プロフィール
いえねこさんの画像
いえねこ
生活能力がいえねこ並みのFPです。wi-fiのないところでは能力が半減します。スーパーインドア派ですが、ボーナスで買ったミラーレス一眼カメラを首にぶら下げて旅行に出かけます。
投資家歴は20年(高校生デビュー)なので、かなり投資信託にはうるさいです。ほったらかしもいいけれど、手間をかけるのが大好き。人力ポートフォリオ、あえてアクティブ投信中心の運用で、目下のライバルはWealthNaviとTHEO。
最新記事
(09/16)ゲーム部門を分社化します。

(09/16)mineoのモバイルデータ接続が切れてしまう。【androidアップデートに伴うCPA設定認識不能問題】の解消法

(09/05)結局、MVNO(格安ケータイ、格安スマホ、格安SIM)ってなんなの?格安スマホ概論

(09/03)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(12)

(07/27)イオン銀行の金利が大幅改悪!?これは終わりの始まりなのか!?

(07/22)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(11)

(07/14)amatenの甘くない罠・・・認証できないitunesコードに2回連続当たったの巻

(07/09)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(10)

(07/02)mineo2回線目をiPad用に契約して、パケットシェアを設定して月を跨いでみました。

(07/01)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(9)

(06/30)前日比マイナス14.67%の恐怖!心臓に悪いから分配金を出すのはやめてください、お願いします!

(06/24)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(8)

(06/18)Adobe Creative Cloudと利根川さんがコラボですよ。くくく、圧倒的存在感・・・。

(06/18)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(7)

(06/11)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(6)

(06/09)JACCS系全滅!〜REXカード改悪により還元率が1.5%→1.25%に、無料のREXカードライトと統合

(06/03)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(5)

(05/27)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(4)

(05/21)イオンお客様感謝デーの備忘録〜コーラとグラノーラのまとめ買い〜

(05/20)ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(3)〜対決開始!あれ、THEOの残高反映が遅い・・・〜

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへにほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
記事ランキング
  1. 1. amazon primeミュージックの音質ってどうなの?プレイヤーの使い勝手は?
  2. 2. au版のXperiaZ3(SOL26)をsimロック解除して遊んでみよう
  3. 3. amazonプライムミュージックは複数のデバイスで同時使用できるのか?
  4. 4. 無線LANのデュアルチャネル機能ってどれぐらい効果あるの?
  5. 5. MediaGoからの転送、変換を制御する
  6. 6. Flacのすすめ
  7. 7. auからMNP転出で引き留めポイントだけじゃない、あの会社で使える意外なクーポン獲得!
  8. 8. フランスでも使える?!simフリールーターとthreeのsimで悪戦苦闘した話
  9. 9. DESS-HXはストリーミング再生(標準のミュージックアプリ以外)にも適用することができるのか?
  10. 10. Spybot - Search & Destory が無理やり再インストールされる場合に削除する方法
  11. 11. Fire タブレット 8GB 4980円は買いなのか?(総集編)+2016年6月のアップデート
  12. 12. MDR-NW750NはウォークマンNW-F880シリーズ、XperiaZ3、XperiaZ4では効果なし。
  13. 13. MVNOでのテザリングに必須。強制APN変更をやめさせる設定。
  14. 14. 今さら引っ張り出してきたNW-Z1060にamazonミュージックアプリを入れると・・・
  15. 15. Xperia Z4(SOV31)をsimロック解除する
  16. 16. DESS-HXで付け足しされる音を抽出して聞いてみた。
  17. 17. 期間限定!?ソースネクストからロゼッタストーンが4980円でされてますよ!〜語学再入門〜
  18. 18. JCBカードの臨時増枠を使ってみました。
  19. 19. 0simを契約して1年が経ちました。本当に無料!初期手数料3150円しか発生していませんが、運用には難ありすぎ!
  20. 20. うわっ。私のスマホ代、安すぎ!?
【スポンサードリンク】
タグクラウド

2017年09月16日

ゲーム部門を分社化します。

posted by いえねこ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

mineoのモバイルデータ接続が切れてしまう。【androidアップデートに伴うCPA設定認識不能問題】の解消法

mineoのAプランで、モバイルデータ接続が切れてしまって、気が付いたら外出先でインターネットが反応しない。

このような経験のある方も少なくないと思います。

今回はこの事象を【androidアップデートに伴うCPA設定認識不能問題】と名付けて解消していきたいと思います。

2017-09-12-01.jpg

1.どんな時に起こるのか


androidのアップデートが行われた後で、電池切れや手動の再起動を行うと、CPA設定が正しく反映せず、未接続に戻ってしまう。

2.解消方法(対処療法)


CPA設定をオンオフする、機内モードをオンオフする、等の方法で、再接続することが可能です。

3.解消方法(根治術)


再起動のたびに、CPA設定をオンオフするのは面倒です。

そこで、一度CPA設定を削除して、再度設定を行って保存してください。

これで都度再起動しなければならない状況は解消します。

4.今後のために


おそらく、androidのバージョンアップが行われた際にはまた同じ不具合に見舞われるでしょう。

何とかしてもらいたいものです。

以前はandroid4.0のころはバージョンアップ時にCPA設定自体が消去されて再設定していた記憶があるので、それに比べればましになったと言えるのかもしれませんが。
posted by いえねこ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2017年09月05日

結局、MVNO(格安ケータイ、格安スマホ、格安SIM)ってなんなの?格安スマホ概論

昨日、母の携帯(ガラケー)を格安スマホに変更しました。

ドコモショップでの待ちが2時間、申し込み手続きやら、sim到着後の設定やら、電話帳の移行やらgoogleアカウント設定やらで、累計半日がかりの作業となりました。

そこまでして移行して、メリットはなんでしょうか。

母のガラケーは、相手に声が聞こえない事があるなどの壊れ気味のものだったので、移行する時期ではあったのですが。

MVNOのメリット


まず、移行前の母のガラケーの月額料金はおよそ3600円でした。
プランも多分10年前のものです。

これが、大手通信三社(docomo、au、softbank)スマホに移行すると、最低でも月々5400円!
(期間限定の割引やキャッシュバックを除く)
これに端末代の複雑怪奇な割賦契約がオンされて、「実質〇〇円!」という常人には理解できない契約へと昇華されます。実質ってなんだ。
マジでこの契約形態は規制して欲しい。携帯電話契約取締法を作って欲しい。
携帯電話と同じ方法で高額の布団を売ったら逮捕されると思われる。それはさておき。

端末は私が以前使っていて、パネルのセンサー不具合で無償修理となって以後、使っていなかったXperiaz3なので、まず端末代が無料。月々の基本料金が3ギガで1510円に5分間通話し放題をつけて850円に家族割引50円を引いて2310円。

つまりは、大手三キャリアと比べると、月額料金が3290円安いという事になります。

では、YモバイルやUQでもいいんじゃないか、とも思われますが、彼らは期間限定の割引が効いてる期間だけ2980円や1980円になるのであって、いっときの私のように「キャリアを行ったり来たりすれば、安くてキャッシュバックもあってお得!」というようなノリで、MNPに手間がかけられる人なら良いですが、契約してそのままで居るのが一番安いというのがMVNOの良さだと思っていますので、せっかく変えるのであればMVNOでしょう。
(なお、この移行手続きを始める直前に、mineoが新規音声あり契約の12ヶ月900円引きというのをはじめました。なので、YモバイルやUQと比較するなら、「月額1410円!」になります。)

MVNOのデメリット


ただし、これらの大手三社プラスサブブランドと比べて、MVNOにはデメリットがあります。
通常時の通信速度は支障はないと思うのですが、朝夕の通勤ラッシュ時と、一般に会社員が一斉に昼休みに入るであろう12時台のデータの通信速度が非常に遅いのです。

mineoはその辺実測値を定期的に出してるのでご参考に。

ただ、数字で〇〇Mbps!と言われてもピンとこないとは思います。

具体的に0.5Mbpsになるとどうなるか、ですが、
  • 電子書籍を購入してダウンロードしようとするともたつく、ダウンロードが進まない
  • youtubeなどは低画質になる


なので、
  • 遅いのを我慢できる、納得できるといった心構えの面
  • 昼休みは自宅のwifiの圏内にいられる(主婦など)といった環境面

いずれかで補えるのであれば、MVNO移行は大いにありだと思います。

キャリアメールが使えない問題は、キャリアメールを特別視する企業などが減りつつありますので、正直あまり関心がありません。一度gmailに移行すれば変えなくても良いですし。

そもそも迷惑メール対策という建前で、PCメールを排除することを対策として推奨している大手キャリアはどうかと思います。三社寡占を維持したいからでしょうかね。キャリアメールなんて前世紀の遺物です。
迷惑メール、詐欺メールなんて大手キャリアドメインからも来るし、スマホになったらウイルス対策ソフトを入れるのも当然だし、そもそも三社は迷惑メール対策にフィルタリングのシステムをサーバー側できちんと入れるべきだと思います。


という事でまとめます。

まとめ


キャリアメールを捨ててMVNOに行こう!安いよ!youtubeを昼休みに見たい人はそのままキャリアに居てね!

最後に、MVNOにやって欲しくない施策、その他企業にやって欲しくない施策を列挙して結びとさせていただきます。

CMをガンガン打って、12ヶ月限定の割引をかけ、12ヶ月後には再度MNPしたくなる料金体系にする

長期契約していようと、2年に1回しか解約の機会がない違約金の制度ができる

「〇〇はパケットカウント除外」のサービスを拡充する(使った人に適切に負担させる仕組みじゃないと、契約者全体にとってコスパが悪くなる。)

実はmineoのフリータンク(これも同様の理由。使った人からお金を取るのが企業の責任です。)

一定量まで無料(ex.ソネット0simのようにサービス自体が詰む。)

端末の抱き合わせ販売による割引(それが嫌でMVNOに来たんです。割り引くなら回線やすくして。)

やめると違約金が出る変な高額な家族割引(50円引きのmineoがちょうどいいと思う。)

ロクに使わないコンテンツ契約の抱き合わせ

LINEのように大手キャリアと契約しないと機能が制限されるサービス

キャリアメール以外登録不可(前時代的ですよ。)



posted by いえねこ at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2017年09月03日

ロボアドバイザーのWealthNaviとTHEOの両方と契約して自分ファンドと運用成績を競ってみた!(12)

サボっていました。
夏休みですから。

WealthNavi
2017-09-03-wn-01.jpg
トータル9618(3.26%)

THEO
2017-09-03-theo-01.jpg
2017-09-03-theo-02.jpg
2017-09-03-theo-03.jpg
2017-09-03-theo-04.jpg
トータル5723(1.96%)

いえねこ3号
2017-09-03-ieneko-01.jpg
トータル194321(7.46%)

ここんところ、日経平均と為替の動きが心配ですが、順調に資産を増やしています。
posted by いえねこ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2017年07月27日

イオン銀行の金利が大幅改悪!?これは終わりの始まりなのか!?

イオン銀行から重要なお知らせとのメールが着信。

嫌な予感がして、開いてみると・・・。

2017-07-27-01.jpg

ぎゃあああああああ!

不幸の利下げメールだあああああ!

普通預金の利息が0.001%に!そして、イオンカードセレクト所持時の利息が0.1%に!

ということは、イオンカードセレクトにすると金利が100倍になる!というためのものではありますまい。

給料の受取口座を、少しでも利率が良いイオン銀行(イオンカードセレクト)にしようと、いろいろ変更した直後だったので、ショックも大きいですな。

まあ、でも、この金利情勢のもと、セレクトの金利が0.1%残ってよかったです。
posted by いえねこ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)