アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

賃貸のデメリット 夜逃げって本当にある

僕の実感のすぐ隣の家の話です。
ある一戸建ての住宅が、
1年ほど賃貸されていました。

そこに住んでいたのは、
建築業を自営するご主人とその奥さん
おばあさん、息子、娘の5人暮らし。

会えばにこやかに挨拶もする
普通のご家族だったそうです。
僕も、実家に足を運んだ折には、顔を合わせましたが、
ごく普通のご家族でした。

賃貸で入居していた家は、
以前の広告では、家賃8万円/月。
築年数は、古いものの駐車場も2台完備。
家の広さも5人暮らしに十分で、
お庭もあります。

その家族が入居するにあたり、
庭には、自営業の資材を置くための簡易な倉庫も設置され、
長く居住するつもりなんだろうなとだれもが思いました。

しかし、
ある日を境にその家族は、その家に帰宅しなくなりました。
実は、帰宅しなくなる半月ほど前から、
自分たちで、何やら荷物を運び出している様子は、あったようです。
ただ、家族も多いので子供が、一人暮らしでも始めるのかなくらいに
受け止めていたそうです。

その家の大家さんも僕の実家に近いために
知り合いで聞いた話では、
帰宅しなくなる前に、
家賃は、滞納していたそうです。
大家さんは、特にお金に困って居たわけでもないので
仲介不動産業者にすべてを任せていたようですが、
結局、家賃は振り込まれないまま、いなくなってしまったそうです。

結果的に
大家さんの実害は、
家賃の未収と、残された家財の取り扱い、
家屋の現状復帰費用だそうです。

保証会社を利用していなかったそうで、
ほぼ全額が、
自身で解決しなければならず、
一年間賃貸に出した挙句、
大幅な赤字になってしまいました。

そして、
残された、庭の倉庫、壊れた室内のエアコン、こまごました家具など
勝手に処分ができずに
次の賃貸に出すにも、手間がかかり、相当に苦労しているとのことでした。

また、
裁判を起こしても、結局、民事。
相手に対して支払いの判決は取れても、
相手に支払いできるだけの収入がなければ、
結局回収できず、その費用と時間もまたマイナスとなったそうです。

悔しいことに、相手の現在の自宅も分かっていて、
しかも、大家さんは、ショッピングセンターで、
姿を見たりすることもあるそうです。
話しをしても、当然、解決するはずもなく、
完全に泣き寝入り状態だそうです。

今回の話は、
親交のある大家さんからの内容なので、
若干、大げさな部分や間違いがあるかもしれません。
だけど、
もしも、自宅を売却か賃貸に出そうかと
迷っているのであれば、
多少は参考になるエピソードだと思います。

誰しも、
自分が大家になるとすれば、
家賃が〇〇万入ってくるな。
と皮算用すると思います。
だけど、実際には、今回のようなものを含めて、
やはりいろいろなリスクがあります。

最悪ばかりを考えても仕方がありませんが、
良い面ばかりに目を向けていると
思わぬ失敗をしてしまうかもしれません。

賃貸経営、大家業、
魅力的な響きがありますが、
将来のリスクも考えて、自分の許容範囲を踏まえたうえで、
取り組むことが、必要だと思います。

僕も、
住み替えにあたり、賃貸に出すことも考えましたが、
今振り返れば、売却してしまってすっきりできて
良かったなと思っています。

もしも、
賃貸経営をするのであれば、
十分に戦略をもって、
自分の自宅としての目線とは異なる視点で、
挑戦したいです。






約60秒のカンタン入力!ノムコムで無料査定

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7527166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。