アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月30日
台風が来る!
 台風が接近して来ています。
 雨よりも、風の方が強くなってきました。

 ちょうど日付が変わる頃に最接近しそうですね。
 もしかすると、八王子は直撃されそうな・・・。
 あるいは、もうちょっと北側を通過するかもしれません。

 既に、中央線は倒木のために高尾−小淵沢間で運転を見合わせています。

 以上、八王子から実況中継でした。(笑)

2012年09月29日
『でんきのセキド』完全閉店、後日談
 閉店セールを期待して、最寄の『でんきのセキド』に行って来ました。

 ところが、私にとってめぼしい物は、売り切れてしまっていて、特に欲しいものは見つからず、何も買わずに帰ってきました。もっと早く行けばよかった・・・。

 一方で、「これが欲しかったから、ちょうど良かったね」と言いながら、なにやら買い物をしている夫婦もいました。

 要するに、ニーズは人それぞれ。行ってみなければ、その人にとっての掘り出し物があるかどうかは分からないということなんでしょうね。

2012年09月27日
温泉にでも行きたいなぁ・・・。
 すっかり涼しく(寒く?)秋らしくなって来ました。
 ああ、良い景色でも見ながら、温泉につかってのんびりしたいなぁ・・・。

 というわけで、さっそく宿を探し始めました。

 今回利用しようと考えているのは、ここ。温泉に特化して探すには良さそう。




 個人の旅行にも、出張時の宿泊予約にも何度か利用しているのがここ。ポイントがつくのがいいですね。(家族旅行の際についたポイントを出張の時に使ったりしてます)




 その他にも、宿泊予約、ツアー予約、格安航空券の予約サイトはいろいろあります。
 ウェブサイトの

 をご参照ください。お役に立てれば幸いです。


 私は旅行が好きで、仕事ではなく個人の旅行で、日本全国47都道府県で1泊以上しています。
 追々、各地のお勧めの観光地や宿などをご紹介できたらいいな、と思います。


2012年09月24日
利根川の取水制限、一時解除
 私が水不足について記事を書いたのは、先週の金曜日(9/21)でした。東京都水道局のHPによると、その日の矢木沢ダムの貯水率は9%でした。利根川水系全体では38%。
 ところが、9/23(日)に利根川上流にもドンと雨が降ったようで、9/24(月)の矢木沢ダムの貯水率は10%、利根川水系全体の貯水率は41に%に上昇し、取水制限が一時解除されたそうです。いやあ、良かったですねぇ。

 でも、まだ油断は禁物。貯水率が改善しなければ、また取水制限を再開するそうです。引き続き節水に努力しましょう。もう一降り欲しいところでしょうか?


 たまには、

  ・東京都水道局
   トップ > 東京の水道を知る > 水源・水質情報 > 今日の貯水量


をチェックしてみるのも良いかもしれません。

 ちなみに、利根川上流地域に雨が降ったことは、今朝、

  ・国土交通省 > 防災情報提供センター > リアルタイムレーダー

の「24時間前からの動画」で確認しました。
 多摩地区はにわか雨が多いので、朝、家を出るときや会社から帰る間際にこのサイトを良くチェックしています。

 東京中心だったら下記がお勧め。携帯サイトもあるので便利です。

  ・東京アメッシュ


 天気とは関係ないですが、お出かけ前には、ここも要チェックでした。

  ・JR東日本 > 列車運行情報サービス > 関東エリア

 有名な話ですが、JR中央線は、しょっちゅう止まったり遅れたりするんですよねぇ・・・。(笑)


2012年09月23日
大河ドラマ『平清盛』
 私は大河ドラマが好きで、毎週見ています。小学5年から6年にかけて、『国盗り物語』にハマりました。祖父が持っていた、司馬遼太郎の原作本を読みふけったのを良く覚えています。その時から、大河ドラマのファンです。

 でも、それ以来、全ての大河ドラマを見ていたかというと、必ずしもそうではありません。実は、残念なことに、最高視聴率を記録したと言われている『独眼竜政宗』を見ていないのです。どういう事情だったかは忘れてしまったけれど、最初の2、3回を見逃してしまい、途中から見るのが悔しくて、その年は一切見ませんでした。(見ておけば良かった・・・)

 さて、本題ですが、今年の『平清盛』は、画像が汚いとか、視聴率が低いとか、色々言われていますが、私は結構楽しんで見ています。確かに批判されるように分りくい部分は多いですね。(後半から徐々に説明が増えてきてわかりやすくなってきたけど・・・) 大河ドラマを見るのに、これほど『Wikipedia』のお世話になったのは初めてです。(笑) しかし、『平治の乱』以前の時代を詳しく知らなかったので、私としては、前半を新鮮な気分で見ることができました。

 ところで、今どき、8時の大河ドラマの視聴率が低いからってそんなに大騒ぎする必要あるんですかね? 6時からBSで見ている人も多いみたいだし、再放送もあるし、私だって、サッカー日本代表やなでしこジャパンの試合中継、ましてやオリンピックのマラソン中継と重なったら、大河ドラマを録画しておいて、スポーツの生中継の方をリアルタイムで見ます。生中継を録画して後から見るのなんて、侘しくないですか?
 生放送に限らず、同じ時間帯に見たい番組あったら、そちらを先に見て、大河ドラマは録画しておいて後でゆっくりゆっくり見ます。「より好きな番組の方を録画して後で見る」というのは私だけでしょうか?

 昨年の『江』を年間通して見ていた娘が、今年の『平清盛』は途中から見なくなりました。ところが、小学校で歴史を習い始めたら面白くなってきたのか、最近また私と一緒に見るようになりました。

 Twitterでは、コアなファンが番組中に次々と書き込みしているようだし、それなりに受け入れられているんじゃないかなあ、と思います。


2012年09月22日
『でんきのセキド』完全閉店
 ローカルな話題で恐縮ですが、最近お知らせのハガキが来て、東京都多摩地区と埼玉県の一部に店舗を展開していた家電量販店『でんきのセキド』が10月14日までに全店を完全に閉店するそうです。
 それなりに愛用してたんだけどなぁ・・・。確か我が家のエアコンは全部ここで買ったんじゃなかったかな? なんだかちょっと寂しいです。 閉店セールに行ったら、何か掘り出し物でもあるだろうか?

 家電業界はメーカにしても販売店にしても厳しい状況のようですね。閉店とか吸収合併とか、益々淘汰されていくような・・・。景気低迷が続いていたり、安い海外製品に押されていたり、色々な理由があるのでしょうが、ネットショッピングが普及したのも一つの要因ではないかと思います。 うちの家内もネットショップを頻繁に利用しています。

 先日、会社の友人が「〇〇が欲しいんだけど、ネットで安く買えない? 得意でしょ、そういうの。 型番、これね!」
 私:「自分で検索したって、簡単に見つかるよぉ〜!」
 友人:「うちのPC古いし、ネット環境悪いから遅いんだよねぇ〜。怪しげな店も多くてよく分からないし、使い慣れている所でいいから、よろしく!」

 ハイハイ、いつもお世話になっているので断れませんね。探してあげましょう。
 といっても、検索にあまり時間かけたくないし、定番のここにしよう。



 価格.comで上位に来るほどの激安でもないけれど、品ぞろえが多いし、営業歴も長くて安心できるので、時々利用しています。
 このショップ、所在地が八王子なので、何となく親近感があるんです。 だから、『地元ネタ』のカテゴリーってことで・・・。
 元々は多摩地区に複数の店舗を展開する電気店だったが、経営が苦しくなり、2000年からネットショップを始めたらしい。先見の明があったのでしょうね。

 同じような地域で同じような店舗を展開していた二つの会社。大きく明暗を分けましたねぇ。


2012年09月21日
水不足なので節水しましょう
 関東地方の水不足はまだ解消していないようですね。特に利根川水系はひどく、取水制限が続いているようです。 八王子は(たぶん)多摩川水系なので、問題なさそうです。多摩地区は夕立が多いためか、奥多摩湖(小河内ダム)の貯水量が極端に少なくなったという話は滅多に聞きません。

 ところで、みなさん、『節水』ってしていますか?

 我が家では、風呂の残り湯の有効利用を心がけています。残り湯は、まず洗濯に使い、それから庭の草花の水やりに使い、最後に風呂掃除に使い・・・。かなり使い倒しているつもりです。(実際には家内が・・・笑)

 さらに節水するには、トイレを節水タイプに取り替えれば良さそうですが、果たして費用対効果があるのか疑問で、踏み切れていません。 また、雨水の有効利用にも興味があるのですが、忙しくて(面倒で?)手が出せていません。

 親子3人で2ヶ月間の平均使用量が約35㎥てのは、多いのか少ないのか普通なのか…?

 ちなみに我が家の『節電』については、ウェブサイトの


をご参照下さい。結構マジで照明のLED化に取り組んでいます。


2012年09月19日
尖閣諸島問題
 中国の反日デモが凄いことになっているようですね。日頃の鬱憤を晴らして破壊活動をしているようにも見えますが・・・。中国ってのは民度の低い国なんだと再認識させられました。

 我々日本人は冷静に構えたいですね。決して中国大使館に物を投げ込んだり、中国系の企業や店舗を破壊したりしないように・・・。

 中国、中国人、中国企業・・・。元々、あまり良い印象を持っていませんでしたが、益々信用できなくなってしまったのは私だけでしょうか?


2012年09月18日
ダイエット
 話は少し遡りますが、昨年の秋から今年の春にかけて体重が8kg減りました。

 昨年の健康診断では、胴囲が85cmを超え、血液検査の結果も良くなくて、『メタボ』のレッテルを貼られてしまいました。なんとかしないとなぁ・・・。目標はマイナス6kg。

 そこで、風呂上がりの発泡酒(350ml)をノンアルコール・ノンカロリーに変えてみました。1日当たり約140kcalをゼロにすると、1か月に2日ずつ絶食するのと同じくらいのカロリーになるんです。これを数か月続けると、意外に効果があって、だいたい1か月当たり1kgずつ減っていきました。半年でちょうど6kgの程よいペースでした。(自分でもビックリ!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やっぱ風呂上りはビールでしょ! という人のために、
飲むだけで痩せるかもしれない(?)お茶は・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ところが、4月、5月と・・・、

2012年09月17日
はじめに・・・
 私は、『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。サイトの掲示板では主にオール電化と太陽光発電に関する情報交換をしていますが、たまにはそれ以外の話題にも触れたくなることがあるので、このブログを開設しました。

自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。