アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月17日

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

新品価格
¥1,836から
(2017/8/17 20:01時点)



★★★★★
本の概要

30aの畑から年間1200万円を売り上げている著者(野菜農家)のお話。どのように始めて、どのようにやり方を発展させてきたのか。
育てるだけではなく、加工、販売、情報発信まで行っている。
キーワードは、「ミニマム主義」。
感想など

一文一文がとても濃く、見逃せない内容となっている。
著者のやり方を書きケチることなく書き表している感じに、好感が持てた。
起業のところから現在まで、野菜の栽培や加工する方法も含め、とても具体的なことが書かれている

著者は相当のアイデアマンで研究家で、なおかつチャレンジ精神もあり、気概と体力にも満ちていると感じた。
さらにその奥さんやお母さんまで、かなり協力的である。
そんなご家族だからこそ、ここまでやり遂げることができたとも言えよう。
よって、このような気概や境遇のない人にとっては、ここまで辿り着くのは逆に難しいのかも・・。

とはいえ、「農業は甘いもんじゃない」という類の言葉によって農業へのハードルが高いと感じさせられることに対しては、ある程度の反骨精神をお持ちのよう。それが故に、アイデアも豊富なのだろうと思った。
ミニマムな第一歩を踏む出すことも大いにアリということで、はじめは兼業農家でもよいということも書かれていた。

全体的に、分かりやすく具体的なのがよかった。
読んでいるだけで、新たな領域へのチャレンジ精神が伝染してくる感じ。
確かに、農家を目指す人や現役農家にとって、とても参考になるだろうと感じた

同じ著者の本

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

新品価格
¥1,620から
(2017/8/17 21:23時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6603480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村