生活の中で知ったこと気づいたことのブログ >  N-WGN > エヌワゴンの装備 横滑り防止機能をOFFにしてみた

2018年01月12日

エヌワゴンの装備 横滑り防止機能をOFFにしてみた

エヌワゴンを勝ってから3年経過した。今まで使ったことのない横滑り防止機能をOFFにして走行したので紹介する。



横滑り防止機能とは

下記の通り説明書に記載してる。

急激なハンドル操作や滑りやすい路面などでの旋回時に、車輪の横滑りなどを抑制することで車両の安定性を確保しようとする機能
横滑防止の説明文

VSA(ピーグルスタビリティアシスト)がON時、常に横滑り防止機能は作動してる。



エヌワゴン購入時は横滑り防止機能はON状態

エヌワゴンは横滑り防止機能ON時、インパネに何も表示されない。

下記説明書に記載されてるボタンを押し続けるとピッという音と同時に、インパネに表示される。

インパネの表示灯


雪道には効果あり

エヌワゴンの駆動輪が回転しやすくなるため、新雪やぬかるみにはまったときに効果を発揮することがあるようだ。



まとめ

燃費にはあまり影響無いようなので、今シーズンの冬はOFFで運転してみる。エンジン停止後、再スタートするときは横滑り防止機能がONに戻るので少し手間がかかるが。










posted by 丸山かおる at 21:46 | Comment(0) | N-WGN
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
丸山かおるさんの画像
丸山かおる
新潟市(旧豊栄市)生まれの長岡市在住。毎日の生活に中で思ったこと、感じたことを語る
プロフィール
日別アーカイブ