アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月12日

前に住んでいた家が、リフォームされた。

僕が前の家を売却して、3年ほど経ちました。
僕の前に住んでいた家、実は僕が売却した人が住み始めて1年ちょっとで
再度売却してしまったのです。

以前の住所のご近所さんが教えてくれたのですが、
何やら家族の都合で急に引っ越していったとのことでした。
しばらく空き家になっていたのですが、
少し前に買い手がついて新たなオーナが住み始めたみたいです。

その話を聞いたときに、
築年数も30年なので、壊されちゃうのかな?
寂しいな。と思ったけど、どうやら壊されずにリフォームをして
新たな家族を迎え入れた模様です。

ちなみに僕の次に居住していたオーナーさんが、
ネット広告に載せていた売却価格は、僕が売却した価格と同額でした。
割引等で減額したかもしれませんが、
売れたということはその近辺の額で成約したんだと思います。
相場的に、適切な値段設定だったのだなと改めて
自身の売却価格にも安心しました。

僕の次のオーナーさんは、
それでも入居の時に多少手を入れていたし、
売買に費用も掛かるし、
すぐに売却してしまうなんて、
ちょっと気の毒だなと思います。

ただ、こればかりはいろいろ事情があるので
何とも言えません。
僕自身も、今の家、会社から転勤してくれと
言われれば、手放すかどうかは別として、引っ越すしかありませんから...

やはり、家を買うときは、
いろいろ検討する要素はありますが、
大前提として、そこに住み続けることができることが、
一番大事かもしれませんね。

さて、
その以前の家ですが、
外見上は、外壁やサッシ、窓、軒など結構
手をかけたようです。
そうなると、内装も結構手を入れたことでしょう。
内装・外装で300万くらいかかったんじゃないかと
僕は思っています。

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会というところが発表している
平成25年3月に公表したレポートでは、
リフォームの平均予算は275万円だそうです。
一戸建:312万円
マンション:238万円

住友不動産の新築そっくりさん
のホームページ見ると
一部リフォーム500万〜70%リノベーション1570万円と例示した図に書かれています。

もはやちょっとした建売が買える値段です。
それでも、建築制限だとか、様々な理由でリフォームを選択するほうが良い場合もあるんですね。

実際には、住みながら徐々にリフォームが勧められたり
結構、利便性もあるみたいですし、
本当に外見がまるで異なった印象になった家も
見学したことあります。

家は住んでいてもいなくても、時間の経過とともに
徐々に経年劣化していくので、
先々、建て替えか、リフォームをしなくてはいけなくなるんでしょうね。
よくマンションだと、管理費で大規模リフォームができるできない、
住民の賛成が反対がなんて話題になるけど、
一戸建てもやっぱり、少しずつでもお金の準備をして、
長期的な修繕計画を立てることが必要だなと改めて思いました。

さて、
僕の昔住んでいた家。
テレビを見てくつろいでいたリビング、
昼まで寝ていた寝室、
バタバタと着替えていたあの部屋、
勉強したり仕事してたあの部屋、
風呂、トイレ、台所
今はどうなったんでしょう?

機会はないけど、
ちょっと気になるな。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10332593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。