アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月09日

家具が壊れた。今回は椅子の座面が割れてしまった。

家も長く住んでいるとといろいろなところが痛んでくるけど、
毎日使う家具も、やっぱり傷みます。

今回、我が家で使用しているダイニングチェアが壊れました。
昨年、同じ症状で一脚修理しましたが、
今回2脚目の破損。

長く、毎日使用しているので仕方がないけど、
突然壊れるとそれなりにショックです。

ご飯を食べて、食後のコーヒーを飲んでいたら、
パキーッと大きな音がして、座面が割れました。
前回も、冬でした。
冬になって乾燥すると、こんな現象が起きやすくなるのかな?と勝手に推測してます。


ダイニングセットの椅子が壊れると、修理したものか?
一式買い替えか?
微妙な選択です。

ちなみに前回椅子が壊れたときに、
ネットでざっと椅子の修理の価格を見たり、
家具修理の業者に電話で問い合わせしてみたりしたところ、
大体修理の相場は2万円くらいの雰囲気でした。

電話で聞いた業者さんの中には、もっと高いところもありました。
一体どれだけスペシャルな修理をするのかわかりませんが、
もはや、新しいものを購入したほうが安いくらいです。

しかし、ダイニングテーブルと椅子がセットになっている場合、
セットなので、椅子だけ買い換えるって難しいんです。

そのセットそのものが見つからなかったり、
バラバラで単品での販売がしていなかったり、
セットで一式買い換えると、
かなりのお値段になります。

気に入って使ってるものだったりすると、
そんな事情もあって修理一択になると思います。

そんな需要を見越して、
修理業者さんは、
割と高い値段設定でやってるのかなと思います。

特にうちのダイニングセットは、もはや15年くらいたっているので、
おそらく市場では同じものは、同じものを探すのは難しいでしょう。

あとは、DIYで、自分で修理っていう手段もあるでしょうが、
大概のことは挑戦してみるけど、
椅子に関してはプロみたいに完全に直す自身もないし、
毎日自分の体重を支えるものなので、
こわごわ扱うなんてちょっと現実的ではないで選択肢にはちょっと加えずらいです。

これも、ネットで見ると修理の方法や
道具、材料などもたくさんHITしますが、
それらをお金をかけてそろえるなら、
そうそう出番がある材料や道具でもないので、
修理に出すほうが、現実的ではないでしょうか?


さて、今回の結論ですが、
2脚目の座面が割れた椅子。修理に出しました。
前回と同じ業者さんにお願いしました。
職人さんという感じで、接客はいまいちですが、
修理されて帰ってきた椅子に文句和ありませんでした。
値段も、予想よりもかなりお安くしてくれたので良かったです。
そのお店、なんで見つけたかというと電話帳。
年配の職人さんで、ネットとかには興味がないみたいで、
ネット上では狙って検索しないとHITしないようなお店でした。
電話帳でたまたま見つけて、値段を聞いて予想より安かったのでお願いしたら、
あたりでした。

何か調べるとき、今はネットが普通だけど、
たまには昔ながらの方法のほうが功を奏する場合もあるようです。

特に職人さんのような人が経営している業種では、
こういうこともよくありそうですね。
家の修理なんかも、もしかすると年配で腕のいい職人さんを探すのであれば、
同じようなことがあるかもしれません。
何かあれば、調べる手段の一つとして、電話帳もありかもしれませんね。
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。