アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年04月19日

「女子会」もあるお寺の経営多角化と経営戦略

親戚の法事があって
超ひさびさにお寺なるものに行ってきた
いや〜最近のお寺の近代化はすごいね〜
お寺ってお経の時のあの正座で足が
痛くなるのが嫌いなんだけど

最近はイスなんだよね
以前,別のお寺に行ったときは
ちょっと腰を浮かすくらいの
正座はしなくていいくらいのイスだったけど
今日,行ったお寺は普通の高さのイスだった
畳にイスって違和感が有るけど
まあ,いいことではある

お焼香の台も立ったままでできるように
なっててありがたい
でも,お坊さんは読経の時も説教する時も
座ったままだから,なんとなく申し訳ない

しかし,そのお坊さんもいわゆる坊主頭じゃなくて
今風の髪型,まあいわば大阪の橋下市長風
袈裟つけてなきゃ,お坊さんとは絶対わかんないね

で,周りを見回したら,いろいろ最近のもよし物の
案内とか過去のイベントの写真なんかが展示してあった
仏前結婚式とか,餅つき大会とか,花まつりとか
昔の感覚からすれば,これがお寺?
って,ちょっと異質な感覚

中にはOTERA-LIVEとかライブコンサートやったり
お寺体験キャンプとかアウトドア的催し物をやったり
すごいね,最近のお寺は,ほとんどレジャースポットだよ
で,極めつけがコレ↓
若い婦人研修会.jpg

お寺で「女子会」であります
なんと,しかも「若婦人研修会」って下の方の
モザイクかかった部分には年齢制限まで書いてあるんだけど
いや〜,この頃のお寺はナウイ(死語

この状況だと,お寺のホームページはもちろん
ブログとかツイッターとかフェイスブックとか
インスタグラムとか有るんでしょうねぇ
デジタル時代のお寺はすごいや

いや,すなおにすごいというか偉いと思う
お寺も生き残りをかけて必死なんでしょうけど
利用者側の目線で考えるという姿勢がね
偉いよ,うん!

マクドナルドのカサノバ社長は
とりあえずお寺に研修に行きなさい

マクドナルドに最も足りないものがわかる



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3562894

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック