アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

勝つ より 大事なこと 武蔵と小次郎…

おはようございます


ブログでの 訪問 と コメント交流に

心地よさ



「ほっと」

を感じ

はまっています


^^^^

さて 今回も 自分への 戒 内容とします

^^^^

勝つより 大事なこと

特に 株式・FX など 投資の世界で

勝つ よりも

心がけておくべき事

それは

負けない こと

ですかね


^^

これは 

多くの方が 

取引ルールにされていること

であり、

各 ブログにも

記載されている内容ですね


但し

^^^

どうも実感が湧かない 時

どのように 考えるか


^^^^
イメージ します



日本刀での死闘を例にします


たとえば、

武蔵と 小次郎

の巌流島の決闘


を思い描いてみます。。。。


勝ちを焦るあまり

日本刀を むやみやたらと 振り回す

と、まず 勝てませんね


一瞬で、

相手の一刀で

斬られると

予想します

おそらく ほとんどの ケースで 負けます

時代劇で

弱い 輩が ばたばた 斬られていくパターンが 

まず、これです。

ろくな事ない。。。


斬っても斬っても

刀は宙を 舞うばかり

相手に 全然 届かず

そのうち 

動きを読まれ

バッサリ

です

死んでしまいます。。。。


そんなぁ 殺生なぁ


^^^^
さすがに 

小次郎も そんな 弱い方ではなく

刀を振り回しなど しなかったと

思いますが。。。。

^^^^


投資の世界で 心がけておくべき事

それは、

むやみやたらと 刀 。。。

いや ポジションを 持たないこと


ですかね


^^^

これ 

完全に

今の自分への 戒めです

^^^
勝ちを焦るあまり

完全に

この 負ける スパイラル

に 囚われています


なんだ

勝てるわけ
ないよ

切られていく部類に 入っているのでは


^^^^

相手の 動きを 

よく読むこと

 ↓

チャートから

大衆の動き

考え、などを 読み取ること

^^^^

むやみに刀を振り回さないこと

 ↓

むやみに ポジションを持たないこと

^^^

考え中のため


(続く)











    >>次へ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事 ♪
カテゴリー ♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。