アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年06月29日

ダイエットに効果が高いと言われる「食前ウォーキング」をやってみた

P6290078_convert_20150629094135.jpg

朝の5時半,太陽もまだ写真のような状態
ちょっと肌寒いくらいなんだが
早朝ウォーキングに行ってきた

なんでも食事の前と後では
ダイエットの効果は違うらしく
食前に運動した方が脂肪の
減少には効果が高いらしい

で,歩いてきました,40分ほど
しかし,意外と多いんだね
朝からウォーキングやジョギングしてる人
あと犬と一緒に散歩してる人とかさ

いやあぁ,これまで特に気にしてなかったけど
健康のために運動してる人って多いんだね
そりゃ寿命が延びるはずですわなぁ

で,帰って来たら,腹が減って
普段より朝食を余計に食ってしまった
ダイエットにならないじゃん

難しいぞ,これで痩せるのは!!!



2015年05月23日

ありえないカロリーOFFの「ヘルシーマグロ定食」

昨日行ったレストラン
漁港近くにある海鮮レストランなんだが
新鮮なマグロ料理が売りの一つ

で,マグロを食べようということで
メニューをぱらぱら見たら
糖尿病とか気になる方にお勧め
カロリー控えめの「ヘルシーマグロ定食」ってのがあった
で,カロリー比較表とか乗ってて「新メニュー」なんだとか

さっそく注文して期待して待つ
ややしばらくして,来ました「ヘルシーマグロ定食」
でも,なんか変?

通常の「マグロ定食」とどこが違うのよ,って
メニューを見比べてみると
な〜んと!「ヘルシーマグロ定食」は通常の「マグロ定食」から
茶碗蒸しを抜いて,ご飯の量とマグロの量を減らして
カロリーを低くしてあるだけなんですよ〜

さらに驚くことに,それでいて通常の「マグロ定食」と
お値段まったく同じなの

ありえね〜!!!



2015年05月07日

なぜ,コーヒーや緑茶は病気や死亡のリスクを低下させるのか?

150507NHKニュース.JPG

今日のNHKでやってたコーヒーと緑茶に関係するニュース
国立がん研究センターや東京大学などが40歳から69歳の男女
約9万人を対象にコーヒーを飲む習慣についてアンケート調査を行い
その後19年間追跡して病気による死亡との関係を調べた結果

コーヒーや緑茶を日常的に飲む人は
病気になったり,死亡したりするリスクが低下するらしい
で,東京大学の教授が「詳しい仕組みは不明だが,
コーヒーや緑茶を飲むことは健康的な習慣である」
って言ってたけど

私は仕組み知ってますよ,簡単なことです
コーヒーやお茶を毎日定期的に3杯〜4杯飲めるような人は
金銭的にも時間的にも生活に余裕のある人です
その余裕がストレスを遠ざけて病気のリスク
はては死亡の危険を遠ざけてるんです

大げさに言わんでも,ただそれだけのことです



2015年05月06日

うまいけど歯に注意−荒砕き堅焼煎餅「技のこだ割り」−亀田製菓

おかき.jpg

亀田製菓の荒砕き堅焼煎餅「技のこだ割り」って製品
名前見ただけでビビってしまいそうなネーミングだが
知人から「ビールに合うし,うまいよ」って進められて
購入してみたんだが,コレって醤油味が染みこんでて
たしかにビールに合うしうまいんだが

堅い!すっごく堅い,入れ歯の人は食えない,絶対!
世の中に堅い煎餅なんてごまんとあるが
これは超弩級の堅さ,もうほとんど岩である

で,また友人に会ったとき
「あれうまいけど堅すぎだよ〜」って言ったら
「うん,あれな,俺は歯が折れたもん」だって
早く言え!それを!

しかし,この醤油が焦げた味といい
脳味噌にガンガン響くボリボリ感は
もう日本人のDNAに激しく訴えてきて
やみつきになること請け合いである

製品開発に歯医者さんも加わったのかな?

P.S.
ちなみに製品広告文句の「荒砕き」を
我がATOKは「荒く抱き」って変換しちゃうよ
う〜ん,気持ちはわからんでも無いが・・・

「荒く抱き」ってねえ



2015年04月22日

禁酒と禁煙−難しいのはどちらだろう?

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s.jpg

個人差がかなりあると思うが,
両方経験した身からすれば禁酒が難しい

医者から肝機能がヤバイと言われ
ヤバイと言ってもガンマGTPが基準値を
ちょっと上回ってるだけで特に自覚症状とかは無いんだが,
禁酒しなさいと言われて1年ほど禁酒した

もともとが飲んべえだし
これはかなり苦痛だった
自宅での晩酌をやめたのはさほど気にならなかったが
仕事上の飲み会で,みんながワイワイがやがや
楽しそうに盛り上がってる時に
ウーロン茶で2時間とか3時間過ごすんだから
これが苦痛でなくてなんであろう

飲み会が6時から始まったとすると
あ〜もうだいぶ時間経ったかなと時計を見ると
まだ7時,うんざりしながら何度も何度も時計を見返すが
依然として8時前とか8時過ぎ
お開きの9時までの,それはそれは長いこと,長いこと

酔った仲間から「ちょっとくらいならいいでしょう」とか
上司から「飲めば直るよ,さあ飲め」ってな感じで進められるし
もう飲まない方がかえって体に悪いんじゃないかと思うくらい

当然2次会とかはお断りするが,
状況が解ってない取引先のお偉いさんとかからは
「つきあいのわるいヤツだなぁ」とかイヤミ言われるし
さんざんである

人間関係というか相手がある点が禁酒は難しい
その点,禁煙は精神的に楽
自分が辞めさえすればいいだけだし
喫煙のおつきあいってのは無いしね

まあ,その後,飲酒も解禁になってまた飲めるようになったが
反動というか,なんというか,さらに飲んべえに生まれ変わり
飲酒量や回数が増えてしまった結果
今度は医者がびっくりするくらいの検査値になってしまい
またまた,さらに長〜い期間の禁酒を
言い渡されることになるんだが
それは,また別の機会に書くことにしよう