アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2017年05月05日

独身男性は寿命が短く孤独死の危険率も高い


◆独身男性が増加し30%は生涯未婚に

キャプチャ.JPG

 まず始めに独身男性が増加してる現状を見てみよう,内閣府男女共同参画局のデータによると,2010年での生涯未婚率が,だいたい男性20%,女性11%くらい,つまり男性は5人に1人,女性は10人に1人が一生結婚することがないということになる,女性は男性の半分なんだけど,なんでかな?

 そして2035年の生涯未婚率は,男性30%,女性20%くらいになると予想されている,1970年年代の生涯未婚率が男性も女性も2%前後だったことからすると大変な状況である,近い将来,男性の3人に1人は生涯未婚,男性の草食化とか絶食化なんて,言葉遊びしてるような状況じゃない,大げさに言えば国家的危機,少子化なんてレベルじゃなくて,絶滅を危惧したほうがいい状況

 で,ず〜っと独身でいると,どうなるかというと,アメリカのルイビル大学ってとこが,約5億人のデータを分析した結果はすごい,独身者は既婚者に比べ寿命が短くなるというもの,男性で8〜17年,女性で7〜15年寿命が短くなるそうである,この場合も男性は若干だが不利ということ

 独身だと気ままに生活しちゃうから,特に男性は食事とか生活リズムがテキトーになっちゃうだろうし,配偶者や子供達との心の交流や子供のためにがんばるぞ〜なんてことがないから,前向きに生きなくなるんだろね,なんかデータ見てて暗澹たる気分になる


◆本格的な結婚対策が課題

キャプチャ.JPG

 ところで,少子化対策で保育園増やすとか,定員枠を広げるとかの話があるが,これってあんまり効果は期待できないらしい,明治大学の安藏伸治教授の調査によると,有配偶出生率は1980年以降,基本的に安定して推移しているとのこと

 つまり,結婚してる女性は,相応に子供産んでるということで,結婚してない女性が子供産んでない,これはまあ当たり前といえばあたりまえだが,そういう環境の改善や結婚しない人への対策が必要ということを提言している

 男性が結婚に前向きになれない要因は,はっきりしてる,家庭を維持できるような収入が無い,これにつきる,別な調査によると,正社員の未婚率は25%なのに対して,派遣・契約社員は67%,パート・アルバイトは86%と,不安定な雇用形態になるほど未婚率が高くなっている

 政府ももっと企業等の雇用側が労働者に対して,安定的な雇用と相応の賃金を提供するように,強力な施策を打ち出さないと,どんどん人口減っていって,世の中ほとんど高齢者ばかりになって,マジで日本終わったになってしまう


◆20代男性の半数は童貞

288ba150cf91b23f1e91d9272526e95c_s (Custom).jpg

 「20代男性の半数は童貞」ってネットで話題になってたんで,ちょっと調べてみたら,明治安田生活福祉研究所の「20〜40代の恋愛と結婚に関する調査」というのにそういうのがあった,内容は20代男性の53.3%が「交際経験なし」ということらしい,これを「20代男性の半分が童貞」と解釈したようだが,交際経験がないけど風俗とか利用してる人も居るだろうし,半分が即童貞というのは,当たらないような気がするけどね

 まあしかし,かなりの数の男性が女性との交際経験がないわけだ,20代で女性とおつきあいしたことが無い人生ってどうなんだろう,彼女とつきあうとかコスパ悪いし,なんもメリットが感じられない,一人が自由で身軽だし,お金は趣味とかに使った方が幸せ,ってな意見が主流の世の中だから,しょうがない気もしないではないが

 でも,そういう観点からじゃ無くて,一人じゃ耐えられないような苦しみや悲しみでも,二人なら乗り越えられたりとか,自分を大切に思ってくれる人が居るという心の充足感とかね,そういう側面が大事なんだけどなぁ,いや,しかしひどい世相になったもんだ

 ちなみに,年収200万円未満の男性の交際経験率は28%,年収400万円以上の男性の交際経験率は75%と,年収が高い方が交際経験率が高く,しかもかなり大きな差があるんで,やっぱ「最後は金目でしょ」の世界なんだろうか,まあそういう側面もあるだろうが,なんか悲しい世の中ではある


◆独身男性は孤独死へまっしぐら

kキャプチャ.JPG

 孤独死って聞けば,身寄りのない高齢者を連想してしまうが,統計的には60歳台の男性の孤独死が一番多いそうである,つまり独身者が定年退職して,生きる気力を無くしていくというパターンが多いらしい,しかもその孤独死の80%は男性である,男性は女性にくらべ社交性に乏しく,住んでるマンションの廊下で人と会っても挨拶なんかしないような人は要注意だそうな

 男性の場合,食生活なんかもテキトーになりがちだし,コンビニ弁当やファストフード頼りで,おまけにお酒好きの喫煙者とかだと,もう最悪! 立派な孤独死予備軍である,結婚しない人生を選択して,自由がイイって言ってる人は多いけど,その自由自体が乱れた生活に繋がっちゃうのよね

 それに一人だと単純に寂しいし,その寂寥感というかわびしさというか,むなしさなんかから心をやられちゃうんだよ,若いときは体力・気力もあるから,それでなんとかなってるけど,加齢に伴って体も衰えてきて,無理が利かなくなる,そんな時に,ちょっとした病気で寝込んだりすると最悪である

 今後,こういう孤独死がどんどん増えるってことになるのだろうか,う〜ん,独身男性は手遅れにならないように,早めによき伴侶を見つけることだね,リルケの名言から1つ,「2つの孤独が互いに守り合い触れ合い,迎え合う,そこに愛がある」ってね,とりあえず結婚すればいいのよ,愛情なんてあとで湧いてくるからさ

 ちなみに昔のことわざに「男やもめにウジがわく」ってあるが,これって孤独死の状況を現してると解釈すると,ちょっとリアリティ有りすぎて恐いような・・・



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6235043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック