アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2024年03月28日

鉢物やプランターを荒らす犯人「タヌキ」の特定に成功

庭を荒らす犯人「タヌキ」の特定に成功 (1).jpg

1.はじめに
 以前,鉢物やプランターなどが荒らされるという記事を投稿したのだが(詳細は→こちら),先日,またまた種をまいたばかりのプランターがひどく掘り返される事件があった,このような被害をもたらす犯人は猫ではなくて,何か他の小動物だろうと思われるのだが,犯人は解らない状態


2.犯人の特定を開始する
 犯人を突き止めることにして,約5千円の出費になってしまったが,冒頭に掲載したリーベックス製のトレイルカメラ SD1500を購入した,犯人が解れば犯人次第ではあるが,対策が立てられるかもしれない,ただ,野性の小動物とかだと,対策と言ってもできることは限られるわけだけど・・・

 田舎の市の郊外だから,ネズミは当然として野生の小動物がウロウロするのは当然といえば当然であるわけで,先日は玄関前を2メートルくらいの青大将がスルスルと移動していて,ちょっとビビってしまった,こういう環境だからプランター等を荒らされるくらいは許容すべきなのかもしれない


3.犯人の特定はなかなか難しい
 イノシシに畑の芋類をごっそりやられたり,お猿さんに果樹を壊滅的にやられたり,野鳥に葉物野菜をやられたり,農家の方々はかなり大変みたいである,我が家のちょっとした被害とかは,取るに足らないレベルと言えるのだろうが,それにしても当事者としてはそれなりに困るわけである

 ということで,カメラを設置したわけだが,数日たっても何も映っていない,2〜3回猫が通っていくのが映ってはいたが,こいつが鉢やプランター荒らしの犯人には思えないし,犯人特定は難しいようである,単にカメラ置いてるだけだからダメなんだろうと,エサを置いてみることにした


4.ようやく犯人を特定
 対象動物は不明だが,とりあえずドッグフードを置いて様子を見ることにした,カメラの記録用SDカードをときどき確認していたのだが,とある日の記録に我が家のプランター等を荒らす犯人がバッチリ写っていた,その写真が下の画像である,見ればわかるが,なんとまあタヌキなのである

庭を荒らす犯人「タヌキ」の特定に成功 (2).jpg

 しかもこのタヌキ,単体ではなくて2匹いるようで,2匹並んで仲良くドッグフードを食してる状況も写っていた,夫婦なのか兄弟なのか,はたまた恋人同士なのかはわからないが,この日以降も,この場所にはエサがあると学習したのだろうか,エサを置いてないのに来訪してる日もあった


5.対応策があるのか?
 我が家のプランターを荒らしたり,鉢物をひっくり返したりしてる犯人は,カメラの設置でタヌキということが判明した,ただ,このタヌキの侵入に対応できる対策があるかと言えば,はっきり言って無いのが現状である,活動は夜間のみらしく,日中にカメラに写ってる記録は全く無い

 今後も被害が続くようなら,体温に反応して点灯するセンサーライト等を設置しようかとも考えているのだが,その効果は不明だし,相応の出費になるわけで,とりあえず大事な鉢物はコンテナ内に収容したり,種まきしたプランターなどは百均のトゲトゲシートで覆って対応している次第である


6.おわりに
 前回の記事でアライグマなのかなとも思っていたのだが,ガーデニングの邪魔をする犯人はタヌキということが判明した,たぶんプランター等に潜んでいる虫の幼虫などが目的なのだろうけど,迷惑な話である,タヌキ自体は見た目がかわいくて憎めないヤツだし,どうにも対応に困ってます状態



2024年02月25日

危険!コンビニワープの交通事故現場に遭遇!

コンビニワープで事故.jpg

1.はじめに
 近くのファミリーマートに出かけたらパトカーが来ていて,なにやらもめてるようなので,野次馬根性で覗いたら,交通事故のようであった,たぶん冒頭に掲げた図のように,コンビニワープしようとした普通車と,駐車場からバックで出ようとした軽トラックが接触事故を起こしたようである


2.事故の状況
 ワープしようとした車の左側面が,ガーっとへこんでいて,対する軽トラックの方は右側のテールランプ付近が破損していた,そのワープしようとした方の車は,白いヤリスだったが,県外ナンバーのレンタカーなのである,若い男女のカップルだったから,ひょっとして新婚旅行だったかも?


3.時間短縮の意味
 よく知らない他県の交差点でわずかな時間を稼ごうとして事故起こして,いろんな面で損失を被ってるわけだから,旅行者の方はタイパ的に言えば最悪レベルだろう,とりあえず人的な被害は無かったようだけど,その後の警察やレンタカー店とのやりとり等を考えたら,精神的にもきついかも


4.田舎の交通状況
 田舎の高齢者とかまわりをよく見ないで,車で飛び出してきたりするからね,今回の軽トラックの方は高齢男性だったけど,よく確認しないでバックしたところへ,ワープ車が突っ込んだんだろう,お互い相手が悪いと言い合いになってるようだったが,まあどっちもどっちという感じではある


5.危険な走行になっている
 旅先とかにかかわらず,とにかくコンビニワープとかやるのはやめた方がいい,心理的に急ぎの状態になってるだろうから,ワープ先道路の右方向からの交通状況に意識が集中していて,左方向の駐車している停車車両等には,意識が向いていないから非常に危険,事故の確率は爆上がりである


6.おわりに
 ということで,たかだか1分も無いような時間短縮のために,こういう事故を起こすようなコンビニワープは絶対やめたほうがいい,今回は軽トラックの後部とゴッツンした物損だけだったようだが,飛び出してきた小さい子供をはねたとかだったら,一生を棒に振ることにもなりかねない



 

2024年01月24日

新幹線が停電で止まることを知らない女性

キjkhlkャプチャ.JPG

 昨日,昼食は外食で済まそうと,いつも行ってるラーメン店に出かけた,非常に天気が悪かったせいもあるのだろうが,店内はすいていて,カウンターに陣取って,ラーメンと餃子をオーダーしたあとはスマホでポチポチ暇つぶししていたら,テレビがちょうどお昼のNHKニュースをやっていた

 その中で「JR東日本で23日午前9時58分ごろに発生した停電の影響で東北新幹線が運転を止めている」というニュースが流れたのだが,そのとき横の方から若い感じの女性の声で,「新幹線って停電したら動かないの?」という声が耳に入ったので,ちらっと目が向いてしまった

 チラ見した先には,たぶん家族だろう3人がテーブル席に陣取っていた,お父さんとお母さん,20代前半くらいの娘さんの3人組という,どこにでもある家族の食事風景なわけだが,その娘さんであろう女性が発した「新幹線って停電したら動かないの?」という言葉が妙に頭に残ってしまった

 お父さんが「電車だからな」とか言うのが聞こえたが,JRはあるけどその辺に新幹線はおろか,電車とかも運行してないような田舎だし,見かける列車はディーゼルの気動車なわけで,停電で車両が止まっちゃうという状況が理解できないのも宜なるかな,そもそも田舎は自家用車移動が基本だし

 新幹線みたいな世界最高レベルの技術投入して作られてるものが,停電くらいでにっちもサッチモ行かなくなるっていうことが信じられないということなのだろうが,しかしねぇ,相応の年齢だろうに,常識以前の問題なような気もするが・・・,大丈夫かいな,この国の将来



2023年12月24日

YouTubeの広告をブロックして動画をダウンロードする

キyoutubeャプチャ.JPG

1.はじめに
 YouTubeは暇つぶしにショートの猫動画なんかをよく見てるのだが,期間限定ということで,それなりのレベルの映画を無料公開してるチャンネルがあった,その中にオキニの女優さんの映画があったので,早速視聴したのだが,もうこれがすさまじい広告の連続で,視聴の意欲大幅減退である


2.広告が表示される頻度が半端無い
 先に記載したようにオキニの女優さんが主役なので,しばらくは広告が現れても5秒経過した段階でスキップボタン押すということを繰り返していたのだが,この操作の頻度が半端なく,映画への集中力とか大幅にそがれてしまう,映画の内容がシリアスなものだったので,気分的にもよろしくない


3.広告のブロックと動画のダウンロード
 で,広告主には申し訳ないのだが,広告をカットすることにした,具体的な方法について細かに記述すると昨今はうるさいので,下の画像を参考にしていただきたい,要するに私の使っているブラウザはFirefoxなのだが,このFirefoxにアドオンでFadBlockというソフトを追加するだけである

youャプチャ.JPG

 この手の広告ブロックソフトとそれを阻止するソフトはいたちごっこなので,FadBlockもそのうちYouTube側が対応するだろうということで,今のうちに見たい映画はダウンロードしておいたほうがいいだろうと,アドオンに加えたのが上の画像のSaveFrom.net helperというソフトである


4.効果と使い勝手
 広告ブロックの方は,広告が表示されても瞬時にブロックされるため,映像が停まったり途切れたりすることはなく,広告の影響はほぼ無いと言ってよい,またダウンロードの方は2時間ものの動画でも光回線の普通の速度で1分もかからない,こちらも操作は単純だし,すこぶる快適である


5.おわりに
 動画が楽しめるのは,広告のおかげという面は認めるにしても,15分や30分に1回くらいならまだしも,5〜6分に1回だと,その動画自体の視聴をやめてしまう人も多いのではなかろうか,また,その広告の製品とか情報に対して嫌悪感を持ってしまい,逆効果のような気がしないでもない



2023年11月25日

ツタヤに人が居ない

ツタヤ.jpg

1.はじめに
 親しくしてる知り合いが入院したんだが,使用時間が限られてるけどスマホの利用が許可されたらしく,退屈でしょうがないとメールが届いた,そりゃまあ退屈だろうね,新型コロナの影響で面会とかは親族でも制限状態だし,リハビリの加療するとき以外は,ベッドでゴロゴロしてるとのこと


2.お見舞い品を考える
 限られてるとはいえ家族や知り合いとかに,スマホで連絡したり状況説明したりするのは可能だが,スマホを使える場所は決まっているらしく,他の人がそこらにいるから,電話で話すのはちょっと憚られるそうで,連絡等はメールがメインになっていて,それがかなりストレスだと言っていた

 前置きが長くなってしまったが,彼のストレスを多少なりともやわらげられればと,ちょっとクイズ本でも差し入れしてあげようと,ツタヤに出向いたわけである,週刊誌や新聞なんかに掲載されてるナンプレなんかをよくやってるのを知ってたので,その手のパズル本を探しにいった次第


3.ツタヤに出かける
 で,何年ぶりだろう,ツタヤに行ったわけだが,驚いてしまった,店内にほとんど人が居ないのである,もちろん店員はいるんだが,客と思われる人間はレンタルコーナーに親子連れが1組確認できたほかは,書籍コーナーなんて,まったく誰もいないのである,時間は日曜日の午後3時ころ 

 以前は,特に休日とかは車やバイクの雑誌コーナーなんかは若い男性がいっぱい立ち読みしてて,邪魔になってて雑誌を選ぶのも大変だったけど,そういう若者とかも皆無,女性週刊誌を立ち読みするおばちゃんとか,もう絶滅危惧種なのかもね,ほんと本屋さんとか経営大変だろう


4.書店は絶滅危惧種
 わが市にもツタヤ以外にそこそこのレベルの書店が3店あったけど,2店は店を閉じちゃったし,残る1店は本屋というより,教科書や学校教材をメインに扱うような店舗になってて,新刊本とか全く扱っていない,週刊誌や図書室に入れるような月刊誌等がついでに置いてあるような状況だし

 ツタヤも全国的に見れば,あちこちで店舗を閉じてるようだけど,わが市のツタヤもいつまで持つかというような状況である,Tポイントのハシリの頃はファミリーマートやソフトバンクなんかと組んで勢いがすごかったのに,なんでこうも落ちぶれてしまったんだろう,ほんと祇園精舎の鐘の声だよ


5.おわりに
 なんか世の中の変革が速すぎて,状況をよくよく見極めて経営のかじ取りしないと,大企業でもあっという間に落ちぶれてしまうという怖い時代になってるように思う,例えば日産自動車とか,かつてはトヨタと肩を並べる自動車メーカーだったのに,両社の現在の状況が象徴的に思える



2023年10月24日

庭を荒らす犯人はネコじゃなくアライグマか?

庭を荒らす犯人は猫じゃなくアライグマか?.jpg

 以前,猫のふん害に悩まされてイロイロ対策した記事をまとめたが(詳細は→こちら),それ以来ずっと猫のフンに悩まされることは無くなって,一安心していたのだが,最近,またなにかよくわからない小動物が現れだしたようなのである

 田舎の市の郊外なので,いろいろな小動物がウロチョロするのは,まああたりまえというかしょうがないのだが,最近,朝起きて新聞取りに出ると,玄関わきの鉢物がひっくり返っていたり,鉢の中の鉢土自体が掘り起こされたり,というような状況が見られるようになってきたのである

 まあ,さほど大きな被害でもないし無視していたのだが,先日,植物の種をまいてたプランターが踏みつけられたりしてムチャクチャ状態になってるのを発見,高額な種だったので怒り心頭である,プランターの中に,荒らしたであろう本人の足跡があって,猫より大きいようだし・・・

 なんだろうと思っていたが,テレビでアライグマの被害が最近あちこちで急速に広がっているという内容で,ちょっとした特集をやっていた,そこでネコやタヌキやハクビシンやアライグマなんかの足跡の画像を提示していたのだが,なんかアライグマの足跡とは違うような気もする

 私の住んでる市の広報を見ると,アライグマによる農作物の被害が出てるという記事や,捕獲箱で捕獲された数なんかも掲載されてるから,市内にアライグマが侵入して来てるのは確かだが,我が家の近辺でアライグマを見たとか,被害にあったというのはこれまで聞いたことが無い

 東北地方等で問題化している野性の熊が街中をウロウロするような状況に比べたら,些細なことなのだろうけど,よく分からないものが侵入してきて,大事な植物に害を与えられるのは困りものである,犯人が知りたいから自動で記録できるトレイルカメラみたいなものの購入を検討中である



2023年09月24日

詐欺通販サイトに画像も文章もパクられた

詐欺サイト.jpg

1.はじめに
 最近,家電製品とかをできるだけ安く購入しようとネットで検索すると,非常に安い価格で販売している通販サイトがよくヒットとする,中には少々あやしげなサイトとかもあったりするが,今回遭遇した通販サイトは,まったくもう怪しげというレベルでは無く,詐欺サイトそのものだった


2.なぜ詐欺サイトか
 なぜ詐欺サイトなのかというと,なんと私がヤフオクに出品していた商品画像と説明文が,そっくりそのまま何の改変もなく,掲載されていたからなんだが,説明文がオークションの説明文そのままなので,「落札された場合48時間以内にご連絡ください」とか,訳の解らないことになってる

 ほかの商品もイロイロ覗いてみたが,どれもこれもオークションのまるパクリや他の通販サイトやメーカーホームページ等に掲載されてる画像そのままとか,もう無茶苦茶な詐欺サイトである,しかし販売価格がとても安いので,あわてんぼうの人とか,こういうのに引っかかる人もいるんだろうか


3.引っかかった人のお話(前半)
 以前,こういう詐欺通販サイトで商品購入したけど,結局お金を取られただけだったという人の話を聞いたことがある,普通なら3万円くらいの商品が,7,000円ちょいだったので早速購入手続きして,代金を振り込んだが,注文を受け付けましたとメールが来ただけで,その後なにも音沙汰がない

 1週間くらいしてメールで問いあわせたら,新型コロナウイルスの影響で,製造国からの発送が遅れているから,もうちょっと待って欲しい,との連絡,その後も何度か催促したが,そのたびに適当に言い逃れして要領を得ない,頭に来て返金を要求したら返金対応するという返事が来たらしい


4.引っかかった人のお話(後半)
 返金を待っていてもなかなか返金されないので,メールや電話で催促すると,このような案件が多数あって,いま受け付けた順番に処理してるから,もうちょっと待ってくれとの返事,これを数回繰り返していたそうだが,そのうちメールは送れなくなるし,電話はつながらなくなったそうである

 それまでにだいたい1ヶ月くらい経っていたそうだが,本人も疲れてしまって,7,000円ちょいだしあきらめたそうな,この価格が微妙というか,ほとんどの商品が5,000円〜9,000円くらいの設定で,購入者がこの額じゃ訴訟とか起こさないだろうと,あきらめるような微妙な価格設定なのである


5.詐欺通販サイトにだまされかけた
 かくいう私も生産販売が終了してた小型テレビが欲しくて探し回っている時に,とあるサイトで安く販売しているところがあったので,早速購入手続きをしていたら,入力する項目に生年月日があったので「なにこれ?」と不審に思って会社概要とか住所とか調べたら,これがまったくの偽物

 住所は3丁目までしかない町なのに5丁目○番○号ってなってるし,電話番号等もまったくのでたらめ,あやうく代金を振り込むところだった,だいたい通販サイトで生年月日の入力を要求するなんて,怪しさ満載だよねぇ,ほんと最近,この手の異常に安い詐欺通販サイトが増えたように思う


6.おわりに
 いくつかこういう詐欺通販サイトを見てると,サイトの作りが似たようなものが多いので,同一人物とか同一グループが,次々に新規サイトを立ち上げて,ある程度だまして稼いだらドロンする,を繰り返しているんだろう,「安物買いの銭失い」にならないように気を付けましょう