広告

posted by fanblog

2021年03月24日

子育てベスト100──「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり

子育てベスト100──「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり



★★★★★
本の概要

教育に関する取材経験が豊富な著者が、子育てに使える情報を厳選して集めたという、子育てノウハウのベスト版的な内容。
「3歳〜小学6年生を中心に」、「中学生以上のお子さんにも十分通用します」、とのこと。(P.6 より)
重要なところにははじめからマーカーっぽくなっていたり、レイアウトやイラストなどの見た目についても、分かりやすいように工夫されたりしている感じ。
感想など

これまでに、主に幼児を対象とした子育ての本は読んだことがあった。しかし時が経ち、今度は小学生くらいまでを対象とした子育て本を読まねば!と思った。でもなるべく手っ取り早く学びたい。
そんなとき、この本が良さそうと思い買ってみた。

実際、とても良かった。厳選されたノウハウやメソッドが、理解しやすく編纂されていると思う。
具体的なことが多く書かれており、すぐに実践に移しやすい。日々のルールや心構えや習慣的なこともあれば、たまに行えばよいこともある。
プログラミングなど、時代に則した事柄もちゃんと盛り込まれている。

私は早速、本の中の METHOD 08 の「「読み聞かせ」をする」の内容を実践したり、METHOD 25 の「アナログのゲームで遊ぶ」の内容を見てアナログゲームを買い足したりしてみた。どちらももともとうちでやっていたものではあったが、この本を読んだことでより良く実践できるようになれたと思う。
「アナログのゲームで遊ぶ」の項目では、オススメとして具体的な製品名が載っているのもありがたかった。

この本に書かれているそれぞれの内容が、それまで自分たちが知らなかった情報であれば、それは新たに役立つだろう。
一方、自分たちで既に実践している内容もあると思う。しかしその場合でも、そこを改めて読んでみることで、見直しやアップグレードができそう。

今後もちょくちょく見返していきたい。
タグ:子育て

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。