広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年11月03日
楽天、日本一!
 日本シリーズ第7戦、楽天が勝って悲願の日本一になりましたね。

 見ごたえのある試合が続いて、とても良い日本シリーズだったと思います。

 実は、私はジャイアンツファンなのですが、まあ、7戦目までもつれ込んだら、どっちが勝ってもいいと思いながらテレビを見ていました。

 美馬、則本、田中という継投は、普通ではありえないでしょうが、ここまで演出されてしまうと、なんか途中から楽天を応援している自分がいました。

 今年は、『あまちゃんブーム』に『楽天日本一』・・・。東北の復興に勢いがついてくれればいいいなと思います。

2013年09月08日
大阪・兵庫旅行記、その3−1
 だいぶ日が経ってしまいましたが、『大阪・兵庫旅行記、その3−1』です。

 3日目の午前中は、大阪府池田市にある、『インスタントラーメン発明記念館』に行きました。

 1958年8月25日、安藤百福氏がチキンラーメンを発明しました。その発祥の地に建てられた『インスタントラーメン発明記念館』は、『チキンラーメンファクトリー』や『マイカップヌードルファクトリー』といった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えています。

  『チキンラーメンファクトリー』は予約が必要ですが、『マイカップヌードルファクトリー』は予約なしで、自分でデザインしたカップに好きなスープと具材をトッピングして、世界でひとつだけの「カップヌードル」を作ることができます。


 まず、自動販売機で300円のカップを購入し、マジックを使って好きな絵を描きます。

私がデザインしたカップ(中に入れる具を描いてみました)



 次に、カップに麺を入れます。さかさまにした麺に上からカップをかぶせ、ぐるっとひっくり返すのが『ミソ』なんだそうです。

自分でハンドルを回して機械を動かし、カップをひっくり返す



 4種類(しょうゆ、シーフード、カレー、チリトマト)のスープから一つ選び、12種類の具材から4つを選んで入れてもらいます。私はしょうゆ味のスープに、カルビ、キムチ、ひよこちゃんナルト、インゲンをトッピングしました。

たくさんの具材が並んでいます



 最後にシールで蓋をしてから包装して出来上がり。


 大人も子どもも楽しめて安上がり、ファミリー向けの記念館です。夏休み中とはいえ、月曜日にもかかわらず、開館時刻ちょっと過ぎに着いたのに既にかなり混んでいたのも頷けます。私たちが帰る頃、『マイカップヌードルファクトリー』は2時間半待ちの状態でした。


 ずっと暑くてカップラーメンを食べる気にならなかったのですが、今日は涼しかったので昼食に『マイカップヌードル』を食べました。なかなか美味でしたよ。(キムチが意外に合う!)

蓋を開けて、お湯を入れる前の写真です。
ひよこちゃんナルトがかわいいですね。




 『インスタントラーメン発明記念館』、侮れません。一度お子さんを連れて行かれてはいかがでしょうか?



 3日目の午後の部(その3−2)に続く・・・。

2013年08月18日
大阪・兵庫旅行記、その2
 さて、2日目は、家内の妹一家+家内の母と一緒に、神戸メリケンパークにある神戸海洋博物館に行ってきました。

 神戸海洋博物館の中に、『カワサキワールド』という一角があり、川崎重工業グループの企業ミュージアムです。川崎重工業グループの歴史や製造した乗り物などが展示されています。

 乗り物好きの男の子(お父さんも?)には、たまらない展示物ですね。

『kawasaki』と言えば、バイク!



懐かしの0系新幹線



ヘリコプター



未来の路面電車?



神戸モザイクから眺めた
神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館



 神戸モザイクで昼食をとり、お土産を買って、帰ってきました。


2013年08月05日
大阪・兵庫旅行記、その1
 家内の妹が、限りなく大阪に近い兵庫県(たぶん、昔は同じ摂津の国だったのではないかと思います)に住んでいて、先日、二泊三日で行ってきました。

 その時の様子をご紹介します。


 初日、我が家としては精一杯頑張って、午前10時に家を出発。高尾−八王子−新横浜と電車を乗り継ぎ、新幹線で新大阪に着いたのは、午後2時前でした。

 中学1年の娘にとっては初大阪!

 「大阪と言ったらここ・・・という典型的な場所に行きたい」という要望に応え、初日は大阪城に行ってきました。

 猛暑を恐れていたのですが、大阪城公園前駅に着いた時には曇っていて、思ったほど暑くなく、「なんだ大したことないな。八王子の方が暑いよ。」などと言っている間に晴れてきて、結局はとっても暑かった!(笑)

 天守閣に着いた時には既に娘はバテていました。(根性なし!笑)

 
天守閣



「秀頼、淀殿ら自刃の地」の碑



 (もちろん5階までエレベータを使って)天守閣の最上階まで行き、大阪の街を一望。私としては、展示物をゆっくり見たかったのですが、娘がバテバテだったので、さっさと切り上げ、公園の近くでお茶してました。

 結局、初日は大阪城の展望台にタッチしてから、家内の妹の家に行った、という感じでした。


2013年07月31日
映画『真夏の方程式』
 今日、家族3人で、映画『真夏の方程式』を観てきました。
 ご存知、福山雅治主演の連続ドラマ『ガリレオ』の映画版第2作です。

 私は最初の連続ドラマは観ていなかったのですが、今年4〜6月のドラマ第2弾を観て、娘ともどもハマってしまいました。
 もちろん、最近テレビで放送された、ドラマ番外編『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』、映画版第1作『容疑者Xの献身』も観ましたよ。

 6/29の封切から1か月が経過し、ドラマも終わってしまったためか、劇場はガラガラでした。混んでいるのが嫌いなので、狙ってそうしてるんですけどね。


 福山雅治が演じる物理学者・湯川学が、解いていくほどに、何とも切なくなっていく『謎』・・・。
 なかなか見ごたえがありました。


 子どもが近寄るだけでジンマシンが出るほど嫌いな湯川が、今回出会った少年には拒否反応が出なかったのが面白い。私は、杏のファンなのですが、ますます好きになりました。回想シーンで若作りした風吹ジュンは化け物(いわゆる美魔女)です。


 ところで、今回もイオンモール内の映画館で観たのですが、7/1から、共にイオン傘下のワーナーマイカルとイオンシネマが合併したのですね。昨日、上映スケジュールを調べるまで知りませんでした。

2013年07月22日
参議院選挙、その2
 参議院選挙の結果が出ました。

 東京都議選同様、自民圧勝というより、民主圧敗(?)と言った方が良いですかね?
 これで、ねじれ国会が解消され、政治が機動的に動くようになれば良いのですが・・・。

 東京選挙区では、5名の現職の内、民主と元民主の二人が落選、共産党と無所属に議席を取られました。
 私が投票した人は・・・、残念ながら落選でした。やはりジンクスは生きていた?(笑)


 全体としては、「生活」と「みどり」の獲得議席がゼロだったのは個人的に喜ばしいです。衆院選前に合併したかと思ったら、負けるとすぐに分裂するという、政策より政局が大切な政党は消えてなくなるべきと思います。
 そろそろ、社民党も要らないかな・・・?

2013年07月21日
参議院選挙
 今日は、参議院選挙です。

 もちろん、家内ともども投票に行ってきましたよ。

 東京選挙区は、定員5名に20名の立候補。現職が強そうな感じですが、あえて新人に投票してきました。(ここまでは、東京都議選の記事と同じですね・・・・笑)

 政治安定のため、何年も続いた国会のねじれは解消されてほしいけど、自民党に勝たせ過ぎても調子に乗るし・・・・、さて、どうしようかと考えた末、いわゆる第3極に入れてきました。

 しかし、投票率の低さが気になります。みんな政治不信なんでしょうかね? もしも、棄権した人が特定の政党に投票したら、政局は大きく変わったりするんですけどねぇ・・・。


 さあ、開票結果はどうなるでしょう?

2013年06月24日
東京都議会選挙、その後
 都議会選挙の結果が出ました。

 自民圧勝というより、民主圧敗(?)と言った方が良いですかね?
 第一党から第四党に転落・・・。 ちょっと自民に勝たせ過ぎなんじゃないかなぁ・・・。

 八王子選挙区でも、5名の現職の内、一人(民主)だけが落選、みんなの党に議席を取られました。

 前回は民主公認で当選した現職が今回は自民公認で立候補したり、 みんなの党のドロドロとした公認候補争いがあったり、なんとなく後味の悪い八王子選挙区の選挙でした。

2013年06月23日
東京都議会選挙
 今日は、東京都議会選挙です。

 もちろん、家内ともども投票に行ってきましたよ。

 八王子選挙区は、定員5名に8名の立候補。現職が強そうな感じですが、あえて新人に投票してきました。

 「あなたが投票した人は落選するというジンクスがある」と家内はいいます。
 違うんです。私は勝ち馬に乗らないので、楽勝で当選しそうな人には投票しないし、敢えて反対票を投じたりするんです。

 今、NHKの開票速報では、2名の当選確実が出ました。さあ、この先どうなるでしょう?

2013年05月06日
こいのぼり
 昨日(5/5)は子供の日。

 各地で同じような催しがありますが、我が家の近くでも、例年、こいのぼりを川の上にたくさんかけて、子どもの成長を願います。



 天気も良く、風もあったので、気持ち良さそうに泳いでいました。

>> 次へ
自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。