アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月21日

ながらエクササイズ

前回にも書きましたとおり、
育児中は忙しくて、
ダイエットのための運動なんて
できません。

と言ってしまうと語弊が生じますが、
ベビーカーに赤ちゃんを乗せ
ウォーキングはできます。
しかしながら、
まだ息子は二ヶ月、この炎天下、
息子がかわいそうなのでできません。

そこで私はなんとか
運動が出来ないかと思い、
姉から聞いた
【踏み台昇降】
を息子を抱きながら30分間
やってみました。。
結果、10分程で汗が出始め、
最後には汗だく。。
しかしこれ、
私には本当にきついです。
なぜなら息子が途中泣くので
抱っこしてやってました。
悲しいことに息子の体重約6kg。
出生体重3900g程でした。

踏み台昇降は、
やる気と気合と腕力が必要ですね。トホホ

そこで!
挫折した私が考えたのが!

【ながらエクササイズ】

私は授乳は添い乳をしております。
なぜなら息子重いし、寝ながら出来るから!
(添い乳には賛否両論ありますが、
私のながらエクササイズをするには
添い乳が必須です。)

やり方は簡単。

⑴脚ぶんぶん
・まず添い乳します。
・横になってる状態で、片脚を前後にゆっくり動かします。
ポイントは、お尻が辛くなるまで後ろに脚を動かすことです。
これを片脚ずつ(右のおっぱいあげる時は左脚、左のおっぱいあげる時は右脚)
辛くなるまでやります。

⑵背筋と腹筋
息子が寝出したら即、
うつぶせになり、上半身を起き上がらせるように背筋を辛くなるまでします。
又、腹筋両手を耳に添え、
両脚を斜め45度まで上げ、
上体も出来るだけ上げ、10秒間Vの字をキープします。
その後インターバル10秒間中、
脚は曲げてもOKですが、床には着けず、頭も床に着けず耐えます。
これを10回やります。

⑶スクワット15回
これも息子が寝た時などに、
肩幅に足を開き、足の爪先から膝が出ないようにお尻を突き出し、ゆっくりとやります。

⑷ながら舌動かし
もういつでもどこでと気づいた時に、
舌で唇の裏を最大限に伸ばしてぐるぐると円を描くように回します。
やっていると顎の下がものすごく辛くなります。
これを定期的にやっていると辛さも軽減され、徐々にですが顎の肉が落ちてる気がします。

⑸家事の最中ながら爪先立ち!
とにかく家事しながら爪先立ちします。歩く時も爪先立ち!
これにより、過去に足首が細くなった経験があります。
階段も登る際は爪先だけで登ると、効果UPします。

⑹ゲップさせながら腹筋
息子を肩に乗せてゲップさせる時、
上半身を仰け反りつつ、足を床から離します。
ここで腹筋に力を入れます。
早くゲップ出てくれないと結構きついです。
※赤ちゃんを持ちながらなので、ソファでやるといいと思います。
万が一のことを考え、自己責任でお願いします。

だいたいダイエットのための
運動はこれしかしません。
辛くなったらストップ。
これが大事です。

そもそも、私の考えでは、
妊娠期間によって運動不足になり、
基礎代謝が低下していると思います。
そして痩せても筋肉が無ければ身体は
たるんだ状態になるのではないでしょうか。
それならば筋肉を程よくつけ、
引き締まった身体にしたほうが、
見た目も違うと思います。
確かに筋肉をつけると体重は増えますが、
見た目は明らかに引き締まります。
そう思って、
日々ダイエットに取り組んでおります。

次回から、
ダイエット日記にしていきます。
妊娠期間のこと、
出産のこと、息子のことについても
交えていきます。

産後太って困ってる皆様!
一緒に頑張りましょう!



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2607800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。