2018年01月16日

J-POPの表記の種類

デジタルミュージックや、CDをパソコンに取り込んだ後の楽曲には、たいてい「ジャンル」項目があって、そこにはその楽曲の音楽ジャンル名が記載されている。
昔から気になってるんだけど、この中でJ-POPを表す表記の種類が多様すぎる
これまでに見たことある気がする色んなJ-POPを並べてみる。

J-POP
J-pop
J-Pop
JPop
Jpop
jpop
j-pop
Jポップ
J-ポップ
ポップ
Pop
pop

きっと他にもあるだろうなあ、、
明らかにJポップ感濃厚な楽曲なのに単にポップと記載されているのがあったりとか、多種多様でほんとに面白い。

ただ困ることと言えば、音楽プレーヤーやジュークボックスソフトでジャンル分けしたいときに、これら表記ごとに別々のジャンルと見なされて、分かれて表示されちゃうってとこ。
これらをまとめるには、手動でデータベースやメタデータを書き換えないといけない。

ちなみに私のお気に入りは、"J-Pop" です。
posted by k at 20:20| 気になったこと

2018年01月15日

Android で「プロセス「system」は応答していません」が頻繁に出てくる

概要

Android で、メッセージ「プロセス「system」は応答していません」が頻繁に出てくるようになってしまった。
原因は、その直前に入れた「ジーユー」(GU)のアプリだった。このアプリの位置情報利用をOFFにしてからAndroid を再起動したところ、メッセージが出なくなった。

詳細
環境

  • 機種: SAMSUNG Galaxy Note 3 (SC-01F)
  • OS: Android 5.0
  • GUアプリのVer.:4.2.3

症状

Android で、メッセージ「プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」が頻繁に出てくるようになってしまった。ここで終了してもしなくても、しばらくするとまた同じメッセージが出てくる。
Android そのものの動きは重くなっており、Android の位置情報利用を示す通知アイコンはひっきりなしに点滅している。
とった対策

直前にインストールした「ジーユー」(GU)アプリを疑ってみた。まず、このアプリの位置情報をOFFにしてみた。
Screenshot_2018-01-15-08-05-33.png
Screenshot_2018-01-15-08-04-26.png
それだけだと症状が治まらなかったので、端末を再起動してみた。
すると、症状が出なくなった
所感

以前にも同じ症状が出たことがあったなあ。そんときは何かアプリをアップグレードしたら治ったんだっけな・・・。位置情報がらみの問題。
ちょくちょく起こってる。
タグ:位置情報
posted by k at 07:41| トラブル対応

2018年01月10日

生まれて初めて、ちょっといい歯ブラシで歯磨きしてみた

概要

生まれて初めて、ちょっといい歯ブラシで歯磨きしてみた。

エビス ザ・ プレミアムケア 歯ブラシ 7列レギュラー やわらかめ (色おまかせ)

新品価格
¥252から
(2018/1/10 21:35時点)



なんこれ、、、かなり良い。
詳細
これまで

今までというもの、歯ブラシはめちゃくちゃケチっていた・・。
100円以下の最安の歯ブラシとか、ホテルでゲットした歯ブラシとかを、毛先がバラバラな向きになってからも使い続けて、家族が気まぐれに新しいのを買ってきてくれるまでそれを使い続けるという人生を、気づいたら送っていた。で、その買ってきてくれるやつも、もちろん最安値のやつであった。

真逆に、電動歯ブラシを使っていた一時期もあった。でも、それで磨きすぎたせいか、「強いブラッシングのせいで歯や歯茎を痛めている」と歯医者から言われてから、使用を中止していた。で、その後また最安歯ブラシ生活に戻っていたのだった。

また一時期、かための最安歯ブラシを使っていたこともあったが、またそれによる磨き過ぎが原因で、歯医者からかため歯ブラシの使用を中止するよう言われた時は、さすがにブラシを交換したけど。でも交換先の歯ブラシも、やわらかめではあったものの、結局は最安値のものに変わりなかった。
ビール系は第三のビール、歯ブラシは最安値。長らく、これが私のケチ道の代表的な項目であった。

てか、磨き方がなってない上に、無駄に力も入ってて、そして歯ブラシ自体もしょぼい。これじゃあちょいちょい虫歯になるわな・・
今回

先日また歯痛で歯医者にお世話になった。
歯ブラシをケチっていても、結局治療にお金がかかってしまっては本末転倒・・・。
で、30代中盤にして、初めて歯ブラシをちゃんと見なおしてみることにした。
ドラッグストアで売ってた中で、良さげな感じなのを選んでみた。やわらかめで、磨く面積が大きめのやつを選んだ。
これにより、生まれて初めて300円代の歯ブラシに手を出すことになったのだった。
感想

なんこれ、、、かなり良い。
歯磨きが好きになりそう・・。
柔らかい。そしてほとんど傷つく感じがしない。なおかつ、ちゃんと隙間まで磨けてる感

もちろん、力は入れ過ぎないように、これからも気をつけて磨こうと思う。良いハブラシだと、そのモチベーションを上げやすい。

「特にやわらかめ」の「セット」

ザ・プレミアムケアハブラシ7列レギュラー 特にやわらかめ × 10個セット

新品価格
¥2,336から
(2018/1/10 21:47時点)


タグ:歯ブラシ

2018年01月08日

Linux Mint でOS の日時をBIOSの日時に同期させた

概要

Linux Mint でOS の日時をBIOSの日時に同期させた。使ったコマンドは、hwclock --systohc 。

詳細

環境

  • OS: Linux Mint 18.2 'Sonya' "MATE 64-Bit"
  • PC機種: Lenovo ThinkPad X220

やったこと

まず、OSの日時が正しいことを確認。

その後、コマンドでOSの日時をBIOSに同期させた。
sudo hwclock --systohc

PC再起動してBIOSを見てみたら、日時が問題なく同期したっぽいことを確認できた。
タグ:hwclock

2018年01月06日

自分のスマホのIPアドレスを調べてみた

概要

自分のスマホのLTEのIPアドレスを調べてみくなったので、"IP Tools" を入れてみた。
IPアドレスやホスト情報が分かった。

詳細
環境

  • OS: Android 5.0
  • IP Tools のVer.: 7.7.2
  • MVNO: DMM mobile

やったこと

自分のスマホのLTEのIPアドレスを調べてみくなったので、"IP Tools" を入れてみた。
Kazam_screenshot_00056.png


起動したら、スマホのIPアドレスやホスト情報が分かった。
なお、LTEとWi-Fi を切り替えたら、IP Tools 上の情報も即座に切り替わってくれた。
備考

ホストが~.vmobile.jp って、MVNEがIIJということなんだね。ちなみに、スマホはMVNOのDMM mobile を使っている
参考にしたウェブページ

https://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/
タグ:IP Tools

2018年01月05日

SONYの電子書籍リーダーPRS-T2 において、1冊の書籍に付けられる「ノート」数に上限があった

概要

SONYの電子書籍リーダーPRS-T2 の話。これで電子書籍を読みながら、書籍内の自分的に大事な文章に「ハイライト」機能を使ってマーカーを引いていた。
同じ書籍にて、この「ハイライト」を繰り返し行っていたある時、ノートの上限に達した旨のエラーが表示され、それ以上「ハイライト」できなくなってしまった。
どうやら、この「ハイライト」は「ノート」の一種としてカウントされるっぽい。さらに、1冊につき追加できる「ノート」は500件である模様。
このエラーを防ぐためには、1冊の中の「ノート」を500件以内に収めるしかないっぽい。

詳細
環境など

・機種:

・表示されたエラーメッセージ
 タイトル:エラー
 内容:
ノートの数が上限に達しているため、ノートを付けられません。
不要なノートを削除してください。

確認結果

以下の箇所にて、1冊における「ノート」の数をカウントしてみたら、ちょうど500件であった。よって、500件までしか登録できないっぽい。試しに1件消してみたところ、新たに別の「ハイライト」を1件を追加することができた。
なお、同じ端末内の他の電子書籍に関する「ノート」を削除してもだめだった。あくまで1冊につき500件である様子。
確認箇所:

ホーム --- [アプリケーション] --- [全ノート一覧]
画像は例
Kazam_screenshot_00056.png

所感

上限が1冊につき500件までとはマジかよ・・・って感じ。
本の中の大事だと思った箇所にマーカーを引きまくるたちの自分としては、ちょっとショック。上限の設定をもっと多くできなかったのだろうか
ま、今回の書籍は「上下合本版」だったので、かなり文量が多い。それも原因の一つか・・・。となれば、この電子書籍リーダーで読む場合は、合本版は買わずに上下巻などそれぞれ買うことで、1冊あたりの文量を減らした方がよいということかな。めんどいけど。
posted by k at 21:30| トラブル対応

2018年01月04日

分厚い増量バッテリー+マグネットを装着した状態でマクドナルドのかざすクーポンを使ってみた

概要

分厚い増量バッテリーやカバーや裏マグネットを装着した状態でマックのかざすクーポンを使ってみた。結果、問題なく反応した。
詳細
環境

・スマホ:SAMSUNG Galaxy NOTE 3 SC-01F
・増量バッテリー:

PA180485.JPG
試した事

分厚い増量バッテリーを装着した状態で、マクドナルドの店舗でかざすクーポンを使ってみた。さらに、専用の保護カバーと、カーナビとして使うためのカバー裏マグネットも付いているという、最強に分厚い壁な状態・・・。
にもかかわらすわ、結果、問題なく反応して、クーポンを使うことができた。

同じように分厚い状態でPASMOにかざしたときは、中身を読み取ることができなかったのに。

やっぱPASMOと違って、読み取られる側も感度が高いんかね。通電してるからかな。よく分からんけど、とにかく反応してよかった 感度強し。

2018年01月03日

Linux Mint とWin 7 のデュアルブート環境で、Win側の時刻だけが9時間遅れている。

概要

Linux Mint とWindows 7 のデュアルブート環境でPCを使っている。
2つのOSの中で、Windows 側の時刻だけが9時間遅れている。
どうやら、システム時計の時刻をどう見るか、というのがOSによって違うみたい。
Linux の場合は、システム時計を協定世界時と見なしている。一方、Windows の方は、システム時計を地域の時刻と見なすみたい。これが原因で、ずれが起こっている模様。
このずれを無くすために、Linux Mint の設定を変えた。つまり、システム時計を協定世界時とみなすのではなく、地域の時刻と見なすようにした。
こうすることで、Linux Mint, Windows, システム時計の3つ全てが地域(日本)の時刻になり、ずれが無くなった。

詳細
環境

・以下のOSのデュアルブート
 - Linux Mint 18.2 'Sonya' "MATE 64-Bit"
 - Windows 7 Professional with SP1 32ビット版
・機種:Lenovo ThinkPad X220
症状

2つのOSの中で、Windows 側の時刻だけが9時間遅れている。
Windows の方で時刻を修正すると、今度はLinux Mint 上の時刻がずれてしまう。で、Linux Mint で時刻を修正すると、またWindows 上の時刻が9時間遅れてしまう。このとき、BIOSで見えるシステム時刻は、協定世界時(UTC)になっている。
ずれに気づく度にいちいち時刻を修正してると、この繰り返しが起こる。
Kazam_screenshot_00056.png

原因

どうやら、システム時計(Real Time Clock: RTC)の時刻をどう見るか、というのがOSによって違うみたい。

Linux の場合は、RTCを協定世界時(UTC)と見なしている。つまり、Linux Mint 上で「日本」に設定していると、RTC+9時間 という時刻が常に表示されている。

一方、Windows の方は、RTCを地域の時刻(ローカルタイム)と見なすみたい。つまり、システム時計とWindows 上の時刻は常に同じでなければならない。

このような仕組みが原因で、互いに時刻の認識のずれが起こっている模様。
改善した方法

Windows 上で、RTCをどう見るかに関しての設定を変更するのは難しそう。
なので、Linux Mint 側の設定を、Windows と同様の動きに変更してみた。つまり、RTCをローカルタイムだとMint に認識せるようにした。
コマンド

現在の設定を確認
cat /etc/adjtime

RTCをローカルタイムだと認識させるように設定を変更
sudo timedatectl set-local-rtc 1

設定が変更されたことを確認
cat /etc/adjtime

---> LOCAL と表示されていればOK
  この後、Mint,Win,BIOS上での時刻が、どれも同じになった。どれもUTC+9時間という日本時間になった
参考にしたウェブページ

https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=226779
http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/clock/clock3.html
備考

Windows では、OS上の時刻を変更すると、変更後の時刻が即座にRTCに反映(同期)される。
一方Linux Mint の方は、インストールだとかの特定のタイミングでないと、RTCには反映(同期)されないっぽい。
タグ:時刻
posted by k at 17:15| トラブル対応

2018年01月02日

ダイソンの掃除機DC45が、稼働してから10秒くらい経つと止まってしまう。

概要

ダイソンの掃除機DC45が、稼働してから10秒くらい経つと止まってしまう。
パイプの中につまっていたゴミと埃を取り除いたところ、問題は改善された。

詳細

環境

掃除機: dyson DC45(コードレス型掃除機)
現象

ダイソンの掃除機DC45が、稼働してから10秒くらい経つと止まってしまうと同時に電源がOFFになる。
再度電源をONにすると動き出すが、10秒くらい経つとまた止まってしまう。
原因

「パイプ」内の2箇所に、プラスチック片のようなものに埃がまとわりついたような塊がそれぞれつまっていた。
Kazam_screenshot_00056.png

改善方法

「パイプ」を取り外し、ゴミと埃の塊を全て取り除いた。
結果

数分間連続稼働させても停止しなくなった。
問題なく動くようになった。
所感

はじめはフィルターを疑ったが、フィルターを入念に掃除しても改善されなかった。
やっぱ故障した時は、基本的な部分をまずは疑うのが基本だな!
タグ:ダイソン
posted by k at 23:11| トラブル対応

2017年12月31日

内臓SSDのうちWin 7 で使っているパーティションの空き容量を増やした

概要

内臓SSDのうち、Win 7 で使っているパーティションの空き容量が少なくなってきた。
そこで、[ディスクのクリーンアップ] を実行して、空き容量を増やした。
クリーンアップ実行後は、PCの再起動が必要。
Windows Update のコピーが、一番容量を食っていた模様。

詳細
環境

  • OS: Windows 7 Professional with SP1 32ビット版
  • 内臓SSD内のソフト的構成: Linux Mint とWin 7 のデュアルブート環境

手順

1. [コンピューター] を開く。
2. C: の[プロパティ] を開く。
3. [全般]タブ --- [ディスクのクリーンアップ] をクリック
4. 消したい項目にチェックをして、[OK] をクリック
5. 本当によいか確認されるので、問題なければ[ファイルの削除] をクリック
6. 再度、C: の[ディスクのクリーンアップ] を開く。
7. 今度は、[システム ファイルの クリーンアップ] をクリック
8. 消したい項目にチェックをして、[OK] をクリック
無題.png

9. PC再起動
結果

「Windows Update のクリーンアップ」項目が一番容量を食っていた模様。2GB近く。これが消えたことで、内蔵ストレージにて空き領域が2GB分増えた。
備考

PC再起動を促すメッセージは表示されないにもかかわらず、容量に空きが完全にもたらされるのは、PCを再起動した後である。まあ、再起動の必要性は、削除対象として何にチェックをつけたかにもよるのかもしれんが。
所感

Windows Update のコピーってかなり容量食ってるんだね
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
kさんの画像
k
こんにちは。文系のガジェット(電子機器)好きです。 生活の中で楽したり得したりケチったり、ときには人に喜んで欲しいがために、なるべくお金をかけずに日々ちょこちょこと機械いじりしてます。その過程で、色々と試行錯誤も楽しもうというわけです。
プロフィール