アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月19日

外壁塗装でクーリングオフした体験  その1

家が建って10年から15年すると、徐々にいろんなところが痛んできます。
中でも、毎日風雨や日差しにさらされる外壁や屋根は定期的な塗り替えやメンテナンスが必須です。
どんな住宅も、長く住みたいのであれば、大切にしたいのであれば
外壁・屋根の塗装を定期的に検討しなければならなくなります。

僕は、数年前自宅の外壁塗装を検討していて、
あれ?だまされた?という体験をしました。

大体の流れはこんな感じです。
1.そろそろ外壁のメンテナンスが必要だなと考える
2.そんなことをなんとなく考えていた時に塗装工事の営業マンが家に訪ねてくる
3.話を聞くと、特別にお得な条件を提供しますと言われる。
4.その気になって契約する。
5.よくよく調べたら、かなり割高な業者だった。
6.クーリングオフにて解約した。

あくまでも、僕の判断で契約して、判断のもとに契約を解除しただけなので、
だまされたわけではありませんが、
深く考えずに、高額の契約をしてしまったなと後悔した体験です。

1.そろそろ外壁のメンテナンスが必要だなと考える
近所で外壁塗装工事をしているのを見たり、単純に築年数や前回のメンテナンスからの
経過年数で再度の塗装が必要だなと感じるときはどこの家庭でもあると思います。
僕もそんなでした。
ただ、この時点では具体的に情報を集めたり、資料を取り寄せたり、
見積したりなんかはしていませんでした。
昔に塗装した体験から漠然と100万くらいかかるかなーなんて考えていました。

2.そんなことをなんとなく考えていた時に塗装工事の営業マンが家に訪ねてくる
ある土曜日家にいると、そろそろ塗り替えかなと考えていたタイミングでちょうど良いタイミングで営業マンが
訪ねてきました。
お宅の町内で営業を強化するので訪問して案内してマスみたいな話。
こちらも、興味があるので話を聞いてしまいました。
そして、見積は無料なのでという言葉に、
無料ならいいかとつい気軽に依頼してしまいます。
無料見積もりは、別の担当がうかがいますので、別の日にということになります。

3.話を聞くと、特別にお得な条件を提供しますと言われる。
日をあけずにその日のうちに明日、見積担当がうかがいますと
すぐに電話連絡が入りました。
こちらも、無料なので特に気にせず約束します。
翌日、作業着を着た人の好さそうな、真面目そうな男性が訪ねてきました。
作業着の男性は、家の周りをぐるりと回り、チェックしています。
家の図面はありますか?などと言われ、こちらはそれを言われるがままに見せました。
この時点でも、僕は契約するつもりはなく、話を聞くだけのつもりなので
この会社について何も調べていません。
すると、この男性、特別な条件を提示してきました。
この地域で営業を強化したいので、
広告のため、外壁工事のモデルになってほしい。
もしモデルになってくれるなら、
最高級の塗料を特別に割安で提供する。
足場代金も無料にする。塗装前の洗浄も無料にする。
更に、会社のHPに工事後の写真を載せていいなら
さらに割引をすると言ってきます。
そして、今日すぐに決めてくれるなら特別に20%値引きしますと言ってきました。
そして、出された見積は200万。しかも、屋根は別にまだ塗装する必要はないと言われました。

4.その気になって契約する。
正直、高いなと思いましたが、
最高級の塗料の説明を散々されたうえ、
割引、特別な対応との説明に引き寄せられ、
その場で契約してしまいました。
すると、工事は数日後すぐにでもとの話になります。
この時は、自分自身、なぜか高額の買い物をする高揚感というか
なぜか、多くの割引でお得な買い物をしてよかった。
という思いでいっぱいでした。
ちなみにこの話は夫婦で2人で聞いていましたので、
二人とも同じ気持ちにさせられてたわけです。

契約を終えた作業着の男性は、
自分の直属の部下を連れて、すぐにでも最高の工事をしますと
笑顔で帰っていきました。


その夜、さすがに高額の契約をサラッとしてしまったことに
怖くなり、その会社についてネットで検索してみました
すると..........


(外壁塗装でクーリングオフした体験  その2 へ 続く)

<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。