アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2018年03月03日

迷惑メール「支援金詐欺メール」の最新事例・実例紹介

支援金詐欺.jpg

1.はじめに
 メールアドレスは4つ利用してて,ヤフーメールも利用してる,ただこのヤフーメールにはやたらに迷惑メールが届く,ほとんどが詐欺メールの類なんだが,だいたい1日に10通ほど届く,あまりにすごくなって来たらメアド変更するんだが,すぐに元の黙阿弥になってしまうという,いたちごっこ


2.詐欺メールの実態
 怪しいメールは迷惑メールのフォルダーに自動で振り分けられるから,特に実害があるわけでは無いが,この迷惑メールのフォルダーをたまに覗いてみると意外に面白くて暇つぶしになる,詐欺を働く方々の苦労が忍ばれて,あちらさんも大変だねぇ,な〜んて思ってしまう


3.実際の詐欺メールの全文
 最近来た詐欺メールの中で気になったのは以下のメール(メール原文そのまま)
-------------------以下引用----------------
 吉田涼子です

 1億8500万円を受け取りませんか?

 突然このような事を言われても困りますよね。
 詳細をご説明します。
 実は私、とある支援サイトで複数の支援手続きを行っており、その一つである2億5000万円を本日
 受け取りました。
 ただその支援サイトでは一人が受け取れる支援は1件のみとなっており、もう一つ支援手続きが完了 して振込待ちとなっている1億8500万円の支援案件があります。
 私はすでに一件の支援を受け取っており、規 + 約により受け取れないのでこの1億8500万の支援あ
 なたへ無償で譲渡します。
 私なりの支援者への恩返し、せっかく手続き終えてるのですからこのまま無効にするのも、もったい ないですからね。
 費用は全て私の方で支払い済みなので負担なく受け取りが可能です。
 信頼の為にも直アド記載して送りますので、受け取り希望なら下記アドレス宛に返信ください。

 アドレス dqmu49v2e038b2c@i.softbank.jp



4.詐欺メールの内容を吟味してみた
 見ず知らずの吉田さんが私に1億8500万をくれると言うんだから,超ビックリ,なんて親切な人なんだろう,世の中捨てたもんじゃない,必要費用も全て吉田さんが支払ってて私の負担は無いと言ってるし,いい人ってほんとに居るんだねぇ,1億8500万ゲットだぜ〜,早速,吉田さんに返信しなきゃ

 な〜んて思うヤツが居るんだろうか,昔からこういう詐欺メールはあったが,文章がおかしくて,ちょっと読んだだけでヤバいメールだと解ったが,最近はそういう点は改善されていて,上記の吉田さんのメールも,特に日本語の文章として大きく破綻してる部分は無い

 ただ落ち着いてよく読めば気づくが,そもそも「支援サイト」って表現がおかしい,ネット上のやり取りだから,サイトという表現を使ってるんだろうけど,「婚活サイト」とか「出会いサイト」のノリじゃあるまいし,余計に怪しさを増してしまってる

 この辺は,少なくとも「支援センター」とかの表現にすべき,それよりなにより「とある支援サイト」なんて表記じゃなく,ちゃんとした組織名を出さなきゃいけない,例の架空請求詐欺の「法務省 民事訴訟管理センター」みたいに,「経産省 個別支援資金管理センター」とかでっちあげなきゃ


5.詐欺メールの内容をさらに吟味してみた
 また規約によって2つは受けれないって言ってるモノ(この場合は高額な現金)を,他人に勝手に譲渡可能になってるという,その規約自体が根本的におかしい,そのことをこの文章を作成してる人は理解できてない,そういう程度の輩ということが解る

 さらに,「一人が受け取れる支援は1件のみとなっており」と言いながら,2件目が「支援手続きが完了して振込待ちとなっている」と,一人で1件しか受け取れなといいながら,2件目の支援手続きが完了してるって意味不明な上に,億のお金を支援する組織としては管理が杜撰すぎ

 そんな杜撰なサイト(組織)なんだから規約無視して,吉田さんが受け取り申請したら,2件目もとくにお咎めもなく受領できるんじゃないですか,ってアドバイスのメールを返信したくてウズウズになってしまったが,心を鬼にしてそれはやめておいた,吉田さんは1億8500万ロストである


6.詐欺メールに反応してはいけない
 相変わらず,こういうメール送ってくる輩が居ると言うことは,それなりに返信したり電話したりする人が居ると言うことだろう,先日ニュースで,わたしの県におけるこの手の特殊詐欺の発生件数が,対前年比1.5倍に,被害額が2倍になってるという報道があった

 世の中には,騙すヤツも悪いが騙されるヤツも悪いって言う人もいるが,なんでこんな詐欺がなかなか無くならないんだろう,これだけ毎日のように,どこそこのナントかさんが,これこれの方法でお金だまし取られたとか,報道とか広報してるのに,マジで騙される方もどうかと思う


7.詐欺メールの超高額バージョン
 1億8500万上げますのメールが来て,そんな高額もらえるわけね〜じゃんと無視してたら,今度は某有名タレントの主治医とか関係者の方からメールが来た,最初主治医からのメールで,それとなくあなた(つまり私)と,そのタレントさんはコレコレの関係があるので連絡しましたとかなんとか

 次に,そのタレントさんの関係者という方から,その方が亡くなったんだけど,あなたは4億2750万円の受取人になってます,っていうメールが来た,うひゃ〜,さっきの吉田さんの1億8500万の2倍以上である,これに心動かないヤツはどうかしてるぞ〜,っていう作戦だろうか

 なんでその有名タレントさんの関係者が私のメアド知ってるわけ,なんで4億も私に恵んでくれるんだろう,そりゃ私の方は,相手は有名なタレントさんだから知ってはいるけど,4億もらえるような間柄じゃないしねぇ,相手のメアドさえ知らないのに,いきなり4億ですよ


8.詐欺メールのさらなる超超高額バージョン
 この手の詐欺メールのことをイロイロ検索して調べてたら,こういう支援金詐欺で数億円なんて金額はかわいい方で,私が見かけた中でもっともスゴイのが32億円あげますの詐欺,32億円!,そんだけあれば,一生働かずに暮らせるでしょうが,こういうレベルになると騙される方がどうかしてる


9.おわりに
 この手のお金あげます詐欺は,最初の頃の金額は数千万円だったと思うが,今は数十億の世界になってるし,メールの文章なども洗練されてきてるし,騙しのテクニックが向上してるのがわかる,こういう騙しのプロに騙されないように,こちらとしては騙されないプロを目指すことにしよう



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7386901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック