アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月20日

大人の語彙力ノート

大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる [ 齋藤 孝 ]



★★★
本の概要

日本語の上級な語彙が掲載されている。一般によく言われている言い方を、上級な言葉で言い換えるなら・・・というスタイル。一度につき、似たニュアンスの上級語句・上級表現が複数集められている。それぞれに解説も付記されている。最近の難しめなカタカナ語についても掲載されている。
感想など

自分の日本語の語彙力が十分ではないのは以前から薄っすらと感じていたが、さほど気にせずにこれまで過ごしてきた。難しい表現は使えなくても、使える語彙でだけでも言いまわしやいわゆる文章力や展開方法にある程度気を付けていれば、ほとんど問題なかったからだ。

しかし昨今のウェブサイトのちゃんとした記事を読んだり、仕事で翻訳をするにあたって、国語辞典のお世話になることが意外と多いことに気が付いた。
なんとなくだけど、世の中の物書きな人々の語彙力って、以前よりも上がっていないか? インターネットや辞書ツールの向上のせいなのだろうか。(日本語能力の良し悪しは二極化していると思う。凄い層はより凄くなっているけど、逆の層ではさらに低下している。)
また、日本語に翻訳するとき、なんとなく聞いたことあるちょっと難しいあの意味のあの語句を使いたいのに、自力では思い出せない・・! という状況に見舞われたことが何度かあった。
そんな状況の中、たまたまこの本が目についたので読んでみた。

正直、紹介されている表現のうち、自分が全く知らないものがけっこうあった。また、知っているけど実際の場面では自力では出てこないだろうな、というものもけっこうあった。なので、自分としてはこの本はとても読みごたえがあった。また、普段自分がどれだけ簡単な表現しか使っていないかということも、改めて分かった。
紹介されている表現の成り立ちなどについてもわりと書かれているため、納得しながら頭に入れることができた。

この本を読んだからと言ってすぐに上級の表現ができるわけではないだろう。でも、この本を辞書代わりに、まずは書き言葉から、少しずつでも上級な語句や表現を使いこなせるようになりたい。
タグ:語彙力

2021年03月06日

英文法大全(ウェブサイト)

- 英文法大全 - 英文法 英語 文法 表現 用法 英語学習
★★★★★
本(ウェブサイト)の概要

「英文法大全」は、メディア総合研究所が出しているウェブサイト。タイトルの通り、英語の文法を解説する内容となっている。無料であるにもかかわらずまるで一冊の本のよう。第1章から第37章まであり。第36,37章は、英日間翻訳に関する内容となっている。
感想など

英文法に関する本をまともに読んだことがなかった。しかしここで一つ読んでおかねば!と思っていたところ、目についた。
これは書籍ではなくウェブサイトの形態をとるものだけど、無料で読むことができるので、まずはと思い読み始めてみた。

すると、無料ウェブサイトとは思えないような重厚な内容に驚いた。まるで1冊の本のようで、順を追って詳細に説明されている。
はじめはすぐに読み終わるだろうと思っていたが、意外とボリュームが大きく、また学習書でもありそこそこ頭も使うためか、けっこう時間がかかった。

これまで英文法に関して抱いていた疑問の答えがいくつもここに載っていた。今までスルーしていた疑問や、いくら調べてもいまいち分からなかったことが、ここにはすんなり書いてある。読みながら、そんな体験を何度かした。
さらに第36章と37章には、英日翻訳と日英翻訳に関することが載っている。これは英日間翻訳者にとってとても有用な情報だと思われる。重要なことがここまで簡潔に整理されているものは、意外とありそうでないのではないか。

このように、読んでいて目から鱗なことが多かった。英語についてそこそこ分かった気になっていたが、これを読んで、そうではなかったことに気が付いた。もっとも私にとっては、どの英文法書を読んだとしてもそうなっていただろうが。
というのは私の場合、高校3年間はまともに英語を勉強してこなかったというのもある・・・。高校の英語というのは、わりと上級な文法を習っていた気がする。大学以降の英語はそれなりに勉強したつもりだけど、意識して文法から考えるというのはあまり無かったように思う。なので、もしも高校時代に真面目に英語を勉強していたら、これら文法もはじめからもっと頭に入っていたのだろうか。

いずれにしても、言語のプロとして活動するにあたっては、この手の本は改めて読むと良いのだと思う。
これからもきっと、疑問が生じれば「英文法大全」に答えを探しにくるだろう。
タグ:英文法

2018年12月26日

3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現

3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現 ()



★★★★★
本の概要

ネイティブスピーカーがよく使うという英語表現を、シチュエーションごとにそれぞれ3つずつ、全630パターンが、例文と共に紹介されている。CDもついていて、全パターンの音声も聞くことができる。
感想など

日常において発生しうる様々なシチュエーションに合わせて、ネイティブ表現が紹介されている。
これらをマスターすれば、たしかにネイティブっぽくてカッコいい日常英会話ができるようになれそうな内容

冒頭には日頃のトレーニング方法についても書かれていて、メインの内容とともにとても実用的である。
1ページにつき1シチュエーションで3つのパターンが載っている。レイアウトなどもとても見やすい

学校での英語の授業では、文法や単発の英単語や、比較的堅苦しい文章や慣用句など、アカデミックな内容ばかり学んできた。だからこの本のような日常的な表現は、たくさんの映像作品を見たり、それなりの教材や教室を使ったり、実際に現地に行ったりしないと、ほとんど学ぶことができなかった。
でもこのような本があれば、それに近い英会話練習を日々行うことができる。
この本を毎日やって、少しでも多くのネイティブ表現を身に着けたいと思った。

改訂版が出てた

3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現[改訂版] ()


2007年02月25日

永遠のガンダム語録

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

中古価格
¥1から
(2015/10/26 14:40時点)



★★☆☆☆

集められた語録はとても良かった!
ただ、あまりにも有名過ぎるものはあえて掲載されていなかったのが少し残念だった。

あと、レビューの内容が、私は全体的にあまり気に入らなかった。
10人のレビュアーが分担してレビューしているのだが、文が面白い著者もいれば、そうでない人もいた。
すぐに私的な話に突入してしまう著者が何人かいて、彼らのレビューはあまり面白くなかった。中には、名ゼリフについての内容から、話がどんどん脱線してしまっている著者もいた。

問題は、コアなガンダム好きだけがこれらレビューを書いていることだろう。
手間はかかるかもしれないが、もっと著名な人やもっと年数を生きている人にガンダムを見せてレビューしてもらう、というパターンも織り交ぜた方が、薄っぺらくならなくて良かったと思う。

ダンダムマニアが書くとしても、一つ一つの言葉の真意や、その哲学を、もっと深く考察できる人が書くべきだと思った。
そういう著者も中にはいたが、他の7,8割はそうではなかったのが残念。
タグ:ガンダム

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村