アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2019年11月06日

外側大腿皮神経痛がなんとか自然に直った

外側大腿皮神経痛.jpg

1.はじめに
 2ヶ月くらい前に,右足の大腿部の外側がチリチリと痛むようになった,最初はなんか寝違えてしまったのかな,なんて感じで,まったく気にしてなかったのだが,その後だんだん傷みが強くなってきたので,市販のシップ薬を張ったり,炎症防止の塗り薬をヌリヌリしたりしてたのだが・・・


2.外側大腿皮神経痛と思われる痛み
 それにもかかわらず痛みがひどくなるのである,最初は大腿部の外側だけだったが,痛む場所が拡散していき,右足のあちこちで痛むようになってきた,これはちょっとまずいなと,ネットで症状を検索してみたところ,素人判断ではあるが,どうも外側大腿皮神経痛というのに該当するようだ 

 その外側大腿皮神経痛が起こる原因をみると,ぴっちりしたジーンズやきつめのベルトとか,女性ならガードルなどで,大腿部の神経が圧迫されて痛みが生じるというようなことが書いてある,ただ私の場合は,このような例は該当しないというか,大腿部を圧迫するような状況はまったく無い


3.外側大腿皮神経痛の症状悪化
 整形外科とかの病院に行けば,即座に解決するのかもしれないが,状況次第では手術を行うことになるとかの記載もあって,ただでさえ病院嫌いな私としては,ちょっとビビッてしまう,その後も症状はどんどんひどくなり,朝起きたときベッドから起きるのも苦労するようになってしまった

 さらにかがんだり,腰を落とすような動作ができなくなり,風呂上がりに下半身を拭くとか,なにか落ちた物を拾うとかもできなくなった,その上,傷む場所が足の部分だけでなく,おしりとか腰の周りなんかにも及んできて,日常生活にかなり支障がでるようになってしまった


4.外側大腿皮神経痛で病院行きを決心
 体の右側面のあちこちがビリビリと痛くなってきて,座り姿勢から立ち上がったりするときなど「ズッキーン!」と激痛が走り,思わず「あいたたぁ!」と声が出てしまうくらいに痛みがひどくなってきた,さらに車のアクセルやブレーキ操作もやばいというより危険な状態になってしまった

 これはもう相当にとてつもなくひどい状態だと観念して病院に行くことを決心する,とりあえず近場の病院や,どういう検査があるのか,どういう処置がされるのか,事前に情報を仕入れておこうと,またまたネットでイロイロ検索して,情報を読んでいたところ,なんか新しい情報を目にした


5.外側大腿皮神経痛の原因発見
 その情報だが,良くない姿勢が神経を圧迫しても起こるという記事が目に付いた,ここで「それじゃないか」と,思いあたることがあったのである,このようになるちょっと前から,パソコンじゃなくてスマホを利用する時間が,増えたのである,そのスマホを利用するときの姿勢が下の図のとおり

外側大腿皮神経痛 (1).jpg

 いやはや,行儀が悪くて申し訳ないのだが,こんな格好で@のつま先で机のヘリを押して,ロッキングチェアみたいに,Aの背もたれをユラユラしながらスマホでイロイロ操作したり,暇つぶししていたのである,むちゃくちゃだが,食事以外の時間,ほとんどこういう状況で過ごしていた日もある


6.パソコンからスマホへ
 長い文章書いたりエクセルでデータ整理したり画像をいじったりとかは,通常はパソコンで行っているし,GyaoやYouTubeの動画閲覧なんかもパソコンがメインだったのだが,ある日,停電があったとき,暇つぶしにスマホいじってたら,これがもう超絶便利なことに今更ながら気づいた

 特にパソコンを立ち上げるほどでもないようなネットサーフィンというか暇つぶしには,圧倒的にスマホ利用が増えたのである,で,そのスマホ利用は前述したような,とても健康的とは言えない,悪い姿勢での利用である,考えて見れば,こんな姿勢を長時間続けたらトラブルが起きない訳がない

 
7.外側大腿皮神経痛からの脱却
 たぶん,このへんてこな悪い姿勢が原因だろうと踏んで,それを止めてみた,最初は全然なんにも変化は無かったが,1週間から10日ほど経ったら,だいぶ右足の痛みが軽減されてきた,こりゃ良いかもとパソコンやスマホ使うときは,とにかく姿勢に注意して,体に変な負荷をかけないように注意した

 変な姿勢をやめて2週間くらいで,極端な激痛が走るようなことは無くなり,日常生活に支障が無いくらいまで回復した,その後も痛みのある部分にシップを張ったりしていたのだが,だんだんそれも必要なくなり,まじめな姿勢に戻してから,1ヶ月くらいで回復し,もとの正常な状態に戻った 


8.おわりに
 外側大腿皮神経痛って文字見ただけでも「神経」の「痛み」なわけで,とても痛い,日常生活に支障を来すほど痛い,病院に行くのがさほど抵抗ない人は,さっさと病院に行った方がいい,病院嫌いの人はとにかく,大腿部の神経を圧迫してる要因が,衣類や姿勢とか,なにかないか徹底的に検証すべし







この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9388671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック