アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月20日

RPAツールで業務改善! UiPath入門 アプリ操作編

RPAツールで業務改善! UiPath入門 アプリ操作編



★★★☆☆
本の概要

RPAのソフトの中で一番有名かもしれないUiPathでアプリを操作するための、入門的な本。
UiPath Community Editionのインストール方法や基本的な概念から、Word、Excel、PDF、ウェブブラウザーやメールに対するロボ操作に至るまで、基本的な部分が書かれている。
UiPathで読み込めるLesson用ファイルを別途ダウンロードすることもできる。
感想など

自分のPCの中でちょっと自動化したいことがあって、まずはこの本を買ってみた。そしてこの本を見ながら、実機でUiPathに初めて触れてみた。
UiPathそのものは凄いなあと思う。これを使いこなせれば色々便利になるのかもなあとも思う。
この本は、よく使われる基本的なアプリケーションに対する操作をスコープとしているので、けっこうとっつきやすいと思われる。
ウェブスクレイピング機能については、RPAというより、もはやウェブスクレイピング専用ソフトなのでは?というくらいに楽に使えるようになっている模様。

ただし、この本で紹介されている動作はほんの基礎であるせいか、他の既存のソフトやアドオンなどで代替できるものも多いだろう。例えば、メールを大量に送るときに宛先をBCCではなく1通ずつTOにして一気に送る、という動作については、ThunderbirdのMail Mergeアドオンでほとんど事が足りるだろう。
そして当然ながら、これら複数の機能やより高度な機能を組み合わせて本当の業務に役立てようとするならば、UiPathについてより習熟する必要があるだろう。しかしそうなるためには、やはり基礎を習得することが大事ということで、このような入門書などがけっこう必要になってくる。

実際私も、この本を読みながら実際に書かれている通りにやってみることで、UiPathのアプリに対する基本的な操作についてはできるようになった。
ただし、最終的にやりたい動作を仕込むには、もっと勉強が必要らしい・・・ ウェブブラウザー上の細かい操作など、まだうまくいかない・・・。私自身がもうちょっと修行しないといけないんだろうな。

あんま関係ないけど、表紙のロボットの絵がちょっとかわいい、というか和む プラントイというシリーズらしい。

基本編はこちら

RPAツールで業務改善! UiPath入門 基本編


タグ:UiPath

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村