アフィリエイト広告を利用しています

2010年07月21日

マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実

マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実

新品価格
¥1,728から
(2015/12/12 22:02時点)



★★★☆☆

おかしいと思いつつも日常に埋もれてしまう違和感がある。これに対して冷静になって向き合い、自分の頭や感覚を使って考えてみること犬
そういうことがめちゃくちゃ大事なんだなあと、改めて気づかされた。
それが、この本を読んで一番良かったことぴかぴか(新しい)

『パール・ハーバー』がプロパガンダ映画だということについても、筋が通った書き方をされていた。私はたまたま先月観たばかりだったので、そのタイミングに驚くとともに、とても興味深かった。

私が実際に『パールハーバー』を観ていたときに、何か変だなあと違和感を感じながら観ていたのにもかかわらず、観終わった時にはどうでもよくなって、単なるエンターテイメントとしてこの映画を捉えることしかしていなかった映>画
でもこの本を読んで、私のそんな惰性な観賞法に喝が入れられた感じがしたどんっ(衝撃)

次に注目すべき点は、この本に書かれている情報が真実か否かということ本
著者の経歴や語り口から、きっと真実なのだろうと思いたくなる。

ただ、それらの情報をどこから引っ張ってきたのかという記述が、少なすぎる気がした。
また、裏付け作業があまり無く、全てストレートな文章で真実と断定しているような述べかたをしている部分が多かった。そこが少し気になった。

しかし、著者の頭の中に膨大な知識量と確固とした考察や経験があるんだとしたら、過去に参照した参考文献など改めて引っ張り出さずとも、すらすらと自信を持って真実として堂々と述べることができるんだろうね。

また、私としても、裏付けが少なくとも、自分がもともと感じていた違和感や疑問点と一致している点が多かったので、意外とすんなり納得したり共感しながら読むことができた。
あと、著者の経歴や語り口や、鋭い着眼点などから、きっと真実なのではないだろうか、と信じたい気持ちにはなる。
流れの本質をとらえようとする著者の姿勢にも共感できた。

ただし、一般的にはオカルト分野とされている話題にまで少しだけ踏み込んでいる箇所があった。そこはさすがに、裏付けが何も書かれていないと、首をひねりたくなるバッド(下向き矢印)
そこも、なんとなく言いたいことは分かった。でも、少なくとも今の一般書籍としては、やや抽象的すぎるんじゃないかという表現もあった。勿体ない気がした。

また、日本、特に江戸時代以前に関するの記述からは、やはり著者は日本人であるからか、かなり日本びいきな感じがした。
良く言えば、日本を愛する気持ちがとてもよく伝わってきた。
悪く言えば、やや日本びいきしすぎ。
いや、もしかしたら、今まで西洋が日本に与えてきた自虐的史観への洗脳に比べたら、これくらいの日本びいきは、むしろ必要なのかも。

でもとにかく、世の中がマインドコントロールで溢れかえっているというのは、どうやら真実のよう。
この本を読むことで、水をぶっかけられた感があって、なんだかすっきりしたクリア
こらから考え生きていく上での糧になりそう右斜め上

続編?

マインドコントロール2 今そこにある情報汚染

新品価格
¥1,728から
(2015/12/12 22:11時点)


タグ:洗脳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4513945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村