アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月27日

外壁塗装でクーリングオフした体験  その2

外壁リーフォームの体験談。


家に来て説明されて、
業者さんのセールストークにばっちり絡み取られ、
契約書にしっかりサインをしてしまいました。

自分で言うのもなんですが、
僕は割と用心深いもので、2〜3万円以上のものを購入するときは、
かなり吟味して、購入を決めています。
しかし、今回サインしてしまいました。

無料の点検→専門用語を多用した説明→けむに巻かれてそのまま依頼先業者に頼むしかないかとあきらめる。
そもそも、なぜ業者のペースに乗せられてしまうのか?

やはり、普段の買い物とは、違っているので金額も一桁多いので、
冷静な判断ができなくなってしまうのかな?
本当は、工賃に上乗せされているだけなのに、
足場代は無料なんて説明にもなんとなく騙されてしまいます。
兎に角、僕が反省するべき点は、
いくら、自分が冷静なつもりであっても、
複数の人にやいやい言われると正しい質問が相手先にできないことです。
兎に角、ひと呼吸おいて、状況を鑑みたうえで開店やるべきでした。


外壁塗装でクーリングオフした話の続きです。

5.よくよく調べたら、かなり割高な業者だった。
ネットで契約した業者を検索すると、
最高級と説明された塗料は、聞いた話と異なり長期耐久性がないこと、
工事費用は、他社と比べてかなり割高であること、
工事作業そのものについての多くの不満など、

読み込むと、100%悪い業者ではないけど、
80%くらいの人が批判的な口コミを登録していました。
それを読む前には、価値ある契約をしたと思っていましたが、
それが揺らぎ始めました。
ほぼ一日中、ネットで調べまくりました。
自分が期待した工事結果は得られそうもないことが確認できました。
ものすごい後悔の念に襲われました。

6.クーリングオフにて解約した。
さて、一度生まれた不安はどんどん大きくなります。
工事が始まる前に、足場が組まれる前に早急に断ろうと思いましたが、夜はかけずらく
明日、連絡入れることにしました。

電話に出た男性に、もらった名刺の男性をお願いするが、
電話通話先で確認取れずいないとの回答でした。

ここは、正式に断りの手続きをしたほうが良いと考えました。
昔から存在は知っていたが、実際に使用したことのない手続き内容証明郵便発送。
数日後、特に床の汚れなどなくてきれいでした。
業者ではなく自分たちで朝早くから準備しました。

クーリングオフは
非常に強力な制度です。
内容証明郵便で相手先に契約は無効であることを説明しました。
内容証明郵便、少しだけ手間が掛かりますが、
実際それほど難しいものではありません。

実際の手順は、いろいろなサイトに開設が乗っているので、
知人と秘密の郵便をしたい場合などは便利そうです。


内容郵便を出すとともに、名刺に書かれた連絡先に電話連絡し、
契約はクーリングオフによる取り消しを依頼した。

契約取りやめる旨記載した書類を提出してしまえば、想像以上にあっけなくて、
あれから半年ほどたつが、
当時に営業だった人から、こちらにコンタクトはないし、少なくとも僕は近所で彼らを見かけない。

兎に角実害がなくてよかった。
クーリングオフについては、それなりにいろいろ調べて
対応を考えている人がいるかもしれないが、
契約後、不安に思ったら解約したほうが、
後で後悔は残らないと思う。
相手も、なんとも思っていないようで、
何か仕返し的なものも全くなし。

僕の今回の件も、無事解決した。
このことがあってから、リフォーム業者の広告チラシやポスティング、新聞を注意して目を通しているが、
どこも、チラシだけではいくら費用がかかるのか?不明だ。
リフォームは、やっぱり相見積もりをきちんととって、
リフォーム経験者の近隣住民のうわさなどにも耳を傾けて、
自分が後でほんの少しでも損したと思わないような契約を結べたらいいですね。
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。