アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月06日

かかとのケア・ひび割れ対策〜入浴後10分ルール〜

寒くなってきました。冬のお肌ケアで私が一番気になる箇所は・・踵。すぐにひび割れしてしまうんです。手足のケアには尿素系クリームは欠かせません。色々なクリームを試したけど、どれも効かない・・試しても、試してもパックリと踵がひび割れて痛い・・以前の私も色々なクリームを試しすハンドクリーム難民”でした。
家の中でも歩くだけでジンジン・・ひび割れのあまりの痛さに皮膚科に飛び込んだんです。そこでお医者さんがしてくれたことは、ワセリンを塗った半透明のシートをひび割れにペタッ。後は尿素の20%入ったクリームを処方されただけでした。
唯一、先生が注意した事とは・・

「お風呂上がって10分以内にクリームを塗ってください」
肌が保湿している間に処方されたクリームを塗ることが肝心なのだそうです。肌が渇いてしまってからでは効果が薄れるんです。そういえば以前の私は入浴後に化粧水はすぐに顔に塗っていましたが、踵にクリームを塗るのは就寝前でした。
先生に言われたとおり、入浴後10分以内に尿素クリームを塗りバンドエイドを貼って寝ると・・嘘のように回復力が全く違いました。
どんなクリームでも効果の無かった方は、一度騙されたと思ってお試しください。

お医者さんに処方されたクリームは、尿素が20%のクリームでした。市販されているハンドクリーム、フットクリームにも尿素、ワセリン、セラミド等の保湿成分が配合されているはずです。
尿素系のクリームで痛い・・という方は、ワセリンのほうが良いかも。というより、そこまできたら皮膚科にかかり、専門医に診てもらうことをお薦めします。
ひび割れの状態は人によって原因、症状が違います。加齢によるもの、水虫の可能性もあります。

私が就寝前にハンドクリームの代わりに使ってるのは、アヤナスのハリアップクリーム。踵と違い、手は水に晒すことが多いのでより過酷でデリケートです。日常使っているのはロクシタンのラベンダーリラックスハンドクリームやシアバター。手も水仕事を終えた後、マメにクリームを塗る事が大切です。
この冬はスベスベで気持ちの良い手足でお過ごしくださいね。

2016年01月29日

つぶつぶ入り洗顔料(マイクロビーズ)が今後無くなる?

スクラブ洗顔料や歯磨き粉、化粧品などによく使われているつぶつぶ=”マイクロビーズ”が、世界的に問題になっているという記事がYahooニュースに出ていました。

世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか
(1/28 ITmedia ビジネスオンライン)

問題になっている”つぶつぶ”は、プラスチック粒子からできたマイクロビーズ。微粒子であるために下水処理で分解されず、そのままの形で自然界に流されてしまいます。有害物質を付着したマイクロビーズを魚が食べ、その魚を人間が食べると、毒素が人間に入るという恐ろしい食物連鎖になるというのです。
今後は日本でも、プラスチック粒子からできたマイクロビーズは規制がかかるのではないでしょうか。

微粒子といっても、食物、植物から採れた自然素材の微粒子は全く別です。スキンケアの成分も、自然素材の成分がやはり人間の体に一番安全で良いものなのでしょう。
ユーザーにとって自然素材を意識することが、自分の体を守ることになります。

2015年10月02日

お肌のケアに役立つミニ情報の記事を始めます。

お肌のケアに役立つミニ情報の記事を始めようと思います。
「お肌情報」というカテゴリーです。
このブログは基礎化粧品のレビューがメインですが、毎日新しい製品を試せるわけではありませんので、レビューの記事が無い時はお肌のケアに役立つ情報を書くようにいたします。

最近お肌のケアにも、化学の知識が必要だなと感じることがよくあります。
化粧水の成分も、含まれているものが何なのか理解して使うのと、理解せず感覚で使うのとでは大きな差が出てくるはずです。
「お肌情報」の記事も不定期になりますが、おつきあいの程よろしくお願いいたします。


Photo Gallery
最新の記事
カテゴリー
検索
プロフィール
小梅さんの画像
小梅
敏感肌でクセっ毛のアラフィフです。会社員時代、お肌の手入れを全くせず、化粧でごまかしてきました(^^; 専業主婦になった今、エステに行く余裕はありませんが自宅でスキンケアに励む毎日です。今では友達に「肌質が変わった」と褒められるほどになりました♪プチプラの可愛いオマケ付きトライアルセットが大好きで、ブログでも沢山ご紹介しています。^^
ブログ
プロフィール
コメント
ファン
最新トラックバック
a16-19.pngお薦めa16-19.png





美容ブロガーさんの記事満載!mimore

a16-19.pngSpecial Thanksa16-19.png

フリー素材*ヒバナ *  * ジュエリー工房 Re:vre
こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ
ガーリー素材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。