広告

posted by fanblog

2020年05月24日

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版



★★★★☆
本の概要

Microsoft Excel のVBAの様々な構文(テクニック)とサンプルコードを、目的や用途から逆引きして調べるための辞典。掲載されている構文の種類は630種。
それぞれ、構文、解説、サンプルコード、メモなどが掲載されている。
全体的にはExcel 2003〜2016に対応しているが、Excelのバージョンによっては非対応の構文もある。
データのサンプルは別途ダウンロードすることもできる。
感想など

まずは、全項目のタイトルをざっと眺めてみた。色々と重宝しそう。
VBAの基礎については触れられていないので、それは別途学習するなりして、予め理解しておく必要はある。

しかし私のような初心者にとって、VBAの基礎は分かっているとはいえ、一から実用的なプログラムをガリガリと書いていくのは至難の技だ。そんなとき、こういう本はかなり役立つ
とはいえ掲載されているサンプルコードはあくまでサンプルなので、実際に使うときには都度応用を効かせる必要は当然あるだろう。
プログラムの上流工程を定めた上で、この本の中で使えそうな部分をピックアップしつつ、それぞれ応用していきたい。

後から気づいたのだが、著者は田中亨氏で、私がこの前読んだ別の本『Excel VBAベーシック VBAエキスパート公式テキスト [ 田中亨 ]』と同じ著者だった。内容が分かりやすい印象。

もしかしたら電子書籍版の方が、キーワードから検索しやすいからいいのかも。
私は紙版を買ってしまったが・・。とはいえ紙版でも、掲載順がカテゴリ別となっているため、目次からでもわりと探しやすいとは思う。
タグ:VBA

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。