アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2016年04月02日

山菜採りに行って来た

キャプチャ.JPG

今日は朝から天気も良くて
絶好のお出かけ日和
ってんで山菜採りに
オキニの場所に出かけてみた

この場所
傾斜があるんで敬遠されるのか
荒らされてなくていい場所だったんだけど
今日行ったらあらかた取り尽くされてたよ
ええ〜っ!つう感じ
ここも人が知るところとなったか!

いい場所があるよ
ってのがクチコミで広がると
都会の方からわんさか押しかけて
採りつくしちゃうのよね

まだコレまでは寒かったしね
よくやく寒さも和らいだって
出かけたのに
もう摘まれてやんの
みんなすごいねえぇ

3月のまだ寒い時期から
海岸で青のり採ったり
わかめとかひじきとか
遊びで採ってる人たちがいるしね
かなわんな

また新しい採集地を開拓せないかんなぁ



2015年05月04日

今日も貧民のレジャー「潮干狩り」に行ってきたんだが・・・

金のかからないことから
貧民のレジャーとも言われる潮干狩り
今日が大潮の中でも特に潮が引く潮目なんで行ってきた
ちょっと肌寒いくらいだが
おお〜貧民の皆さんがいっぱい居る

今日は子供連れが多いね
なんとかの子だくさんの家庭の方々でしょうか?
その割には駐車場にはアルファードとかBMWとか
停まってるが,なんか不釣り合いな気がしないでもない
まさか,金持ちが貧民の生活を観光しにきてんじゃないよな

見渡すと,なぜかバズーカレンズつけたカメラ構えて
こっちを狙ってるカメラマンなんかも居たりするが
なんか違和感ありまくり(白レンズだからキヤノンか)

で,早速ホジホジ
前回は潮があまり引いてない中潮だったけど
今回は,ずず〜っと引いてるんで
ホジホジし放題,広大な面積をホジホジできる!

150504潮干狩り1.jpg

上は参考写真,他の人が写らないようにしたんで
ちょっとしかホジホジしてなように見えるけど
まあこれの10数倍はホジホジしましたよ
で,結果がこれ!

150404潮干狩り2.jpg

う〜ん,悲しくなるくらいのホジ成果
時給25円くらいか?
ほ〜んとに取り尽くしちゃったみたいだね〜
こうなる前はアサリの数より人の数が多い
というような時期もあったらしいからねぇ

こうなるとシーシェパードにアサリ保護を
お願いせんといかんな

ゴールデンウィークの貧民の楽しみが無くなったぞ(泣



2015年05月02日

ゴールデンウィークの渋滞−カーナビドライブの落とし穴

ゴールデンウィークの渋滞.jpg

近くに観光名所があるからゴールデンウィークは
近隣の道路はあちこちで渋滞が起きる
特に有名な観光名所に向かうルートは
いつも大混雑するんだが

今年は他県ナンバーがやたらに多い
北海道から沖縄まで様々なナンバーが右往左往
で,おもしろいのが,多くの県外ナンバーの車

その観光名所に行くのにカーナビ使ってるんだろうね
ある特定の道に他県ナンバーがずらっと並んでるの
普段はぜったい渋滞しないような交差点なんかも
2kmくらい車がつながっちゃってるの

カーナビの示すルートがみんな同じなんだろうけど
でも解ってる地元民はちょっと遠回りだけど
空いた道知ってるからそっちから楽々アクセス
田舎道だけど地図にも載ってる道路なんだよ

こういう時って地図持ってたほうが有利だね
知らない場所でカーナビに頼るのは解るけど
全体的な方向やおおざっぱな距離を見るのは
カーナビより地図が優れてるし
見れば抜け道なんてすぐ解るし

まあ,最近の高級カーナビは抜け道教えてくれたり
渋滞情報流してくれるけどね,そういうハイテクって
地方じゃあんまり役にたたないのよ
VICSなんてはなから無いし

自分の感と経験で地図読みながら
ルート探して走るのも楽しいよ

究極の方法は地元の人に聞くというのもありだね
そういう時はね,酒屋の人に聞くのが一番だよ
酒屋の人は配達があるからよく道路知ってるし
酒屋のおっちゃんとかおばちゃんとかは
人の良さが固まって人間の型になったみたいな人が多いからね
そりゃもう親切に教えてくれます

あっ,ビール買って飲酒運転はダメですからね!



潮干狩りは無料で楽しめるゴールデンウィークの定番イベント

てなわけで近くの潮干狩りの穴場に行く
ここ,地元のごく一部の人しか知らない
アサリが採れる場所なのよね〜

綺麗な砂浜なんだが,
なぜかアサリなんかまったくいない砂浜だったんだけど
あるとき,地区のイベントで小学生に貝掘りを経験させようと
アサリをまいて掘ってもらうという行事をやったのね

それから数年したら残ったアサリが繁殖したらしく
潮干狩りのできる浜に変身したわけ
去年もここで掘ったけどゴールデンウィーク後半で
取り尽くされちゃったのか数が少なかった

穴場の情報を聞きつけてきた連中だろうか
車もい〜っぱいで駐車場以外にも勝手に駐車してた
おばちゃんが「あたしたちの場所だったのに」とか
「ほかのトコの人がいっぱい来てる〜」って
ぶつぶつ言ってたけど・・・

ということで今年は早めに行ってきた
潮は中潮だけど,まあそこそこ引いてるだろう
って行ったら,だ〜れも居ない
あれれ???

まあしょうがない,せっかく来たんだし
と気を取り直して,砂浜をホジホジ,ホジホジ
とにかく無言でホジホジ,ホジホジ,腰が痛くなるが
ホジホジホジホジ,フーッ,ホジホジホジホジ

2時間ホジホジの結果がこれ

アサリ貝.jpg

少ない!小さい!
買ったら100円にもなるかならないかの量
2時間で100円,時給50円ですよ(泣

なんか,お隣さんが言うには
数年前から穴場情報が隣町にも伝わって
まだ寒いような早き時期から貝掘りする連中が
わんさか押し寄せて,小さい,ほんのチビちゃんまで
ごっそり掘り尽くしてしまい
また,不毛の砂浜になっちゃったらしい

う〜ん,なんともはや



2015年04月29日

潮干狩りに向いた大潮は毎回潮位が違うんだね

潮干狩り.jpg

ゴールデンウィークは特に予定は無いんだが
暇つぶしに潮干狩りにでも行ってみるかな
ということで潮見表で大潮の時期を調べた

大潮ってだいたい月に2回あるけど,
これって毎回,同じパターンで潮位が変動してるんだと
思ってたら,違うんですなぁ

今更ながら調べてみたら
月と地球の引力のカンケーで
そういうことになるらしい
たぶん中学校あたりで習ってるよね,これ

今はネットでポチッとやれば
潮汐表はいうに及ばず潮干狩り好適日なんかも
即座に教えてくれるから頭がドンドン退化するな
なんも記憶しておく必要がないもんね

スマホをポチポチスリスリすればいいだけ
あ〜,なんだか人生までポチスリの軽い人生になっちまいそうだ

で,5月の4日,5日,6日あたりが潮干狩り好適日らしい
でも,GW後半戦まっただ中ですなぁ
去年は帰りが大渋滞で30分で行ける距離を
3時間くらいかかって大変な目に遭ったからね

新しいスポットを開拓するかなぁ
で,またネットに頼るんだが
結局お勧めの場所に行くことになって
みんな考えること一緒で

やっぱ,大渋滞(笑