アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年05月15日

日本郵便がゆうパックの値上げ−だからあなたはヤマトに負ける

ゆうパック.jpg

いろいろ値上げの話が多いけど
こんどはゆうパックの値上げです
最安サイズが80円増の690円となるらしい

人件費の増大ってことらしいが
まあヤマトのメール便潰してクリックポスト始めたり
いろいろ業務量が増えちゃったんだろうかねぇ

しかし,こんな値上げしてたら
客は今度は「はこBOON」に逃げちゃうんじゃないのかい 

あっ,次は,また総務省にお願いして
「はこBOON」潰せばいいのか
信書が同梱されてる恐れがあるって言えば
ほとんどの宅配潰せるし

伝家の宝刀「信書」を抜くか?

しかしさぁ,ゆうパックでも信書を
同梱したらダメとかぜったい変ですよ
まあ変だと思ってないんだろうがねぇ
サービス業なのに客にサービスする精神が無いんだから
単なる料金の問題じゃないんだよ

いつも常にこれまでもこれからも未来永劫ヤマトに負けるでしょうな

日本郵便はCMキャラをデスラー総統にしなさい(古っ



2015年05月07日

クリックポストの住所入力欄は使いにくいので改善すべし

使わせていただいて文句言うのもなんだが
このクリックポストの住所入力欄はどうして
こうも使いにくいんだ?

以前,半角数字とか半角のハイフンとか
使えないと憤慨したんだが
今日,また憤慨
こういう住所を↓入力して怒られた(住所は例)
クリポキャプチャ1 (1).JPG

えっ,全部全角文字ですけど?
って最初は何を間違ってるか解らなかったが
考えなおして文字数を数えたら21文字あった
えぇ〜,これって横が20文字分の箱じゃないのかい?
てっきりそうなってると勘違いしてる私の間違いなのだが
数えてみると下の図↓で解るように全角23文字入るのよ

クリポキャプチャ1 (2).JPG

ぜったいに20文字しか受け付けないのに
なんで23文字入るようになってるわけ?
使う側で毎回20文字数えて改行しろっていうわけ
それが使う人の当然の義務でしょう
20文字しか入れちゃいけないんだから
と思ってる?

あのねぇ
この住所欄自体を1行20文字の幅にして
それ以上は改行されるようにしとけばいいだけでしょ
な〜んで,20文字しか書いちゃイケナイ欄が
23文字入る仕様になってんのよ
誰が作ったんだよ,このアホなシステム

半角の件も合わせて早急に改善しなさい!



2015年04月12日

クリックポストの使い方−わかりにくいので改善して!

キャプチャ32のコピー.jpg

クリックポストを利用する
ホームページに行って新規発送を選択
信書じゃないチェックを入れる
大きさ確認のチェックを入れる
なんか無駄なことをしてるように思うが
まあ,これは許す

で,上のキャプチャ画像の画面
例として書いた住所の 3-15-6のハイフン部分と
123号の123は半角ですね
これで,次へ行こうとすると
青線の部分の注意が出る
「住所は全角20文字×4行以内で」って

えっ,20文字以内ですけど,4行以内ですけど
と,しばらく悩んでしまった
要するに半角文字は使うなと言うことらしいのだが
この文章でそれを読み取るのは難しいぞ

「住所に半角文字は使えません」って表現しなさいよ
これって試用テストとかしてんでしょ
だれも指摘しなかったのかね
わかりにくい!

まあ,間違えた俺がノータリンなのだろうが
それでも数字の半角が使えないとかおかしい
と思うんだがねぇ

それと,もう一つ
印刷画面に行って印刷直前に
あっ,住所にアパート名が抜けてたとか気づいた場合
修正しようとすると,これができない
戻るとか修正するボタンが無い

対応方法は書いてある
そういう場合は「新規発送から再入力してください」って
いちからやり直せってさぁ
バッカじゃなかろうかい

だれだよ,こんなシステムにしたの
使いにくいよ
直しなさい
今すぐ直しなさい!!!



2015年04月08日

ゆうちょダイレクトのホームページは警告文だらけ

ゆうちょダイレクト−1.JPG

ゆうちょダイレクトを利用しようと
まずゆうちょ銀行のホームページにアクセスすると
上の画面になるから,左下のログインボタンを押す
で,下の画面に切り替わる

ゆうちょダイレクト−2.JPG

ここで,注意書きや警告なんかを
およそ3ページ分くらい見て(読まない)
ずりずり〜っと下の方にスクロールすると
ログイン画面に進むボタンがあるんでそれを押す
と,下の画面に切り替わる

ゆうちょpダイレクト−3.JPG

だんだんイライラしてくるのを我慢しながら
13桁のお客様番号を入力する
次にボタンを押すとようやく
下のようやくパスワードをいれる画面が出てくる
ここにパスワードを入れると
やっとこさログインが完了するわけだが

ゆうちょpダイレクト−4.JPG

まあ,なんと言おうか
この注意書きや警告の多いこと多いこと
次から次に現れる新手の詐欺に対応して
どんどんセキュリティ向上のための対策が講じられて
説明文なんかもどんどん増えていった結果なんだが
使いにくいことこの上ない

昨年だったかな,ワンタイムパスワード生成用の
トークンが導入されたが,最近トップページに
「ワンタイムパスワードを不正に入力させようとする犯罪にご注意ください」
って表示が出てる

ここに,いくら膨大な警告表示しても
だまされようなヤツは,そういうの読まないわけで
あまり,意味がないと思うんだけどねぇ

もうすこし,整理してほしいよ



2015年04月01日

最近のお役所は対応が優しくなってるね

異動申請窓口.jpg
正式には住民異動届け
って言うらしいが
久々に役所に行って手続きしてきた

時期が時期だけに混雑してるかもと思ったが
臨時の窓口をもうけたり
別途,案内係の人がいたりして
さほど混雑してなかった

異動届けと同時に住民票を
取らなければならなかったんだが
まごまごしてたら
案内の女性がすぐに手続きの方法を
アドバイスしてくれて助かった

まあ,年寄りにまごつかれて
混雑の元にならないようにということだろうが
こういう配慮は素直にうれしい

役所って,なんか手続きに行くと
たいていどうしたらいいかわかんない
手続きの手順や窓口はどうしてこうしてって
ご丁寧に書いてあるんだけど
その意味がわかんないという
で,聞くと
あからさまに,めんどくさそうな顔をされる

役所ってだいたい行ったら
不愉快になるとこと相場が決まってるんだが
今回は手続きもスムーズで
マルだった