アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2017年09月09日

ゆうパックはシステムを根本的に見直した方がいい

yuキャプチャ.JPG

1.はじめに
 ヤフオクを利用してるが,当方の出品物は軽いけどかさばる出品物が多いので,発送はほとんど「はこBOON」だった,ただこのサービスは終了してしまったので,郵便局の「ゆうパック」を利用するようになったのだが,先日,思わぬトラブルに見舞われた


2.ことの顛末
 近くの大きな郵便局(この地域の集荷局)は,郵便窓口は混雑してることが多いので,ちょっと離れた簡易郵便局から発送してる,で,先日発送して落札者に発送完了と問合せ番号を連絡して,1件終了と思って,ネットで確認したら配達指定時間が指定されてない(下図矢印参照)

キャプチャのコピー.jpg

 手元の自分の伝票では,ちゃんと「午前中」に丸がしてあるから,当方のミスではないが,とりあえず郵便局に問い合わせてみた,ややこしいことに,問い合わせ先はこの地域の集荷局ではなくて,そこの元締めである隣市の本局に連絡するようになってる

 その本局へ電話して事情を話したら,調べてみますとのことで一端電話を切る,しばらくして電話がかかってきて,荷物はまだこの地域の集荷局にあるので,配達時間の指定はちゃんと行うとのことで納得したんだが,結局ネット上のデータは最後まで修正されなかった


3.どうしてそういうミスが起こるのか
 後日,いつもの簡易郵便局でこの話をしたら,時間指定のラベルとかこわれもの指定のラベルとかはその簡易郵便局で張るんだが,ネットに登録する作業はこの地域の集荷局に着いてから入力するので,そこで登録漏れしたんでしょうとのこと(たぶん手作業なんだろう)

 これは人為的なミスと言うか,確認ミスなんだろうけど,このIT化が進んだ時代に,なんとお粗末なシステムなんだろう,クリックポストも登録作業の見逃しが多くて,全然追跡サービスが利用できなくて頭に来たことがあるが,何度注意してもダメなんで日本郵政の本社から注意喚起して貰ったこともある(2回も)


4.システムが時代に合ってない
 郵便のシステムって昔のアナログシステムに近代的なデジタルシステムを無理矢理くっつけたようなところがあって,手間が増えてる割に,あまり有機的に機能してるとは思えない,ほんとこういうトコを見てると「はこBOON」のシステムは神のようなシステムだったんだとつくづく思う

 なんか,いつも郵便局の悪口書いてるが,ほんとゆうパックも時代に合ったシステムに根本的に変えた方がいいと思う,初期投資は必要だと思うが,最終的に効率化できれば人件費削減や労働負荷の軽減になって,郵便局の人にとっても利用者にとってもいいことずくめだろうに


5.おわりに
 ゆうパックおてがる版のゴタゴタ見てれば,無理な注文なのかも知れないが,いつまでも前島密の時代を引きずっていてはいかんよ,これだけ変化が急速な世の中になったんだから,都度それに合ったサービスやシステムに切り替えて行かないと取り残されるばかりだよ,ゆうパックは来年3月から平均12%も値上げするんだからさ,ちょっとは考えて欲しいぞ

スポンサーリンク




2017年08月19日

郵便局の郵便窓口は並び順がいつもカオス

12キャプチャ.JPG

1.はじめに
 オークションの商品発送は,ほとんど「はこBOON」を利用してきてたのだが,「はこBOON」のサービスが終了になって,はてどうしたものかと,しばらく出品は休んでたんだが,多少とはいえ収入減少が続くのは痛いので,発送方法を「ゆうパック」に切り替えて出品を再開した


2.郵便窓口は不快になることが多い
 近くの集荷局は,いつ行っても不愉快になる,職員の態度もムスッとしてて横柄な感じがするし,客がいくら溜まってようがダラダラ作業してるし,奥の方には管理職なんだろうけど,窓口がいくら混んでて客が待ってても知らんぷり,「混んでる時くらいいおまえも手伝えよ」とイライラする状況になるんで,あんまり利用したくないのが本音・・・


3.郵便窓口はいつもカオス
 で,ひさびさに出品物が落札されたので,郵便窓口に出かけると,上の図のような状況である,私は右側の入り口から入った緑の人,その時点でピンクの窓口担当者とAさんがやり取りしてた,荷物置き場に荷物が2個置いて有るのは,ソファに座ってるBさんとCさんの荷物だろう

 ということで,私が4番目だよねってな感じで待ってたんだが,Aさんと窓口のやり取りが,なかなか終わらない,そのためBさんCさんはソファで座って待ってるんだろうけど,で,Aさんが延々と窓口とやり取りしてるうちに,今度は左の入口から入ってきたDさんが,カウンターに荷物をドンと置いて窓口嬢に「なんとかかんとかだから・・・」とか話しかけ始めた

 このDさんが割り込んだ段階で,今後のカオス状況を考えて,この郵便局から発送するのはあきらめて,10分くらい車で走った先の簡易郵便局に行って発送した,こちらはいつもがらがらで愛想のいいおねえさんが2人で対応してくれる

 初めから混雑してないこの郵便局で出せばいいじゃんと言われそうだが,我が市では先の郵便局が唯一の集荷局で他の郵便局で出してたら,この集荷局につくまで追跡番号がネットに反映されないのよ,番号反映にものすごく時間がかかる訳,オークションの場合相手に番号を教えるから、番号反映が遅いとまずいことになることもあるし


4.窓口担当者の愚痴
 某相談コーナーに,現役の郵便窓口担当者の方の書き込みがあった,一生懸命窓口対応してる最中なのに,横から割り込んで,話しかけてくる人とかが居て大迷惑だ,そういう迷惑な行為は,ぜったい辞めて欲しい,ってな内容

 これに対してのレスが「順番に対応するようなシステムが必要」とか「貯金とかの窓口みたいに番号札発行して欲しい」とか,局側の対応の不備を指摘してる意見が多かった,しごくまっとうな意見である,郵便窓口は順番に処理するシステムが無いんである,こりゃもう明らかに,局側の怠慢である


5.郵便窓口もちゃんと順番対応のシステム導入しなさい
 カオスにならないように番号札発行するとか,並ぶ順番をこういう風に並んで待ってくださいとか明確にすればいいのに,なんでそれをしないんだろう,順番のルールがあれば,通常の日本人ならほぼ100%そのルールに従うだろうし,局員の方々もストレス少なくなるだろうに

 なんでそういう順番に処理する(対応する)システムを導入・構築しないんだろう,ほんと利用する側の利便性とか,もっと考えればいいと思うがねぇ,番号札の機械とかは,相応の予算が必要だろうけど,とりあえずコンビニなんかがよくやってる,並ぶための矢印とか足形のマークとかマネすればいいのに


6.結局はお役所仕事である
 訳が分からない非効率的な郵便窓口の接客である,郵便窓口の接客のスマートさに欠ける対応は,なんなんだろう,郵便局は民営化されたけど,もともとがお役所だからねぇ,そのお役所体質が根本的に抜けてないんだろうけど,そこを入れ替えないと郵便局に未来は無い

スポンサーリンク




2017年05月01日

郵便局も時代に合ったサービスを提供してヤマト運輸に対抗だ

1.はじめに
 はじめにちょっと昔の話を書いておこう
 まだ郵便局が公営だった頃の話だが,郵便局の窓口に行って,コレコレをお願いしますって言ったら,ボールペンかなんかでひょいって向こうを指すの,窓口が違うからあっちの窓口に行け,の合図なんである

 内心,テメーは口が無いのかよと思いつつ,あっ,ど うもすいません,って客があやまってたのが昔の郵便局だった,高度の理解力や判断力が無いと窓口も簡単に利用できなかったのである(笑)

 自宅のポストに紙切れが入ってるから見ると郵便局からのお知らせなわけだが,小包を届けたけど,居なかったから局で保管してる,何時までしか開いてないから早めに取りに来るように,とか書いて有るわけ

 そりゃヤマトとかの,またお届けしますから都合のいい時間を教えてねって方に,客が流れるのは当たり前である,ということで,以下,郵便局がヤマトに対抗できるようになるための提言である


2.郵便局は利用者の利便性を向上して欲しい
郵便ポスト.jpg

 郵便物を出しに行って,いつも思うんだけど,なんで,ドライブスルーのポストとかないのだろう?近くの大きめの郵便局の前にはポストがあるんだが,そこの路上は駐車禁止である,でも,ちょっとハガキ投函するだけだからって,みんなそのポストの前に違法駐車しちゃう

 で,郵便局はどう対応してるかというと,駐車禁止の看板,張り紙,標識等,ありとあらゆる手段で,ここに車を停めゃダメですよ!のお知らせをしてるの,なんで,みんなが違法駐車しちゃうか考えてほしい,なんで,駐車場に停めないのかって

 パソコンのメールやスマホのLINE等に郵便は押されてしまったなんて愚痴を言う前に,なんでそうなったか考えればいい,要するにその郵便局の駐車場は利用しにくく不便なんである

 ・ドライブスルーで投函できるポスト設置しなさい
 ・ドライブスルーで切手やハガキをを売りなさい
 ・ドライブスルーでゆうパックを受け付けなさい
 ・ドライブスルーで笑顔を振りまきなさい(おまけ)

 法律とか決まり事があって難しいのなら,その法律や決まりを変える努力をしなさい,ヤマトが宅配業務を始めたころの努力を,少しは見習った方がいいと思う


3.郵便局は客の立場になって考えて欲しい
受付窓口.jpg
 
 客の立場からすれば,それはあたりまえの要求だし,郵便局側からすれば,現実的にそういう対応してますよ,って言いたいでしょうけど

 例えば,挨拶状を書くためにハガキを買いに郵便局の窓口に行った時のことだが,ハガキ 40枚くださいって言ったら,窓口の人がハガキ取り出して,にぃ,しい,ろっ,ぱっ,てな感じで数え始めた,念のため,もう一度確認,にぃ,しい,ろっ,ぱっ,で,ハイ 40枚

 普通,100枚束とか50枚束とかがあるんじゃなかったっけ? 50枚束から10枚抜けば早いのにさ,まあたまたま無かったのかも知れないが,他にも10枚束を10個くらい準備しとけば,それらを組み合わせれば,30枚とか60枚とか260枚とかすぐに対応できるのにね

 ハガキを購入するとき,127枚とか半端な数は,あんまりないし,たとえその場合でも,100枚束+10枚束×3から3枚抜けば早いと思うのだが

 そういう客を待たすということを,何とも思ってない,エクスパックが始まった頃,2枚くださいって言うと,ず〜っと奥に行って,ロッカー開けて,え〜とどこだったかな,な〜んてね,で,2枚引っ張り出して窓口に戻って来て云々

 その奥のロッカーまで行って探す時間あれば,切手くださいっていうような,簡単な客の一人くらい対応は済んでんでしまうだろうに,みんなイライラして待ってんだから(これは後にカウンター脇に置かれるようになった)

 待たしてるって概念が乏しい,いや,もっと言えば,郵便というサービスを利用さしてやってるって感覚で業務をこなしてる感がアリアリ,そこは違う!違う!利用してもらってるって感覚に切り替えなさい


4.ホームページを使いやすくして欲しい
キャプチャ.JPG
 えっ,それって,あたりまえ,やってますよと,反論が来そうだが,例えば,私がなんか荷物,たとえば雑誌2冊,重さ1kgを送りたいんで送料を郵便のホームページで調べましょうって言う場合,まず日本郵便のホームページを開く
 
 トップページに,郵便・荷物サーボス一覧ってあるからここにマウスオーバーすると,手紙,はがき,レターパック,ゆうパック,ゆうメールなんてのが表示される

 うんっ?ココで悩んじゃう,自分の送りたい雑誌2冊は,なんで送れば最適なのかわかんない,郵便・荷物サービス一覧って項目をクリックすると,いろんなサービスがずら〜っと出てくるが,雑誌2冊重さ1kgを送るのが,どの方法が使えてその料金はいくらなのか解らない
 
 いろんな発送方法がずらずらっと出てくるんで,それぞれどういうサービス内容なのかを,おのおの見ないと,雑誌2冊重さ1kgに適した発送方法がわからないのである

 提供してるサービス内容を詳細に示してるから,利用する人が,利用者の責任で適切と思う物を選択してくださいってことなんでしょうが,最近は発送方法が,あまりに多岐になって,ちょっとカオス状態というのも事実

 大きさや重さとかに加えて,速達等のオプションサービス選べば,それぞれのサービスの料金が出るようにしてほしいのだけどね「送料の虎」ってホームページがあるけど,マネすればいいのにと思う


5.おわりに
 最近,ヤマトも質が落ちたとの声を聞くが,以前,クロネコの営業所の営業時間を10分くらい過ぎた時に,まだカーテンが開いてたので,いいかな?って小物の宅配を持ち込んだら,窓口の人が,あっ,まだいいですよ,って受け付けてくれたのね

 その時,ずっと奥にいた別の人が,今まさに出ようとしてる,トラックの運転手に,待って〜!って,声かけてトラック止めて,今日のに間に合うから!って窓口の人から,荷物受け取ってドライバーに渡してくれたことがあった

 まあ,そんだけのことだが,郵便局にはそれができるかな? 規則があるからできない,決まりがあるからできないってことは理解するが,その規則や決まりを21世紀に合わせた決まりごとに変えていくという努力が必要なのではなかろうか

スポンサーリンク




2017年04月29日

なぜできないの? ここが変だよ郵便局

1.はじめに
 小泉内閣による郵政民営化施策に始まり,最終的には大きく郵便,銀行,保険の3つの組織に分かれたんだが,郵便局利用してて,いまだにお役所体質が抜けきってないように思う,もっと利用者目線で現状を見直した事業展開はできないのだろうか?


2.なぜゆうパックやクリックポストなどは信書が送れないのか?
ゆうパック.jpg

 大辞林の第三版の解説によると信書とは,@手紙。書状。A特定の受取人に対し,差出人の意思を表示し,または事実を通知する文書。ということなのだが,信書を扱えるのは,郵便のユニバーサルサービスの確保に支障を及ぼさないという観点から,総務大臣の許可を受けた信書便事業者,つまり郵便局しか信書は扱っていけないことになってる

 だから,クロネコで信書入りの荷物送ったら違法になるってことは不満であるが,まあ理解するとしても,その郵便局が提供してるサービスのゆうパックとかクリックポストなんかでも信書を同梱したらダメとかぜったいにおかしいと思うのだが,ゆうパックとかクリックポストは追跡サービスもあるから,普通郵便なんかよりずっと安心感高いのにそこに信書を入れたらダメとか理解できない

 郵便局に言わせれば,そういう決まりだからということになるんだろうが,自分たちで変だと思ってないんだろうか,それに現実問題として,これ守ってる人いるのかね?彼女にプレゼント送るとき,手紙を入れてゆうパックで送ると,郵便法第76条違反に問われるそうだが,それをどうやって確かめるというのだろう

 この有名無実の決まり事は,手紙とかハガキ等のやり取りが,ほとんど無くなった現代に,信書はダメです!,信書はダメです!って言っても,実効性も無ければ,意味も無い


3.なぜ郵便局ではクレジットカードが使えないのか?
cキャプチャ.JPG
 コンビニで切手買うとき,クオカードで支払いしようとした時「クオカードで切手購入はできません」って言われたんで「じゃクレジットカードで」って言ったら「カードも ダメです」って言うわけ,「何でなの?」って 聞いたら「そういう決まりなんです」っていう答え

 で,調べてみたら,基本的に切手やハガキを購入したり,ゆうパックの支払いをしたりというような場合にはクレジットカードは使えないんだそうな(切手SHOP等のネットでは使えるなど,一部例外有り)

 しっかしですね,もう世の中にこれほど電子マネーやクレジットカードが一般に普及してる時代に,それが使えないサービス業って,かなり時代遅れというかなんというか,頭おかしいんじゃないの?と言いたくなるレベル,例えば,ゆうパックならローソンから出せばクレジットカード使えるワケだし,なんか郵便局の努力が足りないように感じるんだけどね

 <追加記載>これまで郵便局では,クレジットカードや電子マネー等の利用はできず,とにかく現金のみだったのだが,世の中にキャッシュレス決済が急速に広まる中,ついに郵便局も2020年2月からキャッシュレス決済が使えるようになった,やればできるじゃん


4.なぜ郵便局の窓口業務は効率的にできないのか?
キャプチャ.JPG

 近場の中央郵便局の窓口に行くと,かなりの確率でイヤな思いをすることになるんだが,先日,定形外郵便を出しに行った時のこと,切手買ったりゆうパック扱う郵便の窓口は1個しか無くて,三人くらい並んでたんで,当方も四人目に並ぶ

 先頭のお兄さんがなんか係の人と延々と,書類のやりとりしてて,なかなか終わらない,その場で,なんかカキカキもしてるし,後ろに並んでる連中のイライラ感がこっちにも伝わってくる,もう,だいぶ待ってんだろう

 横には貯金とか保険扱う窓口が,4カ所くらいあるんだけど,そちらは,ダレも客が居なくて窓口の人はヒマソーにしてんの,なんなんだコレは?

 民営化されて郵便や銀行や保険が分離されたのは分かるが,なんか窓口業務の相互連携とかできないの? ほんと客を客と思わないお役人体質はそのまま残存状態

 それで,年賀状の売り上げが落ちたとか騒いでるんだから,アホじゃないかと思う,JP関係の職員は,クロネコでの研修を義務づけたらいいよ,まず基本的にサービス業っていうのは何か?というのを,徹底的に知るべし,学ぶべし


5.なぜ郵便局は土日祝日に営業しないのか?
doキャプチャ.JPG

 公的機関が管理運営してる博物館,動物園,水族館とか,休日に営業してるところはいっぱい有るのに,なんで民間企業の郵便局は土日祝日に営業しないんだろう

 金融機関は土日祝日はお休みだけど,郵便局も一種の金融機関感覚なんだろうか,まあ,たしかに金融部門もあるが,郵便業務のサービス部門は,その部門だけでもどうにかならないのだろうか

 都市部の一部郵便局では休日も営業してるとこも有るみたいだけど,ほんとサービス業なのに休日はサービス提供できませんって,サービス業としては終わってるって思うよ,この部門,改革しないと未来永劫クロネコに追いつけない


6.おわりに
 たぶん,大昔に決められた法律というか郵便法とかいう決まり事がイロイロあるんだろうけど,変えればいいのにね,とりあえず,現行のやり方で流れてればそれでよしとする,お役所体質そのままというか,抜けきっていないというか,根本的に消費者目線のサービスに切り替えないと,郵便事業に未来は無い



2017年04月26日

公務員の裏話:お役所仕事と公務員としての身の処し方

キャプチャ.JPG

◆なぜ公務員やお役所の仕事は非効率的なのか?
 お役所仕事は非効率だってよく言われるが,なんで効率化しないんだろうって思ってる人は多いだろう,ずばり言うとその必要が無いからである,効率的にやる必要が無いのである,効率が悪かろうが,時間がかかろうが予算がかかろうがその業務が流れていればそれで万事OKなわけ

 いま動いてるシステムや手順なんかを変えるとなると関係部署への説明や根回しや,膨大な関係文書や資料の作成,場合によっては議会に諮ったり,条例等の改正が必要だったり,どっかから予算を引っ張ってきたり,とにかく面倒くさくて大変なのである

 その新しいシステムや手順のおかげで,想定外の新たなトラブルが起きる危険性も有る,そんな危険を冒してまで変えようなんて誰も思わない,責任取らされるのイヤだしね

 そもそもそういう努力をして,非常にうまく行ったとしても給料が上がる訳じゃないし,昇進するわけでもない,さらに言えば公務員になろうって人は,人生堅実路線の安全志向なんで,そういうチャレンジ精神がもともと希薄である,お役所は安泰である


◆なぜ公務員やお役所は危機管理意識が薄いのか?
 なぜ公務員とかお役所は,危機管理意識が薄いのか,って聞くと,そりゃ意識が低いからとか,身分が保障されてるし,とかいろんな意見が出てきそうだが,もっとも大きい理由は「失うモノが無い」ということだと思われる,例えば一般の会社とかだったら,一番大事なものはその会社の「信頼」や「信用」だろう,それを,失ったら,会社が潰れてしまうかもしれない

 でも,お役所は「信頼」とか「信用」を失うという概念がない,というかそういうものが業務上必要ない,へたに信頼・信用関係になると癒着とか言われちゃう,規則に則って業務をこなしさえすれば,信用失墜というような事態は起きないように,組織も運用システムもできあがってる

 なにかヤバイことが起きたって知ったこっちゃない,そういう出来事があっても,別に「それがどうした」ですましちゃう,マスコミとか嗅ぎつけてしまった場合は,ひたすら頭下げて「2度とこのようなことがおきないように・・」とかなんとか記者会見やって,嵐が去るのを待つだけ(頭下げるのタダだし)

 だれも責任取らない,責任取らなくてもいいようなシステムが作って有るわけ,どうにもこうにもならないときは末端を処分するとか,証拠の書類は間違って廃棄されちゃったことにする,こうして上層部には被害が及ばないようにする,まあ,いろいろ便法が有るわけですよ


◆お役所内でつつがなく過ごすために−その1
81f8e6afa1874055d3ebd1b82c86fbe1_s (Custom).jpg

 お役所という所は,一般の会社などと違って,働く目的が営利追求ではないというちょっと特殊な面も有るわけだが,こういう職場でつつがなく過ごすにはどうすればいいか,そのための基本的な身の処し方をお教えしよう

 まず一番大事なことは,とにかく上司の言うことに逆らわないこと,これにつきる,多少理不尽なことであっても,法に触れない限り,公務員は上司の命令に従うことが求められる,上司の言うことはたとえ文書化されてなくて口頭であっても職務命令である,命令であるから違法な命令でない限り必ず従わなければならない

 例えば上司の職務命令に意見したり文句言ったりしたとしよう,相手はどういう態度を取ると思う?その上司は,決してあなたを諭したり怒ったりはしない,あっそうとか軽く受け流しちゃう,ここであなたは彼が自分の意見を聞いてくれたと思ったら大間違いである,彼の頭の中では「こいつはダメだ」「使い物にならん」って情報が蓄積されていく

 そいうことが何度かあると,最終的にどうなるかというと,もう昇任してもいい年齢なのに,昇任の推薦をしないとか,人事異動等で皆がいやがるような部署に異動させられるとかが起きる,こうして合法的に報復する

 上司から頼まれた仕事に対して,意見言ったり,反対したりしたときに,その上司が「あ〜そういう考え方もあるねぇ」とか「じゃ◇◇にも聞いてみるかな」とかの言葉に,自分の意見に耳を傾けてくれたって思ったらダメなのである,彼の頭の中では「あいつは来年は異動だな」ってなっちゃうんだから

 上司だって強引に,いいから私の言うとおりにヤレ!な〜んて言ってパワハラで訴えられるなんてイヤだからね,保身です,でもちゃんとしっぺ返しする,これは覚えていた方がいいよ

 たとえあなたの意見が100%正しくても,公務員の世界では,上司の言うことが正義であり,真理であり,正しい道なのである,だから絶対に上司の言うことにさからってはいけない,淡々と言われた業務をこなすべし


◆お役所内でつつがなく過ごすために−その2
d4b826871a8d82d2e2396ede8534cbba_s (Custom).jpg

 公務員といえども,やっぱり早く昇任したいのが人情,昇任すると給料もあがるしね,しかし,同期入庁でも早い遅いが生じる,早い人はどういう人かというと「要領のいい人」なんだが,とりあえずそれはちょっと置いといて・・・

 公務員の世界には各部署ごとに一種の「仲良しグループ」が存在する,これは目に見える場合もあるが意外とわかんないというか,新人にはわからないかもしれない

 で,このグループの中で,私の課長ポストは次は課長補佐の◇◇君ね,◇◇君の後任は係長の◆◆君でいいだろうって,回されていくのよ,だから早く昇任したかったら,この仲良しグループに属する必要がある,このグループに属してると安泰である

 そのグループに属するのはどうするかということだが,まず,上司の言うことを良く聞き,もちろん仕事もそつなくこなして,残業なんかも文句言わない,上司より先に帰ってはいけない,バリバリの仕事人間になれってコトではない,極端な話,期限に間に合い,間違いさえなければ,その他はどうでもいい,テキトーでいい

 その上で,上司の出席する飲み会は必ず出席する,ここで,上司に酌をしながら上司の愚痴や自慢話や説教話をよ〜く聞いてあげる,毎回聞かされる同じ話でも同情したり感動したりしてあげなくてはいけない,これでいい,これであなたも上司から「うん,こいつはできるヤツだって思われる,そういう印象付けができればOK,人事考課や人事異動で有利になり,あなたも立派なグループ仲間!

 つまり最初に言った「要領のいい人」になれたわけ

 ええっ,公務員の上司ってそんなアホな人がなってんの?と疑問に思われるかもしれないが,その上司も「要領のいい人」を演じて,その地位に居るわけでありまして・・・

 行政的な業務は,規則や条例に則って淡々と進めるだけだから,誰がやってもだいたい同じ結果になって,業務上の評価は大して差が付かない,で,上に述べたような日常のちょっとした,おつきあい等が上手に対応できるかどうか,なんていうことで個人の評価がなされてしまう

 そういうもんなんです,公務員の世界って,まあ魂まで売る必要は無いからそういう役を演じればいいわけですよ,上司に嫌われちゃうと悲惨だよ,いきなり異動命令が来たりして,学業期の子供とかいたら,かわいそうなことになる

 単身赴任っていう手もあるけど,家を建てた途端に異動になって,20年自分の家に住んでないとかね,すごい遠隔地に単身赴任してて,半年ぶりに自宅に帰ったら小さな子供が自分を忘れてて,泣き出したとか笑えない話がゴマンとある

 だいぶ前だが,知り合いの公務員が,同じ町に引っ越してきたんで,ちょっと飲まないか,って誘ったら,最近,10年続けて毎年転勤させられてるって愚痴って,もう引っ越し用段ボール箱から,必要最低限しか荷物出さないの,またすぐ転勤かもしれないし,って言ってたけど,翌年また異動になっちゃった,いいヤツなんだけど典型的な,要領よく振る舞えないヤツだったからねぇ,その後音沙汰が無い
スポンサーリンク