アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月06日

自宅売却決算の銀行の応接室は微妙な雰囲気だった

自宅を売却した時、
家の鍵の受け渡しと、売買代金の清算場所は、
購入者の指定した金融機関でした。

僕が中古住宅を購入した時も、
一軒目、二軒目共に僕が住宅ローンを組む銀行だったので、
住宅ローンを組む場合には、
基本的には購入者指定の金融機関になるようです。

今回、
購入者さんの指定した金融機関は、
JAバンクでした。
Japan Agricultural Cooperatives
農協さんです。

地方では、一般的かもしれませんが、
首都圏だとどちらかというとマイナーな響きがあります。

しかし、買主さんの指定なので
その指示に従うほかありません。
だって、お客様ですからね。

JAバンクは、初めて足を踏み入れましたが、
他の小規模な信金さんとあんまり雰囲気は変わりませんでした。
カウンターがあって、行員さんが座っていて、
店内にはオートローンや年金受け取りのポスターが張ってあったり、
やっぱり普通の金融機関でした。

しかし、
一味違う部分もありました。
まず、手続き場所。
銀行の場合は、いわゆる応接室や、専用の接客スペースで手続きを行うのが
普通であると思います。
今回は、窓口の男性に「階段を上った部屋が会場です。」と
案内されたのは、普通の会議室でした。
(灯のともっていない階段を上って、何の案内も書かれていない部屋が会場です。
案内もなかったので、正直扉を開けたときに倉庫かと思いました。)
会議室には、男性行員が一人書類を眺めていて、
着席するように勧められました。
椅子は、パイプ椅子です。

正直、高額の契約をするのだから、
雰囲気にもう少しこだわってもいいのになと思いました。
まあ、僕は振り込みを受けるだけなので、
関係ないのですが......

そして、
定刻になりいざ買主さんが現れ手続き開始です。
まず、驚いたのが、行員さんの応対。
正直、僕のことは無視です。
買主さんに書類の作成を案内するのにかなり時間をかけ、
その間、僕は夫婦で手続きに行きましたが、
ボーッと待っていました。
この間1時間くらい。
実際、僕が居なくてもよさそうな手続きなので、
なんで、事前に集まるなどして済ませておかないのか疑問です。
そして、いざ相手が、住宅ローンの実行を受けて、
僕に口座にふりこまれるくだりです。

僕が、購入するときには、
すべて手続きが完了するまで1時間程度でした。
相手に関係ない書類は、事前にすべて作成していましたし、
銀行員もキビキビ動いていました。

今回、売却の決済は、
本当に長かったです。
何もせずに振り込み待ちをする時間が、
2時間。
実は僕は、その後、振り込まれた売却代金を別の銀行に預ける約束を
某銀行の営業マンとしていたので、ひやひやしました。
購入者とJAの手続き1時間+単純に手続き待ち2時間。
本当にしびれました。

そこには不動産仲介業者の営業マンも同席していましたが、
何か気の利いた会話を提供するわけでもなく、
僕たち夫婦が決まづいので、何とか話題を提供して場をつなぐという
意味不明な状況でした。

こんな場面でも場をつなぐのが、営業マンの手腕だろ。
仲介手数料のうちに入るだろう!!なんて思いながらも
微妙な雰囲気の待ち時間を過ごしました。


金融機関によって、
手続きは仕組みが違うでしょうから仕方がないとは思いますが、
これは待たせすぎです。

しかも、
JAの職員は、僕たち夫婦には待たせていることに対するコメントは
一切なし。(買主さんには、ありました。)

まあ、職場単位の優遇やいろいろな事情があるとは思いますが、
少なくとも、僕はJAは、金融機関としてあんまり使いたくないなと思いました。

設備を簡素化して経費節減を図るのはわかりますが、
職員の対応は、また別の話です。
もう少し、考えてほしいです。
住宅ローンなんて何十年も付き合う商品です。
その入り口がこれかと思うと、少しがっかりです。

ちなみに、JAの住宅ローンの金利は、
特別な優遇などなければ、格別安いわけではありません。

まあ、買主さんが選んだからには何かメリットが
あったのだと思いますが、今回の対応から僕の選択肢から外れてます。

住宅ローンは、
金融機関と長いつきあいになります。
そして、それを選ぶ権利は、自分自身にあります。
まずは、金融機関をよく調べつことが大切です。
実行する金融機関を一つに絞るのは最後の最後です。

それまでにできることを
(金融機関の口コミ、融資条件等を調べる。
ローン実行後の付加サービスを確認など、とにかく条件をよく調査する)
整理して、メモしながら、融資実行までに十分確認したいです。





【住宅本舗】まずはシミュレーションから
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。