アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月21日

カメラ付きインターフォンって便利だった

僕の以前に住んでいた家には、
インターフォンが付いておらずチャイムだけでした。
今の家には、カメラ付きのインターフォンがついていて非常に便利だと感じています。

そもそもうちに訪ねてくるのは、
宗教の勧誘、野菜や雑貨の物売り、新聞や何らかの営業、宅急便屋さんくらいです。
知人などは、訪ねてくる前に電話が来ます。

このうち、応対したいのは、
宅急便屋さんくらいで、
約束もなく訪ねてくる訪問者とはめんどくさいので、
話したくないです。

以前は、チャイムしかなかったので、
チャイムが鳴ると誰かが来たのはわかるけど、
誰が来たのかはわかりませんでした。
面倒だけど、ドアを開けるしかありませんでした。
休日の午前中って、だいたい寝起きで、
ひどい恰好でダラダラしているので、
人と会いたくないのにすごく嫌でした。

あと、物売りも営業も、断るのが、非常に面倒。
今どきは、インターフォンで断るのが、普通なので、
ドアを開けて対面すると、相手も張り切って応対してくるので、
結構めんどくさい。
あんまり強く断ると、嫌がらせされそうだし.....

(昔、一人暮らしの時に新聞の勧誘を
強めに断ったら、
嫌がらせで水道の元栓を閉められたことがあります。)

今、インターフォンのある家に引っ越して、
結構、居留守使っています。
室内の音が聞こえようと、明かりが点いていようと、
構わずにカメラを見て、会いたくない相手の場合は、
インターフォンでの応対もせずに居留守。

大概は、3回チャイムを押して反応しないと
立ち去ります。
3回以上押す人なんて、
もし、直接会ったら、断るのかなりめんどくさそうです。

先日も、夜の10:00ころ、男性が訪ねてきました。
カメラを確認、チャイムを居留守でやり過ごした後にポストを見ると、
チラシが投かんされていて、
案の定、営業でした。
こんな、遅い時間に来るなんて、
僕の中の基準では、常識はずれなのですが、
今どきは、そのくらいは普通なのでしょうか?

そういえば、
昔、訪ねてきた営業が、
延々自分には子供がたくさんいて、苦労していて大変だという
話しをした挙句に、商品の説明もほとんどせずに
僕を助けてくださいと、契約を勧めだしたのは、面白かったです。
寄付と営業のコラボみたいな感じですかね。
あれで、契約できる場合もあるからやってるんでしょうけど、
斬新な営業スタイルでした。

あとは、
宗教の勧誘は、
すごく小さな子供にわざと説明させたり、
赤ちゃんを抱いてきたりするのは、
どうなんだろう?
真夏の炎天下とか、すごく寒い冬とか、
ある意味虐待なんじゃないかと思ってしまいます。

まあ、
インターフォン付きカメラにすることで、
そんな人たちとの出会いは限りなくゼロになってしまいますが、
余計なストレスから解放されて、
快適です。

ホームセンターなどでも、自分で設置できるものも
あるので、もっと早く導入すればよかったなと思っています。
カメラも録画できたりする機種もあるみたいなので、
防犯的にも、効果は高いので絶対おすすめです。

でも、
いまは、そんな設備が必要だと思うようになってしまった
自分も、世の中も、ちょっと寂しい感じもしますけど.....

Panasonic テレビドアホン [VL-SE30XL] パナソニック インターフォン あす楽

価格:9,365円
(2018/4/21 07:53時点)
感想(0件)





<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。