アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2017年04月19日

阿蘇観光:地震の影響の大きさに驚愕,通行止めと渋滞に注意

キャプチャ.JPG

1.佐世保から阿蘇へ
 先日ハウステンボスに行った時,ちょっと足を伸ばして南下して阿蘇方面にも行ってみた,マスコミなんかでも熊本地震の復興を支援するために「熊本観光に出かけよう」なんてのを見かけたりするがとりあえず行ってみました


2.途中で観光
 高速の大分道の九重インターで降りて,とりあえずやまなみハイウェーを目指したんだが,途中,九重夢大吊橋と国立公園九重やまなみ牧場に立ち寄った,国立公園九重やまなみ牧場はソフトクリームが美味しいと聞いてたので350円で食す,ミルクたっぷりでミルキーで柔らかくすごく美味しかった,大観望にも寄って眼下の景色をながめると気分まで雄大になってくる,猿回しの大道芸は笑い驚く外人さんのオーバーアクションにこっちは驚くが,まあ楽しく笑えて大満足


3.阿蘇パノラマライン
 その後阿蘇山ロープウェイを目指して阿蘇パノラマラインを登る,途中,何カ所も地震による地滑りの補修作業をやっていてちょっと恐い,でも景色は雄大である,左右眺望抜群なのでよそ見しちゃうんで危ない,だいぶ前だが,昔来た時は牛や馬が放牧されてて絵になってたが,今回(4月15日)はほとんど居なかった,まだ草が茂ってなかったしね


4.草千里
 で,草千里に着いてビックリ,土曜日なのにガラガラ,ちょうどお昼だったんで昼食を取ろうとしたんだが,レストハウスも営業してない店舗もあるようでがっかり,昔,来た時は駐車場も満杯に近く観光バスもたくさんいたのに,今回は九産交の観光バスが2台と乗用車が20台くらいだったかな

 お昼時だから本来ならレストランとかは混雑するはずなのに,言葉は悪いが,なんかちょっとした廃墟感が漂うような状況,結局なんにも食べずに持ってたスナックでとりあえず腹を満たす,それにしても阿蘇は噴火と地震の影響のダブルパンチで観光客が激減しちゃったんだねぇ,どちらも自然のこと故にどうしようもないが


5.阿蘇山ロープウェイ
 しょうがない,じゃ上に行ってロープウェイに乗ろうって行ってみて「ガーン!」「営業してないじゃん!」以前,噴火警戒レベルが平常時に戻ったとネットで見たんで,ロープウェイも動いてると思ってたのは私の勘違いだった!

 改めてホームページ見たら,噴火警戒レベルは平常時に戻ったけど火口周辺整備のため,火口から約1kmの範囲内は引き続き立入禁止なんですって,そのためロープウェイも運休するのでご了承くださいって書いてあるじゃないか!う〜ん事前調査不足でした,ロープウェイ駅の横には阿蘇山上神社が有るんだが,これも地震の影響だろうか壊れたままである,こちらもなにやら廃墟感が漂ってる


6.おまけの情報
 ちなみに草千里の駐車場に車停めると410円取られるんだが,これはロープウェイの方の山上駐車場との共通利用券になってる,でも山上駐車場には係りの人が居なくて,直接山上駐車場に行けば,410円払わなくてもいいのよね,なんなんだこれ? よく分からないが,まあ公園の管理や環境保護に使われるそうだから,復興のための寄付と思えばいいのかもね


7.通行止めや迂回路の渋滞に注意
 ロープウェイ乗りたくて高速代まで払ってわざわざ来たのに,残念至極であるがまあしょうがない,気を取り直して帰路につく,熊本インターから高速に乗ることにして山上から下へ降りる道をナビに案内頼んだら,近い道は通行止めになっていて,来た道をまた延々と降りていくハメになった

 下に降りても例の阿蘇大橋が壊れちゃってるので,山道の迂回路を走らなければいけないのだが,この迂回路ぐねぐね道で狭い上に,工事用のトラックも多くてすごく渋滞してた,たぶん翌日の4月16日(日曜日)が阿蘇地震の1年目に当たるんで関連の行事とか土日利用して帰省する人とかで移動が多かったのだろう

迂回路キャプチャ.JPG

 今度のゴールデンウィークもすごい渋滞になるんじゃないかな,このルートをドライブする人は事前にトイレ済ましておいたほうがいい,特に女性は悲惨なことにならないように事前対策を怠らないように,なにしろ山道だからトイレ借りるような施設は期待できない,ちなみに迂回路の入り口と出口には仮設トイレが設置されてる


8.最後に
 しかし,ほんとひどい地震だったんだね,1年経ってるのにまだあちこち爪痕が残ってるし,阿蘇方面は熊本でも随一の観光地だから観光関係は,まだしばらくは影響が残るだろうけど,熊本の皆さんは頑張ってください
スポンサーリンク




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6182325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック