アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月12日

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

新品価格
¥1,404から
(2017/11/12 18:29時点)



★★★★☆

本の概要

腰痛を自分で改善するためのマニュアル。
ある程度までの腰痛は自分で治せる模様。
ただし、一定以上のひどい症状の場合には医者やマッケンジー法に精通したセラピストを訪れることが、随所で推奨されている。
感想など

知らないとお医者さんとかに行くしか無いけど、その分野について基本的なことだけでも知っていれば自分でけっこう治せるもの。
そういうのって実はけっこうあるのかもしれないけど、この本はそういうことを実践するための分かりやすい代表例なのかも。
しかも、この本に書かれているマッケンジー法は、日本では一般にあまり知られていないような気がする。私の知識が無かっただけなのかもしれないけど。

私は、高校生の時に椎間板ヘルニアになった。治療して、治ったと言われたけど、それからしばらく経ってから古傷のように軽く痛み出し、その後治っては再発、みたいな状態を繰り返していた。

私はこの本に書かれていることをまだ全てやりきれていない。
でも早速実践していることとして、椅子にランバーロールをつけている。確かに、これをやっているだけで、少なくとも座っているときはかなり楽になる!
書かれている他のことも、どんどん試していきたいと思う。

内容は、まず説得力を感じた。世間で言われているような腰痛に関する情報の一部または多くが実は誤解であるということが載っているんだけど、その理由などが、他の研究も引き合いに出したりして、納得できる説明だった。
あと、背骨や取るべき姿勢やエクセサイズまで、絵で表現されている。これが分かりやすい。

今後もこれを実践することで、腰痛を改善していきたいと思う。

ロビン・マッケンジーの他の本

首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ

新品価格
¥1,296から
(2017/11/12 18:51時点)


タグ:腰痛

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村