アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月26日

日本の給料&職業図鑑

日本の給料&職業図鑑

新品価格
¥1,058から
(2017/6/26 15:20時点)



★★★★☆
本の概要

日本に存在する数々の職業について、RPG風のキャラと共に給料と概要を紹介している。
紹介されている全ての職業がイラスト化されているわけではなく、文字だけで書かれているものもある。
感想など

立ち読みでざっと見た時に、絵がファイナル・ファンタジーのガイドブックを彷彿とさせ、面白そうだったのでそく買ってみた。
あと、色々な職業をざっと俯瞰したことなんてないな、と思っていたこともあり、その辺にも興味があったので。
また、自分が働いたり転職したりする上で、給料のちゃんとした指標のようなものが自分の中に無いなあ、と感じていたということもあり。

職業(キャラ)ごとのイラストと一言と簡単紹介は、RPG風なのでかなり面白かった。思わず吹き出してしまったのもあったし。
昔、ファイナル・ファンタジーIVの設定資料集だかを気に入ってよく読んでたんだけど、あの感じを思い出した。
イラストは何人かの方で分担してるようだけど、どれも個性的でよかった。特に気に入ったのは、顔全体をマスクで覆っている系のキャラたち。ファイナル・ファンタジーの暗黒騎士や竜騎士やゴルベーザ思い出したわ。他には、召喚獣っぽいキャラらも良かった

学生時代の早いうちにこれを読んでいたら、私ももっと多くの選択肢から進路を選べていたかもしれない・・・。と思うと少し切ない。
ろくに調べもせずになんとなく普通っぽく進学して普通にリクナビ登録してなんとなく良さげな業界を選んでうかったところにとりあえず進む、という今考えると別の意味でリスキーな道は選択しなかったかもしれない(笑)

ちょっと気になったのは、WEB系の職業はやたら細分化されているのに、その他IT系の職業が「システムエンジニア」と「ネットワークエンジニア」という2つだけしか出てこないこと。WEB系をあんなに細分化して書いているのなら、そっちももっと細分化しろよって思った。
それ以外にも、特定の分野ではやたら細分化しているのに、別の分野になると分け方が大雑把になっていたりして、そのへんにムラを感じた。あと、そもそも掲載されていない職業群もあったり・・・。例えば、翻訳者も通訳者も載っていないとか。

でもとにかくイラストが良かったので、全体的にはかなりグッド

同系列の本

女子の給料&職業図鑑

新品価格
¥1,058から
(2017/6/26 15:56時点)


タグ:職業図鑑
【このカテゴリーの最新記事】

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村