広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月27日

研究社 新和英大辞典 第5版

研究社 新和英大辞典 第5版



本の概要

Green Goddess の異名を持つ和英大辞典の系譜。研究社の新和英大辞典第5版の、ロゴヴィスタ版。
感想など

電子辞書ブラウザ Logophile に読み込んで使っている。たいてい、他の辞書と合わせて串刺し検索している。
といっても、私はこの辞書を実際に使い込めてはいないんだけど・・・。 IT系マニュアルの英日翻訳しかしていないので・・・。

でも多分すごく良い辞書。評判などから、きっとそうなんだと思う。
日英翻訳の練習で少し使ってみた感じからも、きっとそうなんだろうと感じた。

検索能力が極めて高いコンピューターの上で辞書を使うことが多い昨今においては、日英の翻訳の場合でも英和の電子辞書だけで事足りてしまうこともあるだろう。でもやはりガチの日英翻訳をやるためには、このような和英辞典は依然として必要になってくるのではないだろうか。
タグ:Green goddess

2020年11月23日

ビジネス技術実用英語大辞典V6 英和・和英 CD-ROM (日本語) CD-ROM – 2018/6/20

ビジネス技術実用英語大辞典V6 英和・和英 CD-ROM



★★★★★
本の概要

所謂、海野さんの辞書。
辞書のタイトルの通り、ビジネスや技術に関する内容に重点が置かれている英和辞典。
電子辞書であり、EPWING辞書検索ソフトを別途用意し、そこから読み込む必要がある。
感想など

噂で聞いていた通り、ビジネス系やマニュアル系の文章を翻訳するのにけっこう役に立つ感じ。
私はIT系のマニュアルをたまに翻訳するのだが、そのときにも役に立っている。かつて練習で様々な技術寄りの文書を翻訳した際にも、一番しっくりくる訳語がよく見つかったのは、この辞書だった。

説明の詳しさについては、他のもっとメジャーな辞書には叶わないかもしれない。
しかし、対訳や例文の数は多い。コーパスみたいなのかも。特にビジネスと技術の分野で。他の辞書には載っていないけど、本当はこういう訳があればいいのに!というのがけっこうあったりする。

ちなみに、この辞書を引くのに私が使っているソフトは、Logophile。

あと辞書そのものとは関係ないけど、ケースのデザインがちょっと素敵かも

2020年11月18日

ジーニアス英和大辞典

ジーニアス英和大辞典



★★★★
本の概要

『ジーニアス英和大辞典』の電子版。ゴヴィスタシリーズということで、「LogoVista電子辞典ブラウザ」を搭載。
感想など

ジーニアスといえば、中学生の頃、しきりに親や塾の先生や友達の親だとかが勧めてきた記憶がある。そんなイメージもあって、持ってて安心、という感じはある
確かに改めてよく見てみると、よく言われる通り、文法、語法、用法の説明が充実している。語源も載ってる。
堅実という感じ。信頼性も高いと感じる。
ただし、私のようにIT系の翻訳ばかりやる人にとってみたら、そこまでディープな意味の調べ方はしないせいか、この辞書の恩恵にあずかれていない気はしている。
文学とかでガチ英語に触れる人にとっては良いのかもしれない。

この辞書も、私は付属の「LogoVista電子辞典ブラウザ」を使っておらず、別途 Logophile に読み込んで使っている。

ダウンロード版

ジーニアス英和大辞典 for Win [ダウンロード]


タグ:ジーニアス

2020年11月16日

【最新版】リーダーズスペシャルセット2 (セット内容:リーダーズ英和辞典 第3版 リーダーズ・プラス 英和コンピュータ用語辞典)一度に辞書引きできる英和辞典 PCソフト

【最新版】リーダーズスペシャルセット2 (セット内容:リーダーズ英和辞典 第3版 リーダーズ・プラス 英和コンピュータ用語辞典)一度に辞書引きできる英和辞典 PCソフト



★★★★★
本(ソフト)の概要

英和辞典の『リーダーズ』と、その強化パーツというかバディというか有能な子分のような存在である『リーダーズ・プラス』、そして『英和コンピュータ用語辞典』までついた、スペシャルな電子辞典セット。
基本的には、付属のLogoVista電子辞典ブラウザで引く。
感想など

リーダーズとリーダーズ・プラスは、10年以上前にカシオの電子辞書で初めて使ったときから、とても印象がよい。 翻訳の勉強のために様々なジャンルを翻訳していたとき、調べたい単語と見つけたかった意味が一番引っかかってくれた辞書。その時は超主力として活躍してくれた。
今でも仕事として翻訳をするときには、主力の一つとして役立ってくれてる。

でも、『英和コンピュータ用語辞典』の方はというと、既にITに馴染んでいる人にとっては特にだけど、今となってはそんなに強力な味方とはいえないかも・・・。

LogoVista電子辞典ブラウザがついているが、私はそれを使わないで、代わりにLogophile を使っている。他の辞書と一緒に串刺し検索するために。
タグ:リーダーズ

2020年05月24日

英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版)

英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版) ()



★★★★★
本の概要

英和の電子辞書である英辞郎 第11版のDVD-ROMがメインな本。DVD-ROMは、Windows向けとMac向けそれぞれがついている。
Windows向けDVDの中には、英辞郎のデータファイル(英辞郎、和英辞郎、例辞郎、略辞郎)と、それらを取り扱うソフトであるPDIC-Rのインストーラーが入っている。
書籍本体の方はというと、英辞郎データとPDIC-Rの取扱説明書となっている。書籍の最後には、ウェブ版である英辞郎 on the WEB についても紹介されている。
感想など

最新版の英辞郎が欲しくなったので買った 前の第7版も持っていたけど、それよりも27万項目も増えていたので。
英辞郎も凄いけど、PDIC-Rも凄い。操作方法を改めて読んでみて、めちゃくちゃ便利であるこことを再実感した。素早くストレスフリーな操作性と検索能力を提供してくれる。
値段も、他と電子辞書と比べて安いと思う。

また、英文レターを書く際に色々な文例を調べるのにも超便利!
私は以前から英辞郎を持っていたのに、この機能のことをすっかり忘れていた。このため、仕事で英文メールを書くときには、都度インターネットで細々と時間をかけて例文とかを調べてしまっていたことを思い出した・・・。英辞郎を使っていればもっと素早く書けてただろうに・・・

でも少し残念なのは、この版のデータは付属のPDIC-R以外のソフトに読み込ませることがどうやらできないということ。
少なくとも第7版では、データを Logophile という別のソフトに読み込ませて使うことができた。そうすることで、他の辞書と合わせて串刺し検索ができたので。でも、この版ではもうそれをすることができない模様。
まあそれでも、PDIC-R自体はめちゃくちゃ使いやすく、自動検索機能もあったりするので、PDIC-Rを他の辞書ソフトと併用するのもそこまで苦にはならないかな、という印象。
タグ:英辞郎

2014年05月11日

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) ()

中古価格
¥1,189から
(2016/2/20 10:08時点)



★★★★☆

英辞郎の辞書データと、辞書のインターフェイスソフトであるPDIC が収録されてるCD-ROMCD

この出版物の本体たるマニュアル部分も、けっこう読みやすい本
肝心のソフトはというと、英辞郎の項目数とPDICのスピードが兼ね備わり、かなりいい!

大量の英語を読み書きするには、項目数とスピードがかなり重要で、これはそのニーズにかなり合う!

言語のプロとして何か英文とかを扱うのであれば、これに加えて権威ある辞書を組み合わせる必要があると思うけど。

でもかなりいい!
スピードと項目数!これ大事ぴかぴか(新しい)


第八版

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

中古価格
¥2,633から
(2016/2/20 10:10時点)



検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。