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2016年07月25日

マイパラスM-650改造進捗-3

現在のMyPallas M-650育成状況 2016.7.25

mypallas-m-650cus1104-02.jpgmypallas-m-650cus1104-03.jpg
こつこつと改造してきたマイパラスM-650。
現在は目指していたところまでの改造を終えて、細かな調整や長期的な使用感などを確かめながら、サイクリングを楽しんでいます。実際のところ、ノーマルで残っている部分はフレームとリアサスペンションアームだけで、他は全て交換・改造してあるので、ある意味原型はとどめていません。それでもまだステッカーだけは最初のころのまま。「Stylish bicycle」のロゴが未だにまばゆいところはノーマルと同じです。

改造テクニックの紹介のほうが全然間に合っていませんが、それは徐々に書き加えていくことでお許しいただくとして、まずは前回の状態からどこまで改造が進んだかを比較してみたいと思います。
 項 目 改2段階目 パーツ 改3段階目 パーツ
 ハンドルRITCHEY COMP アルミ6061 フラットバー Φ31.8mm/600mm BKRITCHEY COMP アルミ6061 フラットバー Φ31.8mm/600mm BK
 ステムRITCHEY COMP 4AXIS 31.8 / 100mm / ±6°RITCHEY COMP 4AXIS 31.8 / 100mm / ±6°
 ヘッドセットTranz X JD-ポスト アヘッド変換コラムTANGE TECHNO GLIDE TG32DL JIS 27.0mm HDN0550
 グリップCYCLE PRO HG849D3CYCLE PRO HG849D3
 FシフトSHIMANO ST-EF51 3S 2フィンガーSHIMANO ST-EF51 3S 2フィンガー
 Fディレイラ―SHIMANO ALTUS FD-M310 TopSwing DualPullSHIMANO ALTUS FD-M310 TopSwing DualPull
 クランクSHIMANO ALTUS FC-M311 EFCM311C222CL 170mm 42-32-22TSHIMANO ALTUS FC-M311 EFCM311C222CL 170mm 42-32-22T
 BBSHIMANO BB-UN26 122.5mm(D-NL) 68BSASHIMANO BB-UN26 122.5mm(D-NL) 68BSA
 ペダルWellgo LU-C16Wellgo LU-C16
 クリップZefal CHRISTOPHE 45 MZefal CHRISTOPHE 45 M
 RシフトSHIMANO ST-EF51 8S 2フィンガーSHIMANO ST-EF51 8S 2フィンガー
 Rディレイラ―SHIMANO ALTUS RD-M310-L 7 / 8SSHIMANO ALTUS RD-M310-L 7 / 8S
 RスプロケットSHIMANO CS-HG41-8 11-34TSHIMANO CS-HG41-8 11-34T
 チェーンSHIMANO CN-HG71 6 / 7 / 8S 116LSHIMANO CN-HG71 6 / 7 / 8S 116L
 FタイヤINNOVA スリック 26"×1.25TIOGA CitySlicker 26"×1.00
 RタイヤINNOVA スリック 26"×1.25INNOVA スリック 26"×1.25
 FホイールDTL-M1BK 26" 14G / 24H / RimH45mmDTL-M1BK 26" 14G / 24H / RimH45mm
 RホイールDTL-M1BK 26" 14G / 24H / RimH45mmDTL-M1BK 26" 14G / 24H / RimH45mm
 Fフォーク※ノーマルTNI 650 ロード 1インチ カーボンフォーク
 Rサス※ノーマルKIND SHOCK A5 RE
 サドルTIOGA Acentia フォルティス オーラTIOGA Acentia フォルティス オーラ
 シートポストgrunge MTBシートポスト BK/25.4mmgrunge MTBシートポスト BK/25.4mm
 Fブレーキ※ノーマルSHIMANO BR-R451 F 57mm R50T2
 Rブレーキ※ノーマルSHIMANO DEORE BR-T610 R
 F/BシューBBB トライストップ BBS-16TSHIMANO R50T2
 R/BシューBBB トライストップ BBS-16TBBB トライストップ BBS-16T
※赤字が今回までの改造箇所
第3段階の改造について
1.フロントフォークの変更

ずいぶんと悩んだフロントフォークの改造。1番の問題はノーマルが1インチJISスレッドであることで、1-1/8(オーバーサイズ)やインテグラルなどのヘッドパーツが主流の中、1インチJISの選択肢は限りなく少ない。にもかかわらず、あえて取り組んだのは、マイパラスM-650のヘッドパーツの精度の低さから、もともとのハンドルの回転が軽すぎ、これを抑えようとヘッドパーツを締め上げると極端に動きが悪くなることを解決したかったからです。ノーマル乗ってる人はわかると思いますが、両手離しでは全く進めないほど不安定なハンドルなのです。

いくつか考案した組合せの中で選んだのは「TNI 650 ロード 1インチ カーボンフォーク」と「TANGE TECHNO GLIDE TG32DL JIS 27.0mm」ヘッドセットの組合せに、ブレーキをVブレーキあきらめ、キャリパーブレーキ「SHIMANO BR-R451 F 57mm」を組み合わせるという方法。この結論に至るまで本当に長い時間悩みましたが、想像以上にきっちり収まってくれてうれしかった改造でした。この改造の結果、ハンドル周りの安定性は信じがたいほど向上し、不安定感はまったくなくなりました。このアヘッド化の話は後日じっくり書き込みます。

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2.リアサスペンションの変更

マイパラスM-650のパーツの中でも目立つリアサスペンション。実は結構な重量があり、また漕ぐ力を若干減衰してしまう欠点があります。そこで最初はサスペンションのセッティングを硬めにしてみたのですが、逆に急加速時やギャップにあたると強く跳ねてタイヤのグリップ失う結果に。結局のところノーマルサスペンションの性能の限界だと判断して改造することにしました。

選んだのはKIND SHOCK A5 RE。リア用としてはリーズナブルで人気がある高性能なエアサスペンションです。ノーマルの長さが芯-芯で135mmなのに対し、KIND SHOCK A5 REは125mmなので10mmほど短くなりますが、きっちり取り付けられます。ただし、KIND SHOCK用のサスペンションボルトはマイパラスM-650のフレームには微妙に太くて取り付けることができませんでした。そのためサスペンションボルトだけはノーマルを流用しています。スペーサーは付属のものではサイズが合いませんので8×24mmのスペーサーが別途必要です。

実際に取り付けてみるとサスペンションが動くときに「キュッキュッ」というOリングがすれる音がしたので、グリスを可動部にうっすら塗ると鳴りやみました。しかし逆にどの程度作動しているか音で分かったのでザグ調整の参考になりました。最終的に125P.S.Iでベストな状態になったので、以後125P.S.Iで維持しています。サスペンションポンプはBETO MP-036を使用しています。

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3.リアブレーキの変更

フロントはフォークを交換したことによりキャリパーブレーキ化&ブレーキ強化したので、同様にリアブレーキも強化するべくSHIMANO DEORE BR-T610 Rを投入。DEOREの中では廉価版のラインではあるけれど、そこはDEORE。ノーマルのどこまでも握りこめてしまうヤワなVブレーキと異なり、しなりつつカチっとした効きが印象的。調整もそれほど難しくなく、簡単に交換できるのでおすすめできる改造です。

もちろんブレーキ性能は一気に向上。その分、握ったときのタイヤロックも早いので急ブレーキは注意した方がいいけど、きっちり止める力が働くので安全性も高いと言えます。何より、後ろから見たときに見える「DEORE」の文字は何だかマイパラスM-650がワンランク上の自転車になったかのような錯覚が・・・。

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