アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月25日

ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方



★★★★☆
本の概要

著者は、ほぼブログの収入だけで一家を支えている人。
ブログで主たる収入を得られるようになるために心得ておくべきマインドについて、主に書かれている。これらのほとんどは、著者の経験に基づくものだと思われる。
一方、ブログに関する小手先のテクニックについては他の資料を参照せよ、としている。
また、著者の社会人来歴についてけっこう書かれていたり、著者の奥様によって執筆された面白かつちょっぴり感動のコラムもあったりして、人間臭さを感じさせてくれる。
感想など

タイトルの通り、ブログで飯を食っていくための、根幹的なマインドについて書かれている。
しかし冒頭に、この本を「鵜呑みにしない」事、と書かれているのが印象深い。だからこそ、逆にけっこう信頼できてしまう。
しかもこれらの内容の多くは、ブログのみならず、近年以降の仕事全般に対して応用できるのではないか・・・と感じる。

冒頭で宣言されている通り、アドセンスやアフィリエイト云々という、この本で言うところの表面的なテクニックに関わることについては、具体的なことはほとんど書かれていない。

読み終わって感じたことは、やはり安定収入まで持っていくのは一筋縄ではいかず、自分の中の相当なリソースを割く必要がありそうだ、ということ。
それでも、そのようなリソースやこの本に書かれているようなマインドセットがあれば、たしかに不可能ではないんだろうな、と感じることができた。

さらに、著者の人間性に対しても親しみを感じることができた。
単に読み物としてや職業人の半生を描いた物語として捉えても面白いと思う。

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。