アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
生活の中で知ったこと気づいたことのブログ >  生活 > バンコクで暮らす前に知っておきたい住居形態

2015年09月11日

バンコクで暮らす前に知っておきたい住居形態

バンコクでの長期滞在や長期出張、永住となると最初に住居を探すことになる。バンコクだとアパートやサービスアパートメント、コンドミニアムのどれかを選ぶことになる。



アパート

日本でいうところのアパートと同じと思って良い。

価格が安いため、特に人気地区の物件はいつも満室のようだ。

友人がスタッフの家探しで何件かの不動産屋を回ったが紹介されたことがない。

セキュリティの問題等で駐在員向きではないようだ。



サービスアパートメント

ホテルとアパートのいいところを掛け合わせたものだ。

アパートでありながらホテルのようなサービスがついている。

(ホテルでありながらアパートとして貸出しているところもある。)

サービスアパートメントには、ほとんどメイドサービスがついている。

光熱費は物件によって異なるので都度確認が必要だ。

朝食サービスがついているところもある。

短期契約ができるので、会社の立ち上げ初期に数カ月利用するのに役に立つ。

サービスアパートメントは何も準備をしてない状態で、身一つで入れる便利さが人気のようだ。



コンドミニアム

コンドミニアムは日本でいうところのマンションに位置する。

賃貸の場合、それぞれの部屋を購入したオーナーがそれぞれに賃貸に出している。

その為、同じマンションでもオーナーによって内装や家具が異なるのだ。

賃貸契約は基本的に1年。

友人の会社ではコンドミニアムを利用してる。

タイ法人立ち上げ1年目は、日本円で7万円程の80m2でプール付きのコンドミニアムにスタッフを駐在させていた。

2年目からは所帯持ちのスタッフを家族で駐在させていた。

120m2でプール付きのコンドミニアムだが日本円で15万円程。

プール付きというと贅沢に感じるが、ある程度のマンションには大体プールはついているのだ。

そしてタイの生活で欠かせないのがメイド。

タイではメイドを雇うのは割と一般的で、駐在員の大多数の方が利用されているようだ。

単身のスタッフが駐在していた時期に週2回の部屋の掃除をお願いしていたメイドには、月に3000バーツ程度支払っていた。

部屋の広さや仕事量でメイドに支払う金額は変わる。



住居を選ぶ際のポイント

バンコクに住む前に、@住居の管理がしっかりしてるか、A近くにスーパーや病院があるか、B交通手段の有無はしっかりと下調べしておいたほうが良い。

子供がいっしょなら、遊び場所が近くにあるかなど非常に重要なポイントとなる。




格安航空券をチェック
TripAdvisor (トリップアドバイザー)





【このカテゴリーの最新記事】


posted by 丸山かおる at 20:16 | Comment(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
丸山かおるさんの画像
丸山かおる
新潟市(旧豊栄市)生まれの長岡市在住。毎日の生活に中で思ったこと、感じたことを語る
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。