アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月20日

不動産担当営業マンの転勤

4月は、どこの会社も転勤のシーズンです。
転勤シーズンには、新たな物件が売りに出たり、
賃貸の動きが活発になったり、
街の不動産業者さんも、非常に忙しいと思います。

だけど、不動産業者さんも会社、
そこに勤務する営業マンも、大抵はサラリーマンです。
となると、やっぱり会社員である限り、
不動産営業マンも転勤があります。

中には、その会社の従業員のように名刺をもっていても、
完全歩合、下請けの自営業のような形態で勤務している人もいるので
すべてがそうだとは言えませんが.....

僕が取引した会社のホームページで
今日も、物件を何気なくチェックしていたら、
僕の取引を担当してくれた営業マンが、
別の支店に転勤になっていました。

主な担当は2人いたのですが、
一人は、偉くなったみたいです。

不動産の売買は、
買う方にしてみると、結構重大な決断であったり、
一生に一度のイベントだったりします。
だから、取引の最中は
いろいろと相談に乗ってくれたり、
手続きを担当してくれる営業マンに結構頼ってしまいます。

営業マンの方も、
一生のお付き合いができるように全力でサポートしますなどと
言ってきたりします。
でも、転勤があります。

ちなみに、僕が売却した以前の家の購入をサポートしてくれた
営業マンは、元の会社を退職して独立し、不動産店を今は経営しているようです。
不動産の営業マンは、結構、別の会社に移ったり、自身で独立するケースも多いようです。

不動産売買のスキルは、
勤務先のリソースも影響しますが、
基本は、営業マン一人一人の才能や能力によるところが大きいと思います。
だから、優秀な人ほど、独立したり、別の会社に移ったりというのを
考えがちなのかもしれません。
逆に、能力が不足している場合も、
歩合給などが伸びず、勤務を続けることが難しく退職してしまうケースも多いようです。

不動産業者の営業マンって、結構、大変なお仕事っだと思います。
お客さんも、いろいろな人いますし、取り扱いの金額も大きいので
トラブルになることも多いでしょう。


そういうわけで、
自分を担当してくれていた営業マンが、転勤になってしまったら、
取引は、どうなってしまうのか?
売買がすでに決まっていた場合、大概は、そのまま、支店等の店舗が変わっても、同じ営業マンが
担当し続けることが多いようです。
これまでの経緯もあるので理解している方がトラブルは、少ないですから。

契約に至る前の物件の案内の約束の状態の場合は、
そのまま、フェードアウトです。
挨拶の連絡も普通は、ありません。
「いい物件があれば連絡します」としか約束していないので、
連絡しなくても、物件がなかったといえば、嘘はないですから......

この時期を境に案内の連絡がなくなった場合には、
同じ会社、同じ支店でも、新たな担当者をつけてもらう方が、
良いと思います。

そして、退職してしまった場合は、
契約中なら別の営業に引き継がれますし、
案内段階なら、そのままサヨナラです。

いずれにしても、
営業マンは、僕たちが思うほどに
僕らのことは興味ありません。
アフターフォローも万全などの言葉を鵜呑みにすると、がっかりさせられます。

僕も、「確定申告はお手伝いします」と言われましたが、音沙汰なしです。
それどころか、契約終了とともに関係は終了。

街で、たまたますれ違っても、特に声を交わすこともありません。
「取引中は、あんなにやり取りしたのにな。」と少し、さみしくなってしまします。

だから、
営業マンの人柄や、良くしてくれるからなどの理由で、
物件を決めてはだめです。
契約完了後、物件は自分のものとなり残りますが
営業マンとの関係は、まったく何も残らないということは、
物件選定の際には、よく覚えておいた方が、良いと思います。




<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。