アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月16日

より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究

より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究

新品価格
¥2,700から
(2016/1/14 23:25時点)



★★★☆☆

調査の方法論から結論まで事細かに書かれているので、それらをよく理解できれば、結論の内容に十分納得がいくような本だった。
ただしその説明のために統計学や心理学が駆使されており、初心者の私にとっては理解し難かったが・・・たらーっ(汗)
「より良い外国語学習法」を単に示しているだけではないので、結論たるその部分だけを知りたい場合には、少し難しいかも本

英語学習を長らく頑張っている人にとって、これらの調査結果は、直観や経験で蓄積してきた学習方略と共通する部分も少なからずあるのではないだろうか。それらがこの本によって、論理的、統計的に検証されている。

色々とためになる学習方略が紹介されていたが、中でも『「流暢さ」と「正確さ」のトレード・オフ』は興味深かったひらめき

最終的には、特別な才能が無くても努力と工夫があれば大人になってからでも外国語を高レベルで使いこなせるようになり得る、ということがわかっただけでも、希望が持ててよかった。


同じ著者の本

外国語教育研究ハンドブック―研究手法のより良い理解のために

新品価格
¥3,780から
(2016/1/14 23:27時点)


タグ:外国語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4623998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。