アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月24日

家族構成の変化と住み替え

家族が増えたから、
家でも買うか。
大きな住まいに引っ越しするか。

こんな、動機で家の購入検討に入る人は結構多いと思います。
家族が増えるのは、
子供が生まれたとき、
両親と同居を始めるときなどでしょうか。

でも、
家族が減るから、引っ越しする。
家族の人数に合わせて、小さな住まいに移るって、
逆に比べて割合は少ないようです。

実際、
シニアの夫婦2人暮らしで、
家族4〜5人で住んでいたような
庭付き一戸建てに今も住みつづけているって、
普通です。

僕の周りにも、
事実そういう人たくさんいますし、
僕の母親も、
父親が亡くなって何年もたちますが、
一時、家族5人で住んでいた家に、
今は一人で暮らしています。

会社の年上の同僚も、
子供が、独立してしまい、
今の家は広すぎるから、この先どうしようかな?
とマイホーム売却、引っ越しも視野に入れて考えているようです。

今欲しい住まい、
今の家族構成で、欲しい住まいです。
だとしたら、その状況が変わった時にどうするか?
少しは、考えておく必要がありそうです。

家族が、減っても、
広すぎるのなら、目に見えて不都合はないので、
そのまま、住み続ける。
これが、今よく見られるパターンです。
でも、子供の独立などで、家族が減ったタイミングで、
思い切って、手ごろな大きさ、手ごろな価格、便利な立地の
新たな住まいに住み替える
という選択肢もあってもいいと思います。

仮に、30歳で結婚。
35歳で、子供が大きくなってきたので、
マイホームを購入。
これを終の棲家とするならば、
55歳になるころには、
新築で購入したとしても、
修繕、壁の塗り替え、リフォームなどで出費のかかる時期になってきます。

それならば、
子供が、独立する頃に自宅を買い換えるというのも
現実的な選択肢としてあると思います。
今の住まいを売却して、その資金を元手に
少しダウンサイズするけれども、新しい家に移る。
こういう選択肢もあってもおかしくないと思います。

だから、
家を購入するときにも、
あまり、終の棲家とすると
重く考えて、こだわりまくる必要はないと思います。
今求めている条件は、
数年たつと不要な条件になってしまいます。

でも、
思い出が詰まっているからとか、
せっかくローンを頑張って支払って思い入れが
あるからと、なかなか手放す発送に至りません。
そこをあえて、
思い切ると、半月後にはそんな後ろ髪をひかれる
気持ちは消えてしまいます。
時々、思い出すことはありますが、さほど気になりません。

その代わり、住み替え先は、
十分に検討してください。
今まで住んでいた経験を冷静に検討すれば、
2軒目の家は、絶対に1軒目よりも最終的には、
自分にとって快適なものになると思います。

家は、3軒目でやっと理想に近づくといいますが、
まさにその通りだと思います。
そもそも、希望や望みは、尽きることはないので、
3軒目でも、4軒目でも、100%夢の実現は不可能ですが....


いづれにしても、
家族構成をはじめとする、自分を取り巻く環境は、
常に変化しています。
変化に対応しなければ、どこかで我慢や不具合が生じます。
そんな、我慢や不具合を放置する必要はありません。

今が大切なのは言うまでもありませんが、
自宅を買うときには、
5年後、10年後、20年後の自分を想像して
買うのか、そうでないのか絶対にいろいろなものが違ってきます。

目先の金銭的なことだけでなく、
将来的な家族のプランも、よく考えて行動するべきです。
そうすることで、
せっかくのマイホームが、
家族だんだんが減っていって、最終的に自分一人、その先自分も亡くなって、
空き家になって放置されることもないと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7582879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。