アフィリエイト広告を利用しています

2011年04月30日

ほめ日記―子育てハッピートレーニング

ほめ日記―子育てハッピートレーニング

新品価格
¥1,188から
(2015/12/26 13:43時点)



★★★★☆

子育てに備えて先人の知恵を学んでおこうと思って、ゲットした2冊のうちの1冊がこれ本
アマゾンで子育て関連本を検索したところ、これがかなり高評価だったのでぴかぴか(新しい)
お母さんの気疲れを事前に防止するのにも役立つと思って喫茶店

軽く読めたけど、得たものは大きかったと思うぴかぴか(新しい)

読んだら、なんか自分がなんとなく思い描いていた子育て像に近い気がして、でもそれは実際には難しそう&現実の他の色々な圧力に屈して結局できなさそうだと近年は思ってたんだけど、この本を読んだらなんかできる気がしてきた夜

読んでて思い出したのは、自分が小さかったときのこと。
掃除や部屋の模様替えを手伝おうとしても、親から邪魔者扱いされてきた経験。やっぱああいうの良くないんだね。
この本によれば、そういうときは子供にも一緒に手伝ってもらって、できたら褒めるし、できなくてもやろうとしてくれたことを褒めるぴかぴか(新しい)それがグッドだと。

あとは何より、親の自尊心が子供にも影響するってとこがでかい。

ただ、子供の具体的な各種行動への対処法を参照したいなら、それに適した別の本がさらに必要になる。
でもこの本は根幹の部分について書かれているので、小手先の具体策だけを学ぶよりは、この本だけを読んだ方がまだマシかもしれない。
まあ、併読が望ましいと思う本

似たジャンルの本

家族しあわせ発見! 「ほめ日記」

新品価格
¥1,404から
(2015/12/26 13:47時点)


タグ:褒める
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4560511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村