広告

posted by fanblog

2016年12月06日

かかとのケア・ひび割れ対策〜入浴後10分ルール〜

寒くなってきました。冬のお肌ケアで私が一番気になる箇所は・・踵。すぐにひび割れしてしまうんです。手足のケアには尿素系クリームは欠かせません。色々なクリームを試したけど、どれも効かない・・試しても、試してもパックリと踵がひび割れて痛い・・以前の私も色々なクリームを試しすハンドクリーム難民”でした。
家の中でも歩くだけでジンジン・・ひび割れのあまりの痛さに皮膚科に飛び込んだんです。そこでお医者さんがしてくれたことは、ワセリンを塗った半透明のシートをひび割れにペタッ。後は尿素の20%入ったクリームを処方されただけでした。
唯一、先生が注意した事とは・・

「お風呂上がって10分以内にクリームを塗ってください」
肌が保湿している間に処方されたクリームを塗ることが肝心なのだそうです。肌が渇いてしまってからでは効果が薄れるんです。そういえば以前の私は入浴後に化粧水はすぐに顔に塗っていましたが、踵にクリームを塗るのは就寝前でした。
先生に言われたとおり、入浴後10分以内に尿素クリームを塗りバンドエイドを貼って寝ると・・嘘のように回復力が全く違いました。
どんなクリームでも効果の無かった方は、一度騙されたと思ってお試しください。

お医者さんに処方されたクリームは、尿素が20%のクリームでした。市販されているハンドクリーム、フットクリームにも尿素、ワセリン、セラミド等の保湿成分が配合されているはずです。
尿素系のクリームで痛い・・という方は、ワセリンのほうが良いかも。というより、そこまできたら皮膚科にかかり、専門医に診てもらうことをお薦めします。
ひび割れの状態は人によって原因、症状が違います。加齢によるもの、水虫の可能性もあります。

私が就寝前にハンドクリームの代わりに使ってるのは、アヤナスのハリアップクリーム。踵と違い、手は水に晒すことが多いのでより過酷でデリケートです。日常使っているのはロクシタンのラベンダーリラックスハンドクリームやシアバター。手も水仕事を終えた後、マメにクリームを塗る事が大切です。
この冬はスベスベで気持ちの良い手足でお過ごしくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5690286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Photo Gallery
最新の記事
カテゴリー
検索
プロフィール
小梅さんの画像
小梅
敏感肌でクセっ毛のアラフィフです。会社員時代、お肌の手入れを全くせず、化粧でごまかしてきました(^^; 専業主婦になった今、エステに行く余裕はありませんが自宅でスキンケアに励む毎日です。今では友達に「肌質が変わった」と褒められるほどになりました♪プチプラの可愛いオマケ付きトライアルセットが大好きで、ブログでも沢山ご紹介しています。^^
ブログ
プロフィール
コメント
ファン
最新トラックバック
a16-19.pngお薦めa16-19.png





美容ブロガーさんの記事満載!mimore

a16-19.pngSpecial Thanksa16-19.png

フリー素材*ヒバナ *  * ジュエリー工房 Re:vre
こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ
ガーリー素材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。