、サイモン・クロードは既にスプラッグ夫人に対して有利な遺言状を作成してあるとばかりに思い込んでいた。

今回のペザリック氏の来訪を、ロングマン教授の意見のよって、特にスプラッグ夫人を除外する為に新しい遺言状を作らせた・・・そう思い込んだのだ。

それとも親族たちが肉親の権利を要求して伯父を動かしたと勘違いした・・・急遽、弁護士ペザリックを呼び寄せて、やはりスプラッグ夫人有利な遺言状から、親族有利に書き換えられたと思い込んだ。


どちらにせよ、スプラッグ夫人は新しく書き換えられた遺言状は自分に不利に作られたものだと勘違いし、その遺書をなんとかすり替えようとしていた。
そして実行に移したのだが、中身を読む間もなく、ちょうど、運悪く、弁護士であるペザリック氏が部屋に戻って来てしまった。
気付かれては一大事だと暖炉の火にくべて、燃やしてしまった・・・。






以上、ヘンリー卿の推理は、スプラッグ夫人の勘違いから、すり替え失敗による遺言状の損失から来ているのだということだった。






ジョイスは首を振った・・・スプラッグ夫人は読みもしない遺言状を燃やすことなどしないだろうと・・・。






「その解決はちょっと弱いですな。」ヘンリー卿はしぶしぶ認めた。

「ええっと、まさかだと思うけど・・・ペザリックさんは自分で神の御手に成り代わって。それをやったんじゃないでしょうしね。」






これはほんのジョークのつもりだったのだが、小柄な弁護士は威厳をそこなわれたとばかり、むっとして身を乗り出した。





「何をくだらんことをおっしゃる。」彼はきっとして言った。




慌てて、ヘンリー卿は言葉をついだ。

「ペンダー博士はどう思われますか?」
老牧師に質問が回って来た。








(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















 

2017年09月23日

アガサ・クリスティから (151) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【17】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【17】)




弁護士は目をぱちくりさせて、本当にミス・マープルが答えを分かったのかを聞いた。






**********





ミス・マープルは1枚の紙にさらさらと何かを書いて、向い側に座っている弁護士にその用紙を渡した。




ペザリック氏はミス・マープルに渡されたその用紙を開き読んだ。
しばらくして感に堪えないようにして彼女の方をまじまじと見た。





「ミス・マープル、あなたは分からないことはこの世に何一つないようですね?」





「私は子供の時から知っていますよ。」ミス・マープルは言った。
「私もそれで子供の頃、いたずらしましたもの。」






「わたし的にはどうもこの問題はお手上げですな。」
ヘンリー卿は言った・・・。

どうもこの話の中に弁護士であるペザリック氏が巧妙な法律上の奥の手をかくしているような気がする・・・と元警視総監であったヘンリー卿は感じてるらしかった。





その疑問に関しては、弁護士はきっぱりと否定した。

「どういたしまして、そんなことは毛頭ございませんな。これは正真正銘、公正な話ですよ。ミス・マープルはこだわらないように。あの方はあの方、一流の見方でものをごらんになるんですからな。」





「考えて分からないことでもないですよ。」
レイモンドはややいらいらして言った。

「事実はたしかにはっきりしているようです。五人が実際にその封筒に手をふれている・・・スプラッグ夫人は確かに手紙に手をつけているが、すり替えると逆に不利になる・・・するとあとの三人。人の目の前でありそうもないことを手品師はやってのけますね。だから、ジョージ・クロードが部屋の隅に外套を持って行く際に、紙を引き抜いて代わりの紙にすり替えたのかも知れない。」





一方、ジョイスは言った。
「私はね、娘のメリーだと思いますの。女中がかけて行って、これこれこうですとメリーに話したんですわ。そこでメリーは別の青い封筒を持って来て、それとすり替えたのよ。」




それぞれ、遺言書の入った封筒を誰がすり替えたのか?考え巡らせていた・・・。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年09月16日

アガサ・クリスティから (150) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)







「さてこれがわたしのささやかな問題です。はっきりと説明したと思いますが。皆さんのご意見をお伺いしたいものですな。」






**********





するとミス・マープルはくすくす笑い出した。
その笑いがなかなか止まらず、皆はびっくりするほどだった。





「なんです?ジェーン伯母さん、ひとり笑うなんてずるいですよ。」レイモンドが言った。






「あのいたずら小僧のトミー・シモンズのことを思い出したんですよ。わんぱくすぎるのは困るんですが、でもときどきとっても愉快なんですよ。しょっちゅう、なにかいたずらの種を探し回っている、無邪気なあどけない顔した子がよくいるでしょう?あれですよ。」






この後、ミス・マープルはそのいたずらっ子の話をした。





先週の日曜学校で、「先生、卵の黄身は白いっていうの?それとも卵の黄身は白です。っていうの?どっちがた正しい言い方なのかなぁ?」と先生に質問。
その質問を受けた先生は「卵の黄身が白い。でも、卵の黄身は白です。でも、どちらでもいいのだよ。」と真面目に優しく答えていたらしい。





「・・・すると、わんぱく小僧のトミーはいうじゃありませんか?・・・[僕だったら卵の黄身は黄色いっていうがなぁ]ですって。ずいぶんといたずらものなんですよ。でも昔からよくやることでね、私が子供の時分、よくやったものですけどね。」





「面白いですね、ジェーン伯母さん。」とレイモンドはつとめて穏やかに言った。

「だけど、ペザリックさんが話してくれたことと、面白い話とは何の関係もないことですよ。」





ミス・マープルはペザリック氏に、とがめだてするように頭を振った。





弁護士は目をぱちくりさせて、本当にミス・マープルが答えを分かったのかを聞いた。









(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年09月10日

アガサ・クリスティから (149) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【15】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【15】)






つまり、白紙と取り換える機会のあったふたりの人物はそうする動機がぜんぜんなくて、動機を持った二人の人物は全くその機会がなかったということだった・・・。





**********





「われわれがぶつかっているのは、不思議極まる問題だということです。
白紙と取り換える機会のあった二人はそうする動機が全然見当たらず、動機ある二人は白紙を取り変える機会が全くなかったという次第なのです。

ついでながら、女中のエマ・ゴードンですが、これも疑えなかった訳ではありません。
これは若主人兄妹に忠実でして、スプラッグ夫人をひどく憎んでいましたからね。

これがその気になれば、遺言状のすり替え位は簡単にやってのけたことでしょうね。

しかしです、実際に封筒を手にしたけれど、床から拾い上げて私に渡しただけでした。
中身にふれる機会はなかったのです。

また手品のような早わざで(もちろん、そんなことが出来る女ではなかったのですが、)中身をすり替えるということも不可能でした。」




何故・・・不可能だったのか?




弁護士ペザリックが説明した。

・・・何故なら、遺言状を入れた封筒は、ペザリック自身が持って来たもので、そこにいた誰であってもそれと同じ封筒を持っているはずはなかったからだ。





説明をし終わると、ペザリック氏は一座を見渡すと、にこにこした。




「さてこれがわたしのささやかな問題です。はっきりと説明したと思いますが。皆さんのご意見をお伺いしたいものですな。」











(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年08月29日

アガサ・クリスティから (148) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【14】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【14】)





つまり、彼の言葉を借りると、遺言状に小細工する機会があったものには動機がなく、動機があったものには機会を持たなかった・・・と言うことだった。





**********





要約すると・・・こうだった。(以下)





遺言状にサイモン・クロード氏が署名をして、弁護士であるペザリック氏がそれに封をした。





その後、部屋を出て、偶然、廊下で会ったメリーと客間に行った。





客間ではメリーが外套を脱がせてくれて、 ジョージに渡した。
ペザリック自身は、ジョージが外套を椅子に掛けるまで、ずっと目を離さずにいた。





すっかり外套のことを忘れて帰ろうとしていた時に、気が付いて客間に戻った。





その客間にはスプラッグ夫人が一人でいて、なんやら不可解な動きをしていた。





手紙を抜き取ったり、盗み見したり、すり替える時間は確かにあった。
スプラッグ夫人の不可解な動きや言い訳も、手紙に触っていたとしたら、おかしくはない話である。
事実、弁護士が客間に入った時、封筒は外套のポケットから出て、床に落ちていた状態だった。





スプラッグ夫人なら手紙に白紙にすり変える機会は間違いなくあったのだ。
しかし、ここで大きな疑問にぶち当たる。

サイモン・クロードが署名をした本来の遺言書こそが、スグラップ夫人の望みではなかったのだろうか?
ほぼ全財産がスプラッグ夫人に入ってくるのが間違いない遺言状を、わざわざ白紙の遺言状にすり替えるだろうか?

遺言状が白紙ならば、本来の法に照らし合わせて、親近者に遺産が渡るのである。
スプラッグ夫人は他人ゆえに、サイモン・クロードの遺言状がない限り、1文たりとも権利がない状況に戻る。






スプラッグ氏も同じくだった。
確かに彼にも機会があった・・・弁護士が席を外した部屋にスプラッグ氏は数分間、遺言状が置いてある机の前にいた。
遺言状と白紙とすり替えることも可能であった。

しかしながら、スプラッグ夫人同様、わざわざ自分たちが不利になるようなことをする必要があるようには思えない。





スプラッグ夫人、スプラッグ氏には遺言状を白紙にすり替える機会はあったが、動機がなかった。





一方、親近者であるメリーやジョージは動機があるが、機会がなかった。
弁護士はその場にいて、遺言状から目を離す場面もなかった。





つまり、白紙と取り換える機会のあったふたりの人物はそうする動機がぜんぜんなくて、動機を持った二人の人物は全くその機会がなかったということだった・・・。










(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村






















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ


















2017年08月26日

アガサ・クリスティから (147) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【13】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【13】)





「くどくど言うのはやめて、わたしはありのままの事実だけを申し上げます。遺言状の入っている封印された例の封筒を開けたら、中には何も書かれていない白紙しか入っていないではありませんか!」








**********






ペザリック氏はここで話をぶつりと切って、皆の顔をぐるりと見わたした。





「もちろん、話の要点はおわかりでしょうな?サイモン・クロードが亡くなるまで、二カ月の間、封をした封筒は金庫の中に入っておった。その間、誰もそれをいじることは出来ない。いや手元にあった時間もごくわずかな間に限られている。遺言状に署名してから、わたしが金庫のカギをかける時までの間なんですからな。さあて、誰がそれ(遺言状に細工すること)をする機会を持っていたんでしょう?また、そうすることで、誰が利益を受けたんでしょう?」






弁護士ペザリックは、ここで繰り返し急所のあらましを皆に聞かせようとしていた。




つまり、彼の言葉を借りると、遺言状に小細工する機会があったものには動機がなく、動機があったものには機会を持たなかった・・・と言うことだった。







(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年08月17日

アガサ・クリスティから (146) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【12】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【12】)





ペザリックが外套を取って着ようとしたら、遺言状の入っている封筒がポケットからはみ出して、床に落ちていることに気がついた・・・。






**********






ペザリック(弁護士)は慌ててその封筒を拾うと、外套のポケットに入れなおし、クロード家を後にした。





事務所に戻ると、ペザリックは外套を脱ぎ、ポケットから遺言状の入った封筒を手にした。
その時に秘書が来て、弁護士に電話が掛かって来たが、部屋の内線が故障して使用できないとのこと。
仕方がないので、電話のある表側にある事務所に行くために、ペザリックは部屋を後にした。




5分くらい事務所で電話をした後、先の秘書が弁護士を待っていた。





「スプラッグさんがお目にかかりたいと言っていらっしゃいます。お部屋にお通ししておきました。」




部屋に戻ると、スプラッグ氏はテーブル側に腰かけていた。
そして弁護士が部屋に入って行くと、慌てて立ち上がり、何か媚びるような挨拶をした。
それからは、とりとめもなく長々と話し出した。






・・・とどのつまり、自分と自分の妻のことを苦しそうに弁明しているようだった。





世間は悪いうわさを流すかもしれないが、妻は生まれてこのかた純粋な心と欲のなさで知られているとか・・・それはこういうことでして・・・またこういうこともありまして・・・といった調子だった。




それに対して弁護士は冷静かつ冷ややかな対応をしていた。




スプラッグ氏は訪問しがいがないと感じたのか、唐突にいとまを告げ、帰っていった。




スプラッグ氏が帰宅してから、遺言状の封筒を机に置き忘れていたことを思い出した。
机の上に置きっぱなしだった封筒を手にし、封をした後(実はこの時まで封筒に封はされていなかった。)、金庫にしまった。





ここからが、肝心かなめの話に入るのだった・・・。





二か月後にサーモン・クロードは亡くなった。




弁護士ペザリックははっきりとここまでの話を聞いていた(火曜クラブ)の皆に言った。


「くどくど言うのはやめて、わたしはありのままの事実だけを申し上げます。遺言状の入っている封印された例の封筒を開けたら、中には何も書かれていない白紙しか入っていないではありませんか!」









(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ




















2017年08月13日

アガサ・クリスティから (145) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【11】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【11】)






「偏見を持つとか持たないとかいう問題じゃありませんよ。スプラッグ夫人にわずかな感謝の印を残すことにはついては私も少したりとも反対はしませんよ。しかし、ざっくばらんに言うと、クロードさん、赤の他人の為に血肉を分けた身内の方達に遺産を残さないというのは間違っていますな。」







**********






弁護士のペザリックは言うべきことも言ったし、要件も済んでいたので帰ろうとした。
そこで、メリー・クロードが客間から出てきて、ホールで弁護士と出会った。





お茶をすすめられて、弁護士は客間に入った。
そこは暖炉がたかれていて居心地良さそうだった。
メリーは弁護士の外套を脱がせてくれていた時に弟のジョージが部屋に入って来た。
そしてその外套を姉から引き取ると、部屋の隅の椅子に掛けた。






三人は暖炉の前に座り、お茶を飲んだ。
話題は、ジョージが任されている地所のことだった。

つまりサーモン・クロードが邪魔臭がって、ジョージに任せた地所について、彼は不安に思っていたのだ。






弁護士ペザリックはジョージの件で書斎に行って、地所の書類に目を通すことにした。
ジョージと姉のメリーと共に書斎で書類に目を通した後、帰ろうとした時、客間に外套を忘れて来たことを思い出した。






客間に行くと・・・その部屋にスプラッグ夫人だけがいた。
木綿の椅子カバーを何かしらいじくっていたようだった。

弁護士やジョージ、メリーが部屋に入って行くと、彼女は顔を真っ赤にして立ち上がった。






「このカバーはどうもピッタリあわないんですよ。わたしならもっとよく合うのを作るんですけどね。」と彼女はぶつぶつ言った。






ペザリックが外套を取って着ようとしたら、遺言状の入っている封筒がポケットからはみ出して、床に落ちていることに気がついた・・・。






(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年08月07日

アガサ・クリスティから (144) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【10】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【10】)







・・・姪と甥のそれぞれに五千ポンドずつ与える。そして、残りの巨額の財産は全部ユーリディシー・スプラッグへ感謝と敬愛の印に残す・・・





ペザリックは正直困ったが、仕方なかった。





病的精神だから無効ということもありえない。
サーモン・クロードは正気だった。




〜〜〜〜〜




サイモンはベルを鳴らして、二人の召使を呼んだ。
二人はすぐにやって来た。

エマ・ゴーント・・・長年、この屋敷に仕え、クロード・サイモンを献身的に看護してきた背の高い中年女性。
ルシー・ディヴィッド・・・健康そうな太った30歳ぐらいの女性料理人。



二人を見つめた後、サイモン・クロードは二人に言った。




「お前たちに遺言の証人になってほしいのだ。エマ、わしの万年筆を持って来てくれ。」




エマは素直に机のところに行った。




すると寝たきりのもどかしさか、老人はじりじりといらついて言った。
「左の引き出しじゃないよ、おい、右の引き出しにあることを知らないのか?」




「いいえ、左の方にございますよ、だんな様。」とエマは万年筆を差し出した。




「そんならお前がこの前まちがって入れたんだな。」

老人はぶつぶつ言い始めた。




「決まった場所に物をしまっておかないというのに、わしは我慢がならないんだ。」





まだ、老人の小言は続いていた。サイモンにはそういうところがあったのだ。





やっとサイモンは万年筆を取り上げ、新しい紙に、私が修正をした下書きを清書し、それから彼の名前を署名した。
続いて、召使二人、エマと料理人も署名をした。




急を要した場合だったので普通の紙に書かれた遺言書だったが、弁護士であるペザリックはその用紙を丁寧に青い封筒に入れた。




召使たちが部屋を引き上げようとした時、サイモンは顔を引きつらせて喘ぎながら、枕に身を埋めた。
慌てて、弁護士は身をかがんで彼を見守った。
エマ・ゴーントも慌てて戻って来た。




しかし、老人は身体を立て直すと弱々しく微笑んだ。




「大丈夫だよ、ペザリック。驚くことはありませんよ。ともかく、やるべきことをやってしまったのだから、これでもう安心して死ぬことが出来ますわい。」





エマ・ゴーントは部屋を出て行っていいのかどうか、気づかわしそうにこちらを見た。
弁護士は安心させるようにうなづくと部屋を後にしようとしたが・・・先刻、慌てていた時に、弁護士が床に落としてしまった青い封筒をまず拾い上げた。





エマはその青い封筒を弁護士に手渡し、弁護士が外套のポケットにしまうのを見て、エマ・ゴーントは部屋を退出した。




サイモン・クロードは弁護士に「あなたは不愉快に思っているでしょうな、ペザリック。」と言った。
そこにはスプラッグ夫人に対する偏見もあるのだと・・・。





「偏見を持つとか持たないとかいう問題じゃありませんよ。スプラッグ夫人にわずかな感謝の印を残すことにはついては私も少したりとも反対はしませんよ。しかし、ざっくばらんに言うと、クロードさん、赤の他人の為に血肉を分けた身内の方達に遺産を残さないというのは間違っていますな。」






(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ






















検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。