2017年04月22日

Android で「アプリ固定モード」を解除できなくなった。

概要

Android 5.0 のスマホSC-01Fで、いつの日からか、「アプリ固定モード」で画面固定したアプリの固定状態を、解除できなくなった。
仕方ないので、解除したい場合はOSを再起動することにした。めんどくさいけど。

詳細
環境

  • スマホ機種:docomo GALAXY Note 3 SC-01F
  • OS:Android 5.0

経緯/症状

Android 5.0 になってから、「アプリ固定モード」が使えるようになった。これにより、他の人に一時的にスマホを貸すときに、指定のアプリ以外は使わせないようにすることができる。固定状態を解除するときは、認証操作をすれば解除することができた。
しかしいつからか、この解除をすることができなくなってしまった
解除しようと思って実際にメニューキーを長押ししても、反応がなく、解除することができないのだ。

関連してそうな出来事とはしては、解除するための操作方法がいつの間にか変わっていたということ。何かのバージョンアップでなのか?
以前は、「メニュー」キーと「戻る」キーの同時長押しで認証画面までもっていき、その後解除することができた。しかし今では、この解除するための操作方法が、「『メニュー』キーの長押し」に変わっていた。
Screenshot_2017-04-22-18-32-31.png

考えられる原因

画面に表示された案内のとおりの解除操作を行っても、それがちゃんと機能していない感じ。
ちなみに、通常の画面でメニューキーを長押しすると、「Sファインダー」というアプリが立ち上がる。
もしかしたら、このSファインダー立ち上げの操作とアプリ固定解除操作との競合が、アプリ固定を解除できない原因??と思ってしまう。
実際の原因は不明。
各種試行/問題回避策

元凶かもしれないSファインダーを無効化しようにもだめだった。rootをとればできるようだが、代償が怖いし、直るかわからないので、やらず。
あと、OS設定における長押しの認識時間を変えたりもしてみたが、これも効果なしだった。
仕方ないので、アプリの固定を解除するときは、スマホを再起動することにした。
所感

いつのまにかこうなってしまった。
ちなみに、Sファインダーは特に必要性を感じていない。
Android 5.0 になったときは便利になったと思って喜んでたのに、また少し退化してしまったっぽいのが残念。さんぽ歩いてにほ下がる的な。
posted by k at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月21日

イヤホン 片方から音が聞こえなくなった

概要

数ヶ月前に買った安めのイヤホンがある。スマホにつなげて毎日使ってた。ある日、急に右耳側だけ聞こえなくなった。結局それは捨てて、新しいのを買うことにした。
詳細
問題切り分け

1. コネクタの接触を確認すべく、コネクタを抜き差し。
 ---> 直らない

2. 断線を疑い、線などをグリグリ。
 ---> 直らない

3. 問題のイヤホンを、別のデバイスに挿して音を聞いてみる。
 ---> やはり右だけ音が出ない。

 この時点で、イヤホンを買い換えることに決定
 簡単には直らなそうなので。もともと安いので。スマホ側ではなくあくまでイヤホンが壊れているということがわかったので。

交換候補。安くてもそこそこ良さげなやつ。

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

新品価格
¥628から
(2017/4/21 07:53時点)


posted by k at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月20日

Mail.Ru でアカウント設定を削除するやり方が分からない

概要

Android でMail.Ru を使っている。
その中で、いらなくなったメールアカウント設定(メールボックス)を削除するやり方がはじめ分からなかった。
色々試してみたら、消したいメールボックスのフォルダー一覧の下側にある[サインアウト] をタップすることで、消すことができた。

詳細
環境

mail.ru のVer.: 5.5.0.21031
やり方

以下のようにやったら消せた

アカウントのメールボックス(フォルダー一覧)のやつを開き、その下の方にある[サインアウト] をタップ。

Screenshot_2017-04-20-08-10-08.png
タグ:mail.ru
posted by k at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月19日

antenna でキーワードの登録方法が分からなくなった

概要

キュレーションアプリのantenna を、Android 上で使っている。
ある日、「キーワード」を新しく登録する方法が分からなくなった。
なんかアプリがバージョンアップしてからか、操作方法が変わったみたい。
色々試してみたら、やり方が分かり、新たなキーワードを登録できた。

詳細
環境

antenna のVer.など: antenna for Android 7.2.2
やり方

以下のようにやったらできた。

左上の横棒三本ボタンをタップ

Screenshot_2017-04-19-18-19-13.png

[お気に入り]をタップ
Screenshot_2017-04-19-18-19-17.png

登録したいキーワードを検索してみる
Screenshot_2017-04-19-18-19-39.png

本のボタンをタップ
Screenshot_2017-04-19-18-19-43.png

posted by k at 18:25| トラブル対応

2017年04月16日

手持ちのBluetooth イヤホンの防水性能を確認してみた。


を持っている。
ランニングで使っているので、防水性能がちょっと気になった。
というわけで、改めてこの防水性能を確認してみた。

同封の説明書類には特に記載は見つけることができなかった。
Amazon の商品のページを見たら、IPX4 と書かれていた。これはどうやら、飛沫レベルまでの防水のようだ。

まさか丸洗いとかできないよな・・・と思ったけど、やはりそれは無理そうだ。
ま、意外と汚れてないし、走る時しか使わんし、自分しか使わんし、まいっか。

雨のときでも気兼ねなく使えそうなのは良いかな。実際、雨の時でも気兼ねなく使ったことはあり、今のところ問題はなさそうだし。汗も今のところ問題なし。
大雨の時などはさすがに気をつけたほうがよいかもしれんが。
参考ページ

Bluetooth 4.1スポーツイヤホン Picun 耳掛け式タイプ CVC6.0 防水/防汗 防脱  小型軽量 音量調節機能付き 高音質 ハンズフリー通話Pc/iphone/Samsung/Laptop /インテリジェントテレビなどに対応 H9 (Black/Sliver)



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080702/1016321/?rt=nocnt
https://e-f.jp/denki3/ip.html
タグ:防水性能
posted by k at 12:03| 気になったこと

2017年04月15日

Clementine の"Make it so!" を押しても何も起こらない。

概要

Linux Mint 上で音楽プレーヤー"Clementine" を使っている。
その中の[おまけ]ボタンの中に、[Make it so!] というボタンがある。
これはスタートレックの宇宙船のエンジン音を鳴らすというおまけらしい。
これは割と低音なので、ボリュームを上げないと鳴っていることに気づかないかも・・・・。

詳細
環境

  • OS:Linux Mint 18.1 'Serena' "MATE 64bit"
  • Clementine のVer.: 1.2.3
経緯など

Linux Mint 上で音楽プレーヤー"Clementine" を使っている。
その中の[おまけ]ボタンの中に、[Make it so!] というボタンがある。
Kazam_screenshot_00143.png


これを押してみたが、何も起こらない・・・。(と思い込んでいた) なので、しばらくの間、単なるバグりというか不調なのかと思ってた。
しかしある日再び試してみたとき、もしやと思いボリュームを上げてみたら、なにやら低音が聞こえてきた。低音だったのもあり、私は音が鳴っていることに気づけていなかったのだ。
どうやらこの音は、スタートレックに出てくる宇宙船のエンジン音らしい。
なお、"Make it so!" というのは、新スター・トレックのピカード艦長の決め台詞とのこと
所感

歳とって低音が聞きにくくなってきたのかな・・・ はじめ、音が鳴ってるなんて全く気づかなかった・・・。
この音をずっと聞いていたいというマニアの方々もいるんだろうなあ。
新スター・トレックは映画版を1つ見たことがあったけど、英語の"Make it so" なんていうフレーズには聞き覚えすらなく・・。はじめ、これは一体何かと思ったよ。
私的には、Clementine の同じ[おまけ]メニューにある"Rain" の方が好き。これはBGM代わりによく聞いている。
参考ウェブページ

https://www.reddit.com/r/Ubuntu/comments/1zub2e/clementine_an_excellent_player_that_is_better/
https://www.youtube.com/watch?v=ZPoqNeR3_UA
https://en.wikipedia.org/wiki/Jean-Luc_Picard

新スター・トレック シーズン1<トク選BOX> [DVD]

新品価格
¥1,954から
(2017/4/15 21:17時点)



新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray]

新品価格
¥13,608から
(2017/4/15 21:18時点)


タグ:Make it so
posted by k at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月12日

ケーブルフックで壁に留めたLANケーブルが、しばらくすると剥がれる。

概要

ケーブルフックで壁や天井に留めたLANケーブルが、しばらくすると剥がれ落ちてくる。
接着面の両面テープを二重にしたら、とりあえず大丈夫なようだ。

詳細

ケーブルフックにもともとついていた粘着部分は既に劣化してしまっているので、別の両面テープを着けて、それによって壁に接着していた。
しかし、しばらくすると剥がれ落ちてしまう。
そこで、同じ両面テープを今度は2枚重ねで貼り付けることにした。
すると、落っこちて来なくなった。少なくとも、1枚だけの時よりは長持ちしている
P4130005.JPG


使った両面テープ

ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830

新品価格
¥316から
(2017/4/13 22:16時点)


posted by k at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月11日

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』全て観おわった

感想

私的に良かった所

  • 戦闘シーンがかっこいい
  • ビーム兵器がもはや互いに効かない設定。故に打撃戦。これが見応えある。この設定が、人型兵器であることの意義をより高めているように思う。
  • 友情っぽいところ。
  • 主人公イカれてるけどだんだん心の奥に何かが芽生えてくる感。
  • 苦痛に満ちた描写と展開  ※ただし終盤の変な痛みたちを除く。
  • 逆襲のシャアのアニメ版では実現されなかった、子供生まれ。
  • アジーとジュリエッタちゃんのツンツン+ごく僅かなデレ&容姿と声が好き。
  • メリビットさんとクーデリアさんとフミタンとラフタは普通に安定的に好き。
  • クーデリアさん、リスペクト。
  • 貧困、孤児、経済的搾取などの問題が含まれているところ。
  • 宇宙世紀と地続き説。
  • 各OP、ED曲。

私的に良くなかった点

  • 序盤の、残酷なリアルなのかもしれないとはいえ、主人公サイドにしてはあまりの無慈悲さ。
  • 終盤のジュリエッタちゃんとガエリアから、製作者側にあるのかもしれない我欲というか強い私情というか何らかの異様な意図のような、つまりはガンダムの名を冠するこの物語にはふさわしくないのかもしれないある意味歪んだ何か、を感じてしまった気がしたこと。
  • 主要キャラ金髪多すぎ。
  • 正統派ヒロインのクーデリアが、後半で除外っぽくなったこと。
  • マクギリスがシャアほどのキレものではなかった。
  • 72体あるはずのガンダムと、複数いたっぽいモビルアーマーについて、結局あまり多くの体数が出てこなかったこと。
  • 腐女子向けと思わせる要素の割合が高かったように思えたこと。(みんなやたらマッチョ、序盤男ばっか、イケメン祭り、女うけする女キャラの方がレガシー系女キャラよりも多い、人間関係性やたら重視っぽいところ)
posted by k at 23:53| 気になったこと

スマホの充電器のマイクロUSB端子側が接触不良

スマホの充電器のマイクロUSB端子側が接触不良っぽかった。コネクタの部分を押さえてないと通電しない状態。
仕方ないので、うちに余っていた同じタイプのUSBケーブル(A --- マイクロB)に交換したら、復活。

USBケーブルの部分だけが外れるタイプだったので、そこを交換するだけで済んだ

Before

P4110097.JPG

After

P4110098.JPG


タグ:接触不良
posted by k at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応

2017年04月10日

USB接続の外付けDVDマルチドライブで、メディアを読み取れなくなった。

概要

USB外付けDVDドライブでメディアを読み取れなくなった。
いつものキコキコ音が鳴って、回転音も鳴っている。しかし、フル回転するちょっと手前で回転を諦めてしまっているように聞こえる。
このとき、このドライブは、ExpressCard のUSBポートを経由している。
しかしこの後、USBケーブルをPC本体内蔵のUSBポートに差し替えたところ、問題なく動くようになった。

詳細
環境

  • PC: Lenovo ThinkPad X220
  • ExpressCard のUSBポートカード: SODIAL(R)3ポートUSB3.0 エクスプレスカード 54ミリメートル PCMCIA-エクスプレス-カード ラップトップ用
  • USB接続の外付けDVDマルチドライブ: Logitec ポータブルDVDドライブ ブラック LDR-PMH8U2LBK

原因

使っているDVDマルチドライブ"LDR-PMH8U2L" は、ACアダプタが無くてもバスパワー駆動できるのが特徴の一つ。
しかし、ExpressCard 経由でなおかつACアダプタを使っていなかったので、多分電源不足になったんだと思われる。
LDR-PMH8U2LBK のパッケージを見たら、ちゃんと以下のように書いてたった。
USBハブ、増設PCカードなどUSBバスパワー供給が不足する場合は、別売りのACアダプタまたはUSBY字ケーブルが必要です。

でも解せないのは、つい数日前までは同じつなぎ方で大丈夫だったのに、なぜか今日からそれでうまく動かなくなったこと。
よく分からん
解決策

使えるACアダプタは手元になかった。
なので、PC本体のUSBポートに直接つないでみた。
これはUSB 2.0 だけど、まあスピード求めてないし全然良しとする。



posted by k at 22:37| トラブル対応
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
kさんの画像
k
こんにちは。文系のガジェット(電子機器)好きです。 生活の中で楽したり得したりケチったり、ときには人に喜んで欲しいがために、なるべくお金をかけずに日々ちょこちょこと機械いじりしてます。その過程で、色々と試行錯誤も楽しもうというわけです。
プロフィール