アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年04月26日

VWオリジナル「ワーゲンバストースタープレゼント」

ワーゲンバストースター.jpg

このVolksmagen オリジナル「ワーゲンバストースター」
店頭アンケートに答えると抽選で500名にプレゼントだって
いや,これ欲しい,マジ欲しい!かわええし〜
VW乗ってるわけじゃないけどさ

期間が4月21日から5月11日ってんだから
メインはゴールデンウィークの集客用かなぁ
しかし,にくいね〜
センスがいいわい,脱帽です,負けました

で,行きます
アンケートで個人情報を差し上げますから
後でセールスのDMガンガン来てもいいですから
ください,これ
しかし500名だからなぁ
競争激しいかもね〜

応募用紙が販売店まで行かないと無いから
多少はセールストークも聞かんといかんだろな
まあ,当然か
以前,ヤナセのオリジナルウォッチ
もらったことあったけど
こういうセンスは国産車メーカーも
学んだ方がいいと思うね

トヨタとか対抗してオリジナル餅つき器とか(爆



2015年04月22日

アメリカの車(アメ車)はなぜ日本で売れないのか?−自動車販売戦略の失敗

HM_S001_F001_M006_1_L.jpg

アメリカの車はなぜ日本で人気がないのか
なぜ日本人はドイツ車とかフランス車はよく購入するのに
アメリカ車は購入しないのか

一番,単純でわかりやすい回答
それは車がでかすぎるからです
だって日本の道路事情考えなさいよ
見りゃわかるだろうに

以前,ランクル100を購入するときハマー(上の写真)も検討したが
実際の車見ると,写真で見たり,想像してるより
はるかにスゲーでかい!
こんなの日本じゃ乗ってられませんよ
と,丁寧にお引き取り願った

極端な例だけど
全体的にアメリカ車はデカイ
あちらの方々はピザとハンバーガーとアイスクリームで
栄養が行き届いてるから体格がいいのは解るが
車もそれに合わして体格がいいんだよね

しかし,日本人や日本の環境に合わした車を持ってこないと
そりゃ売れませんって
値段の問題や関税の問題よりなにより
そこが一番大きな問題だと思うけどね

以前,なぜドイツ車は売れてアメリカ車は
売れないかってのを雑誌記事で読んだとき
ドイツは日本に合わせて右ハンドルにして
日本人の体格に合わしたシートの車を作った
アメリカは左ハンドルでシートそのままの車を持ってきた
結果はごらんの通りって書いてあって
超,納得した記憶があるが
まさにそれですね

売る相手の国の事情に合った車を持ってこないと
売れないって,小学生でもわかりそうなモンだが
あれだけ経済活動がさかんでマーケティングのうまい国が
なんで車はからっきしダメなんだろう?



プリウスとレクサスが目立つ最近のアメリカ映画

プリウスとレクサス.jpg

最近のアメリカ映画見てると
なんかやたらプリウスやレクサスが目に付くんだけど
なんでかね?

トヨタがスポンサーになって提供してるのかな
まあ90分とか120分とかの映画の中で
たびたび登場すれば,いい宣伝になるから
1000万円のレクサス2〜3台なんて安いもんなんでしょうねぇ

しかも絶対悪役の乗る車じゃないのね
まあ悪役が乗る車は黒のシボレーのSUVなんて
相場がきまってるような感もあるし

しかし,アメリカの心のオアシスみたいな
ハリウッド映画で日本車が所狭しと走り回ると
そりゃカンケーの方々は気分悪いだろうね
リメンバーパールハーバーなんて言いかねない

代わりに牛肉買えとかコメ買えとか
他の分野でうるさく言ってくるけどさ
アメリカも日本で売れる車作ればいいんだよ
なんで,代わりに肉とかコメとか押し売りするのよ

ヤクザな国やで (映画はおもしろいけど)



2015年04月16日

若者の車離れ対策−近づきたくなる車の販売で解消

スポーツカー.jpg

「若者の車離れ」と言われて久しいが
じゃ若者が好きになるような車を
作ってますか?
売ってますか?

所得が低いから買わないんじゃない
買いたいと思う車が無いだけ
昔も若者はビンボーだったの
でも,メシ食うの我慢して
ほかの遊びに使う金を我慢して
セリカやスカイラインやGTOを買ったんだよ

そんな車が今あるかい?
燃費の良さばかり売りにするから
気がつけばハイブリッドカーと軽ばかり
かっこいい車乗りたいって連中は
燃費なんか気にシネーっての

昔々,某自動車雑誌の新車紹介コーナーで
必ず,トランクにゴルフバッグ並べて
荷室が狭いからダメとかやってたが
バカです
そんなにゴルフバッグ運びが重要なら
軽の箱バン買え!

あんたら
フェラーリの荷室が狭いとか言うのか?
ランボルギーニの後方視界が悪いとか言うのか?
そんなのカンケーネー

そう,かっこ良きゃいい!
そのかっこ良さが価値基準100%

そんな車を売りなさい
若者がiPhone捨てて
ガソリン代を捻出するような
ワクワク,ドキドキする車を売りなさい

いまでも,ギャランGTOとか117クーペとか
あの当時のままのデザインで十分通用すると思うけどなぁ
2000GTとか復活させりゃいいのに



2015年04月03日

Fitはノンハイブリッドも意外と燃費がいい

HONDA ホンダ Fit RS MT.jpg

でかい車ばかり乗り継いできたんだが
ちょっと長距離通勤する必要が出てきたんで
4年くらい前にホンダのFitに買い換えた
RSのマニュアル仕様である

よくATかMTかで議論百出のスレが立ったりするが
どっちでも好きなほう乗ればいいじゃん
って思うんだが、何で論争になるんだろうねぇ?

で,初めてのホンダ車なんだが
さすがにランクルなんかと比べると
内装とかがちとチープやね
まあそういう車なんだからそれはそれでいいけどさ

初めて乗ったときの感想が
隣がすごく近い!助手席がチケーよー!!!
ほんと手をひょいと左に出せば助手席に届く
う〜ん,この親近感は捨てがたいかも
テメーは何を期待してんだ的な・・・(笑

しかも意外と燃費がいい
満タン法で計測すると普通に運転してて
リッター20km前後,長距離通勤の超田舎道で
気合いを入れてエコ運転するとリッター23kmくらい
もう,ランクルなんかに比べりゃ,超地球にやさしい

先週,走行距離が120,000kmになったけど
不具合が何も一回も出てないからおりこうさん
最近のFit3のリコールがハイブリッド車とはいえ
信じられんよ

そろそろ買い換え検討してるけど
どうするかなぁ,またホンダかしら
CIVICのTypeRの情報もちらほら出てるけど
日本で販売されるのはいつかねぇ