アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2017年05月25日

野良猫対策にはちゃんとした法整備が必要

キャプチャ (Custom).JPG

◆はじめに
 先日,広島で個人が野良猫対策でトラバサミを使用した件で,いろいろネットでも話題になってたけど,毎日のように糞されたり猫害に悩まされてる人は,ほんとどうすればいいんだろうか,私も以前毎日のように,野良猫の糞に悩まされてたから,そういう強硬手段に出る気持ちも解らないでもない,ちなみに私は猫派で猫大好き人間だし,以前は2度ほど猫を飼ってたこともある


◆我が家の猫害
 私のうちは庭の芝生と小さな家庭菜園に糞をされて困っていた,この糞をする場所っていうのに猫はホント執着する,芝生派の猫と畑派の猫と2匹居るようで,それがほとんど毎日のように,ほぼ決まった位置に糞していく,ほかにも花壇とか何にも植えてないプランターとか垣根の下の地面とか,糞する候補地はあるのに,絶対に芝生派の猫は芝生に,畑派の猫は畑にしか糞しない,その執着心はすごい,こんな習性があるから猫は祟るとか言われるのかも知れない

 で,トゲトゲシートや各種の忌避剤や超音波の機械なんかもイロイロ試したけど,絶対的な効果は無くて,いずれの対策もしばらくしたらすぐ慣れちゃう,今現在はハト避け用のネットで高さ60cmの垣根を作って庭と畑に張り巡らして侵入防止してる,とりあえずこれで今のところ防げてる,侵入防止の顛末は→★こちら

 私の場合はご近所の猫はほとんど室内飼いだし,野良猫はたぶんこの2匹だけだから,なんとか防御できてるのかもしれないけど,広島のトラバサミの件でいろいろネットの相談コーナーとか見たら,悲惨なとこはもうホント悲惨なんだねぇ,上の写真みたいにうじゃうじゃ野良猫が居て,20匹捕獲したとか,30数匹保健所に持ち込んだとか,すさまじいところはすさまじいみたいですね


◆餌やりオバサンの害
 近所にちょっと大きめの公園がある,かなりの広さがあって,アスレチック施設や水鳥用の池や,周囲には大きな木々を配した散策用のプロムナードなんかも整備されてる,駐車場も広いし無料だから利用者もすごく多いのだけど,この公園の隣接地に灌木が生い茂ってる藪というか,そういう空き地があった

 で,その場所なんだが,これがもう野良猫の繁殖地になってんの,なんでそうなってるかというと,そこには,とあるオバサンが定期的に野良猫に餌をあげに来てるわけ,おばさんが単一人物か複数人かは解らないが,餌入れの容器とか簡易な雨よけ用の覆いなんかもいくつか設置してて,定期的に餌をあげてるようなんですね

 で,ここに捨てれば,餌やりオバサンが居るからって,さらに猫が捨てられて,野良猫大繁殖状態,もうむちゃくちゃ,車停めると餌やりオバサンと勘違いするのか,藪からゾロゾロ子猫が出てきたりして,もうなんというかカオス,成猫もあんまり人間怖がらずに足にスリスリしてくる,猫好きの私としてはコレやられると困るんだけど


◆餌やりオバサンの無責任
 でも,野良猫に餌やる人は,なんで最終的にその猫に対しての責任を持たないんだろう,かわいそうとか言うんなら,自分の家に連れていって家飼いして,思う存分かわいがればいいのに,餌やってじゃれてくる猫と遊んで,そのほかの管理部分はスルーってのは,いくらなんでも身勝手すぎないかな,その猫が近隣の住宅等で糞尿や鳴き声なんかで迷惑かけてるってことに思いがおよばないんだろうか

 ちなみに野良猫への餌やってる人ってなぜかオバサンだよね,なんでだろ,私の地域だけなのかな,餌あげてるおじさんとか見かけたこと無いんだが,上記のおばさん,雨の日も来てるからね,すごい情熱だよ,まあ私も猫好きだから気持ちは分かるよ,団地住まいとかで猫の飼育が禁止されてるとか事情が有るんだろうけどさ,でも野良猫繁殖促進は頂けない


◆悲劇猫の再生産
 その餌やり行為で次々野良猫が繁殖しちゃって,次々悲惨な猫を生み出してるんだからさ,野良猫って環境悪いから寿命も短いって聞くけど,無残に消えて行く命を増やしてるという事を自覚して欲しいもんである,その自覚が無いから野良猫に餌やっちゃうんだろうけど,こういう人こそ動物愛護法とかで罰するべきだろうに

 なんで,こんな野良猫に餌やって,悲劇の猫を増やすような輩を処罰する法律が無いんだろう,地域によっては条例で禁止してるところもアルみたいだけど,ほんとにこういう行為はやめてほしい,かわいそうな猫が増えるだけなんだから,虐待とかしたら罰せられるけど,悲劇の猫の生産に加担してるのは,取り締まれないってのは法がおかしいよ,別の意味での虐待じゃないだろうか


◆環境省も激オコ
 で,昨日気づいたのだが,その灌木がある藪が,綺麗サッパリ立ち木なんかも刈り払われてて,まったくの更地になってた,もちろんえさ箱とか雨よけ施設なんかも完全撤去されてて,野良猫は全く居なくなってた,おまけにその場所全体が杭とロープで囲ってあって立ち入り禁止状態

 立て看板もいくつか設置されてて「ここは環境省の管理地です,無断で使用することを禁止します」って書いてあんの,これには笑ってしまった,動物愛護とか環境省の管轄だよね,その環境省の管轄地で野良猫がわんさか繁殖してたらまずいですわなぁ,環境省もキレたようである

 この場所の道路向かいにはいくつか観光ホテルがあるし,物産館や温泉施設なんかもある観光スポットなんだけど,ホテルとかから苦情が行ったんだろう,物産館の駐車場とか汚れた野良猫がウロウロしてたり,道路向かいのねぐらと行ったり来たりする時に,車にはねられるヤツも多くて,この道路を朝通るとよく車にはねられた猫が横たわってたもん


◆野良猫対策の法制化が必要
 まあ先も書いたが,猫は嫌いじゃないのよ,庭に来ようが,ウッドデッキでひなたぼっこしようが,まったく何も問題ないのだけど,その糞尿害が困るのよ,私はハト避け用のネットを張り巡らして,それでとりあえず侵入防止ができてるけど,コレがいつまで持つやら,ネットよじ登るようなヤツが現れたらアウトだね

 そうなると捕獲して保健所に持って行くとかの方法をとるしかないんだろうか,広島の人も猫を傷つけるトラバサミじゃなくて,捕獲箱で捕獲して保健所持ち込みとかもっとマイルドな対応方法が取れれば良かったのにと思う,保健所持ち込みNGの地域だったのかな?

 いずれにせよ,こういう悲惨な猫を減らすためには,とにかく野良猫を減らすこと,そのためには,野良猫に餌やりしてる人なんかを罰する法律を制定して欲しい,こういう部分は行政面とか法的な面に不備があるよね,保健所なんかの対応も都道府県で違うみたいだし,もっとちゃんと法律でびしっと決めるべきだと思う

 最終的には犬みたいに登録制にして,飼い主に責任を持たすべき,原則,家の中や自宅敷地内で飼うことを義務づける,外に出かけるときはリード付き,糞したら飼い主がちゃんと処理すること,これでいいように思うけどね,犬でできてるんだから,猫でも可能だろうに,なんでやらないんだろう


◆おわりに
 猫害のトラブルから刃傷沙汰まで起きちゃったような例もあるし,今後はますます隣の人もどういう人か知らないっていうような,人間関係が希薄な世の中になってくんだから,そういう事件がますます増えるんじゃなかろうか,行政とか警察とか,たかが猫害って軽く考えずに,この問題は真剣に取り組んでほしいものである

スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6300699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック