アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月19日

転勤月の憂鬱

会社員をしていると、毎回4月10月は転勤になるか心配になります。
特に持ち家場合は、ローンの支払や、家の取り扱い、家族の生活など考えないといけないことがプラスアルファされるので頭が重い問題です。
終身雇用が当たり前だった昔の話ですが、家を購入すると会社はすぐに住宅購入者を転勤させたと言います。
家を購入すると、ローンを背負うので気に入らない処遇も我慢して受け入れるしかないとの判断があったそうです。今は、転職も割と当たり前に行われるようになり、終身雇用も怪しくなりローンぐらいでは優秀な社員を会社が縛ることができないことは明らかなので、そんなことも無いかと思いますが、会社員あるある話では自宅を購入したら、すぐに転勤になったというのは聞く話です。

もしも、自分が転勤して単身赴任ではなく、自宅を賃貸に出すことになったら、そんな想定を事前にしておくのも良いかもしれません。イザその時が来た時に慌てなくても相場が分かれば、金銭的なやりくりの予想もできて転勤先の住まいの計画もスムーズに立てられます。また、そもそも自分が今居住している家の価値を知るために賃貸に出したら、いくらになるのか?知っておいて損はないはずです。
やり方は簡単、ネットで自宅周辺で自身が家を借りると想定して検索するだけ。そして、その間取り、賃料から賃貸相場を知るだけです。
ちなみに僕も家の周辺も、検索すると普段認識している以上にアパートの入居募集もあり、一戸建ての住宅でもいくつかは入居募集していました。賃料は、想定したよりも割と高めの募集が多いような印象です。もし、この金額を少し下げて賃貸に出せるのであれば、現在のローンは何とか賄うことができそうな金額でした。ただ、人に貸せば想定以上のメンテナンス費用やいろいろな手間も発生するので、管理不動産会社への手数料なども生じて、益を生むところまでは実際難しそうです。

賃貸住宅の写真をネットで見ていると、結構築年数が経過しているのに内装は凄くきれいで、新築みたいなところもあります。そんな物件でも家賃は手ごろで、大家さんの苦労がしのばれます。退去のたびにリフォーム、清掃と、結構費用が掛かるのでしょう。自分が家を貸すなら同様の状況になるわけです。

昔だと、持ち家の賃貸先も勤務先が、社員の中から手配してくれたりというのもあったようですが、今はそこまで面倒を見てくれる会社も少ないと思います。

やっぱり、中古住宅だけど、気に入って購入した家なので、長く住みたい。そして、余分な費用もかけたくない。だから、転勤はやっぱりしたくないです。

風水の考えを取り入れたらどうなるのか?

時折、テレビを見ていると自宅の風水による鑑定や、風水的にこのアイテムを置くことで運気が上昇するというような企画が放送されることがある。
プロ、専門家という風水師が誰かの家を鑑定したり、その年のラッキーアイテムの設置を推奨したりする番組だ。何気なくテレビを見て、なんとなくじゃあ黄色いものを置こうとか、植物を置いてみようなどと、取り入れるのは、楽しみだし全く問題ないと思う。
ただし、家具の配置変更やアイテムの設置のレベルを超えて、間取りの変更まで手を付けると、かなりの負担がかかってしまう。占いや開運情報に傾倒したくなる時というのは、大概今の生活に何か不足や不満が有ったり、何かがうまくいっていないと感じているときなので、過剰にそれらの情報に躍らせれてしまう可能性があるので注意したい。
そもそも風水の理論は、本気学ぼうとするとかなり込み入ったもので、一冊や二冊の本を読み、数日で会得できるものではありません。流派も一つでなく、取り入れようとするものが基本は同じでも相反する部分が有ったりもします。だから、楽しみを超えて生活に取り入れるときには相当な覚悟がいるものです。

ただ、僕自身も玄関の鏡の向きが良くないと言われれば気にするし、玄関に干支の置物を置いたほうが良いと言われればおいてしまいます。そして、植物を置くのが良いという情報を見て、今置いてあるので安心したりしています。
生活に楽しみを見出すためにプラスアルファして、取り入れるというのは良いことだと思います。
あとは、結構風水の情報を見ると、きちんと掃除をすることとか、整理をすること、無駄なものを置かないことなど、普通に快適な生活をするために当たり前のことが語られていたりします。
この部分は、毎日の生活の中でいろんな意味で整えることで、自身の考えも整理されて、行動の安定、そしていろいろなことがうまくいくようになっていくというような流れが生まれてくるというのは理解できます。

家の間取りとなると、不動産屋さんに行って物件を探すときに風水の話をしても、なかなかその目線で説明をしてくれたり、物件を取り扱っているところは少ないと思います。新築の建売住宅で利益以上に風水を重視して建築されているものがあるとも思えません。
注文住宅で中には風水の考えを全面的に導入して建築されたものが少なからずあるかもしれません。
そう考えると、風水的に考えられた家では、生活している人は少数派ということになります。
風水にとらわれなくても、みんなそれなりに生活しているということです。

僕の知人に風水ではないですが、一時期テレビにもよく出ていたあるスピリチュアルな著名人に傾倒して、その人に何度も高額の相談料を支払って面談している家族がありました。その方は、僕と交流があった当時、その著名な相談者のすばらしさ、その考えのすごさをよく語っていました。
その後数年、体調を崩し、離婚し、家族バラバラになってしまいました。
何事も、やりすぎは禁物です。楽しみながら、自身の努力や学びで導き出すのであれば、その道を究めるのは良いと思いますが、与えられるものだけに判断を任せてすべての解決を図ることで満足するのは家についてもよく考えたほうが良いと思います。

あとは、掃除や整理など基本的な行動が一番開運への近道というのは間違いないかと思います。
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。