アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2020年05月18日

特別定額給付金オンライン申請→自治体到着後4日で振り込み完了

10万円と女性.jpg

1.はじめに
 特別定額給付金を5月12日に申請した翌々日の14日にマイナポータルから「電子申請データ受領のご連絡」というメールが届いた,内容は私の提出した特別定額給付金の電子申請データを「申請先の自治体が受領したので,今後の問い合わせ等は当該自治体に問い合わせて下さい」という内容だった


2.振り込み完了の連絡は来ない
 私の自治体のホームページには,オンライン申請でも郵送でも申請が受理されてから実際にお金が振り込まれるのには,1週間から2週間かかると記載されてたから,来週中には振り込まれるかな,と期待して待つことに,振り込まれたら「振り込み完了」の連絡が来るんだろうと思っていたのだが

 別の用件で今日(5月18日)にネットで通帳の残高確認したら,本来あるべき残高よりだいぶ多かったので,明細を確認したら「**市特別給付金」という項目の記載があり,本日5月18日付けで,特別定額給付金が振り込まれていた,お〜やったぁ,夏のボーナスゲットである,何を買おうかなぁ?


3.オンライン申請は意外と早い
 ネットの情報ではオンライン申請だと確認の手間とかが郵送より面倒だから,実際の支払いは郵送の方が早くなるというような書き込みもあったが,たぶんそれは勘違いだと思う,特に申請内容に間違いが無ければ,郵便物が移動する時間等は皆無なわけだから,オンライン申請の方が早いと思う

 14日に自治体に届いて18日に振り込まれたから,4日で振り込まれたことになる,途中16日と17日は土日ということを考慮すると,オンライン申請は,振り込みは早いと言っていいだろう,ただこの辺に関しては,自治体の人口や対応する側の体制にもよるだろうから一概に断定できない面はある


4.対応する現場はだいぶ混乱してる
 オークション発送のため郵便局に行ったら,おじいさんがこの特別定額給付金の申請書を郵送しようとしてるのだが,なんとその書き方を郵便局の窓口のお姉さんに聞いてるわけ,その人のおかげで窓口1つがず〜っと塞がってるし,免許証とか振り込み用の通帳のコピーもやってもらってるし

 で,このおじいさん,手続きが終わってから「コピーとかの代金はいくら?」と聞いてたけど,お姉さんは「サービスです」って言うわけだ,田舎の郵便局(ここは小さな簡易郵便局なんだけど)は,こういうのまで含めたサービス提供機関な訳である,お年寄りにとってはある意味救済機関だね

 子供にゆうパック送りたいって,住所はコレだから伝票を書いてって言う人もよく見かけるし,もっと言えば,送りたい物をそのまま裸で持ってきて,年賀状とかを出して,この住所にゆうパックで送ってちょうだい,なんてお願いしても,ちゃんと対応してもらえるんだから,すごいです


5.市役所はさらに大混乱
 固定資産税の関係で,同じ日に市役所にも寄ってみたんだが,こちらも大騒動の状態である,もともと私が住んでるようなお年寄りが多い地域の市役所とかは,お年寄りの対応とか慣れてるはずだけど,新型コロナの影響で,窓口の人も少ないのか,対応に時間がかかって非常に混雑していた

 そもそもお年寄り達は,送られてきた申請書の内容をちゃんと読みもしないで,とにかく書類持って市役所に来るんである,で,印鑑を持って来てないとか,通帳を持ってきてないとかで,手続きが先に進まないんだが,自分が悪いのに「なんでそんな面倒なんだ!」と怒鳴るわけ,窓口は大変だよ


6.おわりに
 この特別定額給付金の申請は,郵送とオンラインの2つの方法を提供したため,かえって混乱してしまったように思う,マイナンバーカードをもって無い人やパスワード忘れた人とかが自治体に押しかけて混雑してるわけだが,コロナウイルスの状況からして,郵送のみにしとけばよかったと思う


7.追加記事
 今日(5月20日)にオークション商品の発送に,ちょっと大きめの郵便局に行った,先日は定形外郵便だったので,ほとんど混まない簡易郵便局から発送したが,今回はゆうパックおてがる版の発送なので,ゆうプリタッチが設置してある,大きめの郵便局に出向いて手続きすることにしたら・・・

 あ〜,またしてもおじいさんが特別定額給付金の申請用紙なんかを受付カウンターに広げて,窓口のおねえさんとやりとりしてる,飛沫感染防止用に張ってあるビニルのすだれの奥にクビを突っ込んで,お姉さんとやりとりしてるんである,しかもマスク無しでかなり大声でやりとりしてる

 たぶんおじいさんは聴覚に難があるんだろう,とにかく声が大きいのである,このおじいさんが新型コロナウイルスを持ってたら,窓口のお姉さんはいうに及ばず,私を含めて順番待ちの利用者もかなりヤバイ状況になってしまうかも・・・,なんだかちょっと逃げ出したくなるような状況である

 特別定額給付金の申請に関しては,あちこちでトラブってるようだが,こういう郵便局や市役所なんかに押しかけてる高齢者はかなり多いんだろう,給付するための新しい仕組みを作りましたから,説明書を良く読んで申請してください,なんてのは高齢者には通用しない,読まないんである

 最近はお年寄りにかぎらず,若い人でも文字を読むことが苦手な人が増えてるように思う,オークションをやってるんだが,説明欄に記載してることを聞いてくる人が非常に多くなってきている,私の場合必要最小限で,説明は10行程度なのだが,それさえ読まないような人が増えてるような気がする

 さて,この特別定額給付金の申請騒動,今後どうなりますことやら,私はすでに現金をゲットしたから,どうでも良いんだが,諸般の事情で収入が減少したりしてるような人とかは,たとえ10万円でも大助かりだと思う,ちなみにお隣は子供4人だから60万円ゲットしたってさ(いいなぁ 



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9858400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック