アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
生活の中で知ったこと気づいたことのブログ >  N-WGN > N-WGNで真冬の燃費を測ってみたら車内デジタル表示は16km/L以下

2015年01月29日

N-WGNで真冬の燃費を測ってみたら車内デジタル表示は16km/L以下

N-WGNを買って初めての真冬を体験した。

N-WGNの燃費が真冬の間、どれくらい低燃費なのか測ってみた。

長岡市にお住まいの方は参考にして欲しい。

燃費表示.jpg


真冬でのN-WGNの燃費は16km/L以下

長岡市内近郊で走行した時の燃費は15.8-15.9km/Lだった。

僕は寒さが苦手なので必ずといっていいほど暖気をしてしまう。

暖気のせいもあると思うし僕は寒いのが苦手なので、エアコン温度設定はMAX。

当然アイドリングストップ機能は効かない状態だ。



環境温度が低いと燃費は悪くなる

真冬のような環境下だと、ガソリンの温度、空気の温度が低いため、これも燃費悪化の原因と教えてもらった。

確かに秋口と真冬で同じようにアクセルを踏んでても、エコインジケーター機能の色が真冬時は白色の方が長く感じていた。

エコOFF表示.jpg

エコOFF時は白色

エコON表示.jpg

エコON時は緑色



燃費悪化の原因

簡単にまとめると低温になるほど燃費は悪くなる。外気温度が低いとアイドリングストップも作動しにくいし、スタッドレスタイヤも燃費低下に影響する。



結局燃費はどうなのか?

僕はカタログ値29.2km/Lの6〜7割が実際の街乗り燃費だと思っているが、真冬はカタログ値の5〜6割ほど。

多分、北海道などではもっと下回るんだろう。

N-WGNに乗り換える前のステップワゴンモデューロフルエアロに比べればかなりの低燃費。

タグ:真冬 燃費







posted by 丸山かおる at 21:30 | Comment(0) | N-WGN
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
丸山かおるさんの画像
丸山かおる
新潟市(旧豊栄市)生まれの長岡市在住。毎日の生活に中で思ったこと、感じたことを語る
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。